30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

あなたのオシゴトなんですか? 通勤時の服装について

どうも、山です。

 

mogさんのブログでご紹介いただきまして、アクセス数の伸びに驚愕した山です。

うげっ、すごって感じです。

ありがとうございます。引き続き無理なく更新できればと思っております。読んでいただけ、とても励みになっています。直帰されているかもしれないのですが

mogさんのブログはこちらからどうぞ。

 

さて、本来であればトレーニングについてやら、インプレやら、はたまたメンテナンスやらを書きたいなぁーとは思うものの。。。

 

トレーニングは通勤以外はあまりできていない。

しかも具体的に何やってるかと言われても、その日の気分で意識したりすることが変わってしまうのでうまく書けそうもない。

 

インプレ系は機材買ってない。買いたい。お金を使いたい。

 

メンテナンスもやってはいるが写真も撮らないし、何してたか忘れちゃう。。。

 

ですので、今回は通勤時の格好(服装?)!についてをご紹介。ちょうどワイフが産休に入り、家に居るので写真撮っていただきました。

恐縮です。今回あま○ンの人みたいになってます。嫌な方は飛ばしてください。

でもここから買ってくれたら、すごく嬉しい。

 

ではではどんな格好なのか?がこちら↓

f:id:y-yama17:20180130222711j:plain

 ジャージももちろん山です。

 

 

お前、会社に何しに行くんだ?と言われてしまうような格好ですねー。右手にシューズカバー、左手にはグローブを持ってます。

だいたいどれもお安いものです。この中だとグローブが1番高いかなぁー。

 

そして朝なので、会社に行きたくない感満載なのですが。

じゃ上から一応。

 

・ヘルメット

(これは使ってないよ)

 

・ネックウォーマー(ユニク◯)

 

・サイクルジャージ上(裏起毛もどき-中華製)

(着てるのこれじゃないけど、だいたいこんなもん)

 

・上インナーは高校球児時代のアンダーシャツ10年以上もの

(物持ち良いよ)

 

・ジャージ下(その中にはさらにタイツ)

(着てるのこれじゃないけど、だいたいこんなもん)

 

・靴下+シューズカバー

(これはまさにこれ!)

 

 

・シューズはクリートのついたシューズ

(私はR1を新品中古で買いました。) 

 

総額はシューズとメットを入れないで、1.7万円ぐらいなのかな?もうちょいか!?計算はしてませんので。

 

あとは背中にリュック。着替えやらサンダル、水筒、おにぎりが入ってます。往路は激重です。なにせ水筒1.5Lですからね。良いトレーニングですよ。はい。持ち物はまた今度。

 

これとは別にドリンクホルダー用にボトルも持っていきますね。忘れたりもしますね。

 

 

 

こんな感じの装備なのですが、最近は寒波もあり最初は寒い!本当に寒い!ただ、乗り始めてしばらくすると温まってきて、ネックウォーマーは外したりしてますよ。ここら辺が難しいところ。なので私は最初我慢します。

 

最近この中で買ったものといえば、グローブフットマックスのシューズカバーなんですが。。

 

シューズカバーは値段相応!良すぎるということもなく、悪くはなく。まぁ強いて言えば破けやすいけど、これも許容範囲内。1シーズンでまた新しいの買う感じですなー。私はソックス式が蒸れにくくて好きです。満足していますよ!それにこれ以外のタイプは持ってませんね。

 

グローブは良いです。お金かけた方が良いですけちらず高いの買いましょう。私も買ってもらって、それまで安いのでしたが、もう戻りません。

私なんかはグローブ心地よすぎて普段もこれ付けてます。まぁあまり格好にこだわりがないのもありますが。暖かいし、つけたままスマホも触れるし。

それはこれね。

 (同じのなかったです。あとYsのほうが安かった気がする 

 

この格好で会社のある飯田橋付近をうろちょろしているとかなり目立つようで、たまにおばちゃんとかに声かけられます。あと鼻で笑われている気もしてますが、気にはしません。

 

なぜか挨拶もたまにされます。会釈します。

声かけられたら応答します。

 

ゆるめの自転車通勤する方は、仕事着でも良いと思います。特に冬場は汗もかきにくいですし。

 

私の場合はトレも兼ねてですので、下は必ずサイクルジャージですね。動きやすいし、たぶん会社着だと速攻でお尻が丸見えになる。

 

上は日によってウインドブレーカーとか着てます。風は凄い受けます。

 

個人的な考察ですが、自転車通勤っぽい方でも、私のような格好の人は2〜3割程度かと思います。時間帯で違ったりもするのでしょうが。

 

なんかあんまり参考になりませんね。すみません。

 

ひとえに自転車通勤といえど、人それぞれスタイルがあると思いますが。とにかく会社に定刻通りについて仕事を始めるのが1番かと。そう思います。

 

では皆様安全に自転車ライフを楽しんでください。では今日はこの辺で行ってきます。

 

f:id:y-yama17:20180130224705j:plain  f:id:y-yama17:20180130224723j:plain