30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

UKAUKA練 with 豪華なゲストの方々!@大井埠頭 2018/2/4

どうも山です。 

 

今週末は、そこまで寒くなく、特に日曜日は暖か過ごしやすいなーなんて思っておりました。

 

f:id:y-yama17:20180204165752j:image

 

さて!UKAUKAの代表ことmogさん主催の練習会に参加してきました。私は前日にいけることになり、参加にこぎつけました。ワイフよ。感謝!

どうしてもセミコンパクトに変更した体験をしたかったのは一番の理由です。

 

前日に連絡を入れてみるとご参加される方々が・・・・・・。

豪華過ぎる!実業団登録されたいてしかも…。、大磯のレースでごにょごにょ、はたまた超有名レースでごにょごにょの切符を…ちゃらちゃら。

※了承を得てないので公表は控えさせていただきます。ご了承ください。

 

えっ!?行くのやめようかな…。

 

 

 

というのは嘘です、あー楽しみで仕方がない。

と朝を迎えバタバタと現地に向かいました。

 

私、ロードの練習で大井埠頭に行くのは初めてでして。野球では近くの球場で試合やらがあるので何度も行っていたので土地勘はあったつもりですが。あのあたりって道が複雑で良くわからないのです。駐車場の場所などを教えていただき、とても助かりました。無事に迷うことなく到着ー。ちょっと寒い。

ここは確かに、かなり練習しやすい感じです。ちょっと遠いのがネックですが。 

 

そして到着がギリギリですみません。。。

 

 

さぁ、全員揃ったところで

軽く自己紹介など済ませ、アップがてら周辺を走ります。

あー合同練って初めてUKA練参加したぶりで2回目だー。どんな感じかな~。楽しみだなーなんて思いながらアップしておりました。

 

 

なにこれ?速くない?アップじゃなくない?本番じゃない?やめてー。という感じでアップ終了。この先の恐怖を感じます。。。

ここで、変更したチェーンリングに関しては特に違和感なく、使えました。平地練ですのでそこまで違和感はなく、すんなりと。ただ、リアに関していつもよりも1、2枚は大きい端数を選んでいる様子です。良いです!予想通りな感じでかなり満足!

 

 

 

さて、アップ終了後は片道にして1kmちょい、全体で約2.2km←1.9kmの誤りみたいでした。すみません。の直線を8周回する練習が始まります。

 

初っ端から、強めに負荷がかかります。あー先頭出たくないなぁーと思いつつもローテーションしながら、回ります。序盤からかなり速い…。本番のレースみたいね。

 

またまたここで、チェーンリングについてですが、負荷が掛かっている状態でも、そこまでケイデンスを上げずにいられるので心肺の方がいつもよりかは楽です。詳しく速度などは記載しませんが(というより見ている&覚えている余裕なかった)、いつもならゼーゼーヒーヒー状態になっていたはずな感じなのに、まだ少し余力がある感じ。(その後、脚がサヨナラしてしまうことはまだ知らない)

狙い通りな感じです!良いです!ありがとうございます!

 

残り3周、2周あたりからはアタックも入ってきます(その前からもちょいちょいあったと思いますが)。ここは耐えないかん!と自分を奮い立たせ、なんとか最終周までもちこたえますが、最終周は、代表mogさんがペースアップ!将来有望な若い青年とともにドンドン速度を上げていきます。

 

なんか二人で話してる??やばい!と感じながら、なんとか追いつかねばと自分もペースをあげますが、ラストは捉えることができず、2番手でゴール。

スプリントに関しては、悪くはなかったが、ちょっとリア側の適正な歯数が見えていない感じもありました。ここは練習していくしかないなー。

 

最後はmogさんガッツポーズ…。くぅー悔しいー。今日の練習の中では一番レースに似た感じだったので、ここで、あの走りができるmogさんはすごい。

 

 

 

でちょいと休んで、再度周回練習。今回はコーナー立ち上がりで全員が回りきってから負荷を掛ける縛りを導入したので、先程よりもだいぶ楽にはなりました。がきついですよー。

 

2回目の周回練ではなんとか1番手でゴールできましたー。良かったー。

 

 

で3回目、えーここでアタック?引きが強いー。私も途中でついて行けず、落ちていっっては、良いペースで走られている若き将来有望な青年S君につかせてもらい、追いついたりで(普通のレースなら終わってたと思う)。心臓はバクバク、脚は攣りそう、というか脹脛何度かつっては伸ばしてをしていた気がする。もうこのぐらいになるとあまり記憶がない!

※走行中に溝にハマりふらついたり、ついていけなくなってしまったりでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。ごめんなさい。

 

 

ラストスプリントまではなんとか死ぬ気で持っていけたぞー、行くぞ!くわっ

なんとかmogさんは捉えることができたが、後ろからなんとーーーー

 

若き将来有望な青年スプリンターのS君がグワングワン来るーー怖い。

巻かれた・・・・・。あー悔しい。

S君:自分、得意なんスよ

 

うん、そう思うよ。おじさんも頑張ったんだけどね。

無理ですよ。これから精進いたします。。。

 

f:id:y-yama17:20180204145928j:image

 

 

 

そんなこんなで練習会は終了ーーー。

 

 

今回は皆様オフの方も多く、久々の平地練だった模様だったので、ガチガチの時では太刀打ちできない。。。

 

終わったあとは、お話も伺え。さまざまなことを学ばせていただきました。特に感じたのが

 

・駆け引きのうまさ

・乗り方、ポジションや姿勢

・経験値の高さ

 ・何よりもその余裕さ

  

とてもありがたい練習になりました!今後はいろいろと目標を定めていかねば。あっというまに2018年も終わってしまいそうだ。と感じつつ…。

 

 

今回はチェーンリングについてはあまり記載できなかったので、今度個人で練習した際にしっかり考察して書きたいと思います!

 

 

 

さて、あー辛楽しかったなー。と家に着きまして。サイコンで今日の記録でも見よっと見てみたわけです。

 

ワクワク、楽しみだなー。どれどれ・・・

 

走行距離はー58.95km。うんうん良く漕いだなー。

平均速度はどうかな? 33.0km/h 。そうね。休憩場所とかに行くのも入ってるしねー。

最高速度どうかね?52.4km。ちょい悔しいなー。スタミナ&インターバルや!

心拍はどうなのよ。平均158bpm。高いなぁ。

で最高の方はどうなのかなぁーーー・・・・・・・・・。。。。!!!!

 

MAX:240bpm はっ!?死ぬ?

 

何かの間違いなのか?私死んじゃうじゃん。。と思いました。確かに終わったあとは、目の玉は飛び出してきて鼻と耳の穴からは脳みそが出てきておしりは4つに割れてしまったかのごとく辛かったが…。これ身体に悪いよな。きっと。早くして死ぬな。

 f:id:y-yama17:20180204192558j:image

 

それでは今回はこのへんで失礼します。

 

開催してくれたmogさん、ありがとうございます!

また、本日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!