30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

初の尾根道(中途半端)やらUKAUKA練やらの週末

どうも山です。

 

小平選手金メダル!すごいですねー。速かったーと思います。いまスケートはやったことないからスピード感わからないのですが、あの腿ですからね。速いのでしょう。

 

さてさて、こないだの週末休みはバタバタして、すぐに終わってしまいました。ロードにも乗ったので記録にとっておこうと。

 

我が夫婦W里帰り初の週末ということもあり、忙しかったけど楽しいお休みでした。

 

 

土曜は病院にもいかないといけなかったりしたので、まずはアップがてら実家から自宅へ。

同じ区内にあるので10キロ弱を帰ります。で、病院行って帰るともうこんな時間!?でしたので、すぐ準備してワイフの実家へ。

 

ワイフの実家は座間の方なのです。土曜はロードのトレも兼ねて行こうと思っていました。いろんなルートがあるんだけど、246は絶対走りにくいからパス。世田谷通りも信号多そうだなー。

 

そこで、いつも個人練で使っている多摩川沿いの道路から鶴川街道、尾根道、鎌倉街道な感じのルートにしました。頭にルートを叩き込み、まぁ土地勘もあるし大丈夫かなと出発!

 

鶴川街道まではアップな感じで漕ぎ漕ぎ。そして鶴川街道からは徐々にペースも上げて行きます。尾根道までの、道が行きも帰りも速度が出るのが不思議でした。走りにくくもなく、走りやすくもなくという感じでしょうか。

 

 

そして尾根道到着!いきなり登ってます。登りと下りのオンパレード、こりゃ良い練習になるなぁーと思いながら結構強めに漕ぎます。心拍もほぼデッドラインギリギリ。

 

何人かローディーの方もいたり、交通量も少なくとて、とても走りやすいですね!長距離系のレースに出る方には向いてそうでした。

 f:id:y-yama17:20180219131851p:image

 

 

 

そのまま鎌倉街道へ、こちらも前半は交通量も少なめですが途中結構長めのトンネル入ります。ここは怖かった!ライト点灯を忘れずに

鎌倉街道も行きは登りが多め。そんなこんなで町田到着し、そのまま相模大野駅前の道路を通って無事にワイフ実家へ。迷わず来れたー。

 

で昼食やら茶をしばいたりして、早めに帰宅。

 

帰りもほぼ同じルートで帰ります。これ毎週やったら強くなれそうやな。でも毎週はきついなとか思いながら、自宅に戻りました。帰りはめちゃ強風。翌日の練習会に不安を覚えつつ車を簡易的に修理し、オイルも足したりして自分の実家へ。

 

 

で日曜は午前中彩湖でUKAUKA練!

チビことジャックとともに車で早めに彩湖へ。私、彩湖の中で練習は初なのでウキウキしてましたー。

 

ジャックの散歩がてら集合場所を確認しようと歩いてましたが、ぜんぜん見つからず。。。車を停めた駐車場の場所が悪かったみたい。警備員さんに聞きつつ、なんとかわかり集合場所へ。

 

すでにmogさん、大ちゃんさんおりますが最後ではなかった。良かった。

 

そんなこんなで自己紹介など(今回は2人が別途参加されてまして)済まして、早速エンデューロを見据えて練習開始!

 

1週目、彩湖の中は強風で全く進まない。何これすごい風。今まででもトップクラスではないかな。30キロでやっとな感じでした。反対側は楽に進む。風ってすごいなぁーとか感じながら、グルグル回ります。

 

彩湖については想像していたよりも人が多い感じですね。休憩を挟み、途中からはマラソン大会もありまして川沿いの土手回りをグルグルと。

 

最終週、新たなお二人と離れてしまいブリッジを掛けますが失敗。mogさんは成功!?強調すれば良かった。まさかmogさん追いついてくると思わなかった。

 

そして、追いついたのを確認して、後ろから見てましたが、そのあと、また踏んでる?本当にスタミナおばけだと痛感。すごいな。。。前の方でバチってるー。良いなぁと思いつつ、後ろでスプリントの練習やらをやり、メインの練習は終了。追い風参考記録ですが、ベストを更新!

 

最後に仮想クリテ練もやりつつ、お話ししたりして解散でした。良い練習やったな。やはり、1人ではわからないことがたくさんあります。とくに横風の斜め後ろで走って風除けは初体験ー♪先頭引いてて、なぜ斜め後ろにと思ってましたが、なるほどなるほど体験は大切!またひとつ覚えました。

そして、皆様の機材を羨みつつ。。。良いなぁー。欲しいなぁー。まずはローラーかなぁー。そのあと、チームの今後などをして、皆様はご家族もいらしてたようでご挨拶して解散。

 

ご参加いただいた、お二人もとても良い方達で速いし、楽しい時間になりました!ありがとうございました!

f:id:y-yama17:20180219142102j:image

 

 

 

その後は、待たせていたジャックの散歩も再度して、ワイフ実家へ。あー忙しいぞ。事故渋滞に巻き込まれたりして。

 

で、ワイフの実家で昼飯&またジャック散歩してバイバイ。ここのくだりが早いwメインイベントですよ!もちろん!

 

 

車で自宅に戻りまして、ジャックとともに実家へ帰宅です。

 

ジャックは疲れて死にそうなので、背中にリュックとジャックを背負い約10キロを漕いで帰るという苦行。。。

 

そして週末終了。

 

 

休み中に約135キロ、通勤込みだと300キロぐらいを1週間で漕げたので、結構乗れた週でした。

 

 

 

さぁ来週は大磯クリテスポーツです。結局エントリーしてしまった。今から楽しみにしつつ作戦でも立てようかな。まずは回復かな。

 

まぁ、一番は風邪をひかないことです!

 

 

では今回はこのへんで失礼します。

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。