30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

落車後について

どうも山です。

 

今週の昼間は暖かいみたい。でも週末からまたグッと寒くなるようで。春よ来いと願っているのですが。

 

こないだ(2018/2/12)落車しまして。

翌日の朝まで悩みに悩んで自転車通勤しました。前日はお休みにしようと思っておりましたが、なんとなーく乗らないと、そのままドロップしてしまう感じもありまして。

 

前日、そう落車した晩に。一応、通勤でロードに乗れるよう準備しておりました。

 

そうそう、私は通勤車と週末車で分けているんだけど、ホイールは1setかつ、通勤10sで週末11sなのでスプロケ交換したり、以前はペダル入れ替えたりしてました。交換ついでにチェーン掃除やらスプロケやらも一緒に掃除するので15分〜30分ぐらいは掛かるのですね。だから前日用意しておかないといけないのです。毎週の日課みたいになってます。

※ペダルはワイフの借りパクし、最近は変えてない。すごい楽ですね!

 

あーホイールはリアだけでも買おうかな。安いの買っちゃうかなー。あー、それとも週末用で良いやつ買おうかなー。無理だなー。と妄想はタダなので想像してます。

 

 

また脱線しましたね。すみません。。

 

 

で、実際に自転車通勤してみて、落車はしませんでした!まぁ当たり前なんだけど、私的にはすごい嬉しかった。

 

 

ものすごーい力んでるのです。肩。両肩がガチガチ!今までは普通にできていたこと、むしろ意識なんかしてなかったことができなくなる。これがトラウマかーなんて思ってました。そのまま仕事へ突入。

 

忙しいのもあり、仕事に集中できたのが良かったのかすぐに1日終わりまして、早く帰りたいーの気持ちのまま自転車へまたがりました。

 

すると、あっそこまでトラウマとかでなかったかも。肩の力みはというと、左側がすっごい力んでる。そう、痛いから。

 

落車時、痛くない→帰りちょい痛いけど擦り傷の方が気になる→落車当日の寝るときはなんか違和感→翌朝は何だかんだ疲れてて体重い→そして仕事終わりの夜。。。痛いぞ!タイムラグがすごい。

 

そして、今朝。いたーいー。痛い!あー痛痛。

 

 

肩甲骨周りから肘までにかけてがガチガチなんです。おそらく、落車時にぶつけた+ムチウチ?みたいな感じになっているんだろうと。

 

むしろ痛いのが嬉しいというか、身体的な理由で体が強張っていたのかなと。左右のバランスが全く合っていない。

 

webの記事でも書いてありましたが、落車は続くという理由を肌で感じております。個人的にはあー、良かった。と思ってます。痛いけど、多分打撲で病院とかに行く必要もないぐらいだから、2日3日したら良くなるだろうと。早くよくなって欲しい。

 

巻き込んでしまった方もケガがなければ良いのですが。。。

 

 

 

ただし、落車してしまったことはしっかり反省して、しばらくは乗車スキルを磨くことを重点にしていきたいと思います!なので、2月からの課題を切り替え。

 

ブレーキング、体重移動、コーナリングやら基礎に立ち返って練習なり通勤なりしていきたいと思います!スプリントも少しは…。あまりいろんなことをいっぺんにできるほど、器用ではないので少しずつクリアしていこう!やはり、コーナーに似た形で曲がろうとすると身体が強張ります。こればかりはレースとかに出てみないとなんともわからないな、公道では体験できないからね。

 

なによりも、まずは身体を普通に戻すことが大切ですので、無理しないようにしたいと思います。あくまでも趣味ですから!

 

 

そういえば、私+ワイフは、ベイビー誕生に備えてそれぞれで里に帰省中なのです。世にゆうW里帰りというわけです。

 f:id:y-yama17:20180214231410j:image

 犬のチビことジャックは私の方に。

 

 

ロードバイク縛りでブログ書くつもりもないので、このあたりは追い追い記録に残しておこうかなー。と思いつつ、今回はこの辺で失礼します。

 

 

最後になってしまいましたが、ブログやストラバでコメント、ありがとうございました!とても嬉しかったです!

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。