30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2月の振り返り 2018年

どうも山です。

 

はい、もう2月も終わりまして3月突入です。嵐とともに春がやってきたような感じですが、花粉も来ましたね。

 

ムズムズします。というかイライラしてますね。目とか鼻とかで。

 

そんなこんなで、2月も終わりましたので恒例の振り返りを行いたいと思います。まだ、2回目だが。。。

 

 f:id:y-yama17:20180301135418j:image

f:id:y-yama17:20180301135554j:image

 

 

◼️走行距離:約950km

未計測分を入れても1000km行きませんでした!今月も目標は未達成です。先月(1月)については約923kmでしたので、すでに75kmほど1年間1,2000kmm目標までにアドバンテージを、自ら作ってしまった。いかんなー。

2月についてはそもそも28日しかないというのも原因ではありますが、現在、私は実家に帰省中でして、通勤距離も短くなりました。そのへんもちょっとした原因になっています。帰りに迂回すれば良いんですがね。なかなかモチベーションが上がらない日があったり…。

 

でも2月は結構頑張ったつもり、なのでよしとしよう(自分に甘すぎる)

 

今後は週末も、あまり時間を取れなくなって(子供がそろそろ出てくるから)くると思うのでもっと距離が少なくなるかも!

実走ではなくなりますが、そろそろローラーを本気で検討しようかな。というか検討は本気でしているのよ!買えないだけです。欲しいなぁー。ローラーはローラーでうまみがかなりあると思っています。公道ではできないトレもあるしね。

 

 

◼️走行時間:37時間

あっ乗ったなというのが第1印象ですね。ほぼ2日間乗っている訳なのね。普通の人が考えたらどうかしているのではないかという感じでしょうか?自分でも驚いてます。

 

 

◼️1kmに対する平均時間:2:22

 ぞろ目!これも通勤での平均速度が落ちたのが原因ですね。坂が増えました。距離は落ちてしまったのですが、坂が増えたのは、良い練習になっている気がします。ちょっとは坂も速くなれたかな。ただ、1月は比較的身体の調子も良かったのですが、今月はあまり良くない気もしています。ちょっと動きが悪いというか力が出にくいというか、スタミナもないというか。体重も落ちてしまったのもあるかなと。食べなければ!

 

 

◼️大磯クリテ スポーツ2位

優勝したかった…。両親とかも見に来てくれたり、会場でもいろいろな方に良くしていただいたりで楽しい1日だった。

詳しくは下からどうぞ。

y-yama17.hatenablog.jp

 

 

 ◼️落車!

はい、私はこけました。落車したのです。大きなケガはなかったのですが、少し心がやられました。今もまだちょっと…。ですが。現在は良い練習場所も見つけたので、週一程度ではありますがバイクコントロールの練習も行っています。

主に8の字とスラロームの練習です。ちょっとずつ良くなっては来たのかな。

落車の記事は下からどうぞ。

y-yama17.hatenablog.jp

 

 ◼️ついにメット新品購入&タイヤ変えた

ヘルメットに関しては、あまりにも臭いのでマザーが新品のモノを買ってくれました。嬉しかったです。まだ、あまり使えていないので、この後、どんな感じか書きたいと思います。

ちなみに購入したのはこちらですね。

 

タイヤは今までミシュランのパワーコンペティションの25Cを使っていましたが。

 

Vittoria ヴィットリア CORSAに変更しました。だんだんよくなってきました。これも今後書いてみようかな。

 

 

 

あとはUKAUKAの練習で彩湖に行ったり、ワイフの実家に自走(尾根道半分ぐらい)したりと、わりかし楽しい月でしたね。

 

3月はバイクコントロールやスタミナアップ、できればスプリントの練習などをメインにしていきたいと思います。

3月の東京エンデューロとTTは出られないかもなー。まぁ仕方がないです。出られればもちろん出ます。大磯クリテのミディアムも悩み中です。今のままでは通用しないで迷惑掛けてしまいそうだから(病んでる)。

 

 

簡単ではありますが、今回はこのあたりで失礼します。

 

 

3月もよろしくお願いします!

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。