30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

皇居の謎

どうも山です。

 

春満開ですね。というか初夏なぐらい暑い気もするのは私だけ?寒暖差が激しいので体調などには要注意なわけです。

f:id:y-yama17:20180329085228j:image

 

この時期はお花見や歓送迎会、年度末締め?などなど、飲み会も続きますからね。そんな私も飲み会のため電車通勤。やはり電車は辛い。

 

会社の人は、よく毎日自転車で来られるねーと言いますが、電車の方が辛くないかと、私は思ってしまう。。。

トレーニング目的というよりは電車から逃げて自転車通勤に変更しましたからね。

 

 

さておき、最近は実家に戻ってることもあり、距離が少し短い&レースもありのため、帰宅路は皇居を軽く回って帰る日がしばしば。まぁまだ始めたばかりですが。

 

 

皇居は、言わずと知れた練習場所として有名だと思います。土日は結構ローディーの方も多いよう、また朝方も多いみたいですね。

 

私は朝弱いので、夜に行ってます。あんまりローディーは見かけないです。ランナーはめちゃいます。

 

で、面白いことが。

それは!

 

 

回ってるうちに車が少なくなってくる!?

まだ、数回しか行っていないので確かではなく、時間帯によってというこも考えられるので、完全に私が勝手に思っているだけですが。。。走ってる感じ。

 

1周目

車も多く、信号ストップも多い印象。

 

2周目

車が減る。特に信号を左折する箇所が。

 

3周目

すんなり乗れる。車もあんまりいない。頑張れば信号もうまくパスできるような。

結構このゾーンに入ると気持ち良く周回できるようになります。今のところの感想ではありますが。

 

なんなんでしょうね。わかりませんし、たまたまかもしれませんが。

皇居は上りあり、下りあり、平地ありでなかなか良い練習場所だと思います。

今はお花見されている方なども多く、少し注意が必要ですが。あとは首都高の入り口部分とか。

 

 

さてさて、今週末はアテンド講習、日曜は修善寺の脚力測定です。

 

アテンド講習はテストがある模様!テストって。いつぶりだろう。。。脚力測定以上に頑張らなければ。。。いやー、怖い怖い。

 

そんなこんなで、今回はこのあたりで失礼します。

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。