30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきます

朝飯食べずに運動って効果ある? 朝ご飯は食べてますけどね。

どうも山です。

 

少しだけど、都内は暖かくなってきてるのかな?週末は気温が上がるような。楽しみだけど、雨降るみたいですね。

 

さてさて、先日アップしたスプリントの姿勢とかは調べたり見たりをちょろちょろ始めてます。通勤でも軽く取り入れ始めましたが、何だかなーという感じ。

 

今回はそれではない。毎回本題までが長い!すみません。

 

 朝何も食べずに自転車乗るとダイエットに効果あるのかな?ということ!

これは何ヶ月か前のバイシクルクラブで特集みたいなので読んだのです。確か、どうせ乗るなら腹を引っ込めようみたいな感じだったと思います。

 

その時はちょうど減量を考えていた時だったので、これや!

と感じ、ワイフに明日からは朝ご飯いらないから、おにぎり作ってください。お願いします!とお願いしたのです。

今でも自転車通勤時はこの形式を継続しています。

 

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巨大です。。。2個で1.5合らしい。もはや意味が…ない…

 

 

いやいや、ワイフよ、いつも私の思いつきに付き合ってくれてありがとうございます。

 

 

あっ、私はバイシクルクラブ派です。なぜなら、日向涼子さんが好きだから!あとは、何となく読みやすいのと付録が最初についてたから。付録はかなり使い倒してます!

 

また逸れた。。。

 

 

 

はい、効果についてですが。

 

自分次第!な感じは否めません。朝ご飯以外にもちゃんと考えて食べなければ意味はないですね。ただし、朝食以外にもしっかり考えれば意味はあると思う!というのが結論。事実昨年末は結構減量できたし。8kgぐらい。元がでかいからだけども。

 

 

ではポイントについて簡単に

 

 

  1. 家でコーヒー飲む!
  2. 会社に着いたら、まずひとつだけ食べる
  3. 11時ごろに残りの一個を食べる

 

 

1.についてはバイシクルクラブに書いてあったから、なんかコーヒーは脂肪燃焼に効果的らしい。私はコーヒー大好きだから2杯ぐらい飲んでますね。朝起きてすぐと、犬の散歩から帰ってきてから。

 

2.については、自転車通勤が終わり会社に着いて一通り着替えたりしてから、大きい方を食べます。

空腹時の運動は脂肪燃焼が効果的だとか。これも雑誌に書いてあったかな。なので何も食べずに漕いで脂肪を燃焼させる訳です。

でも、何も食べずに仕事に入ると、腹が減って力が出ない状態なので一個食べます。それもゆっくりと愛おしく。でも、普通の人に比べたら早いかな。

おにぎりは会社の人にデカって言われますが、私的には標準です。で一個は残しておくのです。これが肝。

 

 

で、3.はなぜ時間を置くのかですが。それはですね。昼飯前に食べることで昼飯の量を減らしたいから!朝に着いてから2個とも食べても昼にはお腹が減ります。1個でも2個でも腹は減るのです。

 

それを昼前に食べて、ちょっとお腹を落ち着かせます。そうすると昼飯は超大盛りから大盛りに変化するのです。不思議ですねー。

私、ちょいと小洒落た店なんか行くと、ランチ2人前になってしまうぐらい食べちゃうので。おにぎりを挟むことで。この馬鹿げた行為を防ごうという作戦。結構効果ありです。お財布にも優しいー。

 

 

減量中は大盛りも禁止してました。昼飯は大戸屋とワガンってところばかり行ってました。カロリー表示があるのと、わりかしカロリーも低めだからです。

みるみる体重が減りましたね。ダイエットの極論は食わずに走るです。脂肪どころか筋肉も落ちていき、どんどん痩せますよ。健康的ではないですけどねー。風邪ひきます。

要は摂取カロリーに対して消費が上回れば体重は減ります。そりゃそうだけどね。

 

 

今日もおにぎり食べましたよー。今日は大当たりの肉巻きでしたー。

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モグッ

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肉巻き2個かい!

 

 

では今回はこのへんで、失礼します。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

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