30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

成木峠ってどんな峠?辛苦しい峠ですよ!試走に行ってきた

どうも山です。

急に暑いようなというか暑いですよね。最近は早い時間に帰宅できると、空がまだ明るかったりして、ちょっとテンション上がります!
昨晩ブログを更新しようと思っていたのですが、デスクに向かった直後に瓶が水槽に落ちてしまい、水圧で割れました。部屋は地獄絵図と化した訳です。ワイフ本当にその説はありがとうございました。なんとか日付変更前に復旧できたのですが・・・。

さて、先日の週末は土曜日の通勤経路テストに続き、午前中縛りで成木峠に行ってきました。5/27のレースに向けた試走ですね!

成木峠について先に結論というか登った感想を一言で表現しますと
あしつきたいです。

途中(成木の役所をスタートしてY字の分岐ぐらい)までは、まぁなんというかヒルクライムという感じではなくゆるーく登っている感じですが、自動販売機のあるY字を左折して、その後出てくる小さい橋を渡ったぐらいからは結構ヒーハーです。本当に辛かった。都民の森とかとは違う短時間高斜度が味わえます。
※私の経験上(ヒルクラはぜんぜんしてないです。)

当日は自走で向かったのもあるので、時系列の順に思い出しながら書いていきたいと思います。往路は多摩サイを経由して行きましたので、ルートが近い人の役に立てればと思います。

朝は4時起床、最近は早起きなのと早寝なので、そこまで辛くなく目覚ましとともに起きます。いつものごとくコーヒーを飲みまして、洗濯物を干し、バナナを食べ、注油&空気を入れて出発します。
※少しサドル上げた

例のごとく和泉多摩川駅を過ぎたところから多摩サイにイン!鶴川街道までは車道です。

早朝なので、人も少なく涼しいし走りやすいですが、多摩サイは道幅も狭いし、少ないとはいえ散歩されている方などもいらっしゃるのでアップがてらゆっくり。しばしば漕いでますと終点もどきが近付いてきます。

目安1、府中のY's店!写真撮ったどー。
で終点もどきがここ。看板あったんだね。初めて気付いた。トイレもあります。ここのトイレは結構貴重ですよ。

ここ右向いて車道に出ます。ですぐ左に曲がるのがここ

神社みたいなのを通過したり休憩所みたいなのを通過して、すぐに橋が見える。ここ、昼間とか結構自転車行き交うから注意。

ここからは、また川沿いを進みまして、今回はクジラ運動公園まで行きます。多摩大橋ですね。

渡りきってトイレに寄ったら、なんと洗面器の上にツバメの巣があったよ。ツバメ近い。

そしてここからは、いまいち道がわからないのでメモを確認しながら進みますよ。カーナビ改め紙ナビですな。
曲がる交差点の名前方向、そして道路番号って言い方で良いのかわかりませんが、それをメモしたものです。

多摩大橋から、奥多摩街道に出てまっすぐ行き、その後16号埼玉方面に向かうルートにしました。

奥多摩街道についてはローディーの方もおり、わりと走りやすいかなという印象です。

そして小荷田を右折して16号に!右側に米軍基地もあったり道路脇のお店がアメリカンだったりで、ちょっと違った雰囲気を味わえますが、正直自転車乗るのは控えた方がよさそうな道。そもそも走って良いのか?早朝だったので問題はなかったのですが。

岩蔵街道まで。途中にマック発見!で時間もあったので朝マックを。ワイフには内緒だったが、ここでバレた。

と、ここでmogさんと大ちゃんとは現地(成木の役所前)で集合の予定だったが、遅れているとの連絡あり。マジでマック寄って良かった。少しゆったりします。

そして、時間を逆算して、まずは現地を下見に行くことに。岩蔵街道(交差点の名前も同じ)までは、マックからすぐなので左折。そこからの道は最高でした!特に圏央道?超えたあたりからは、畑道の真ん中を走っているような感じもあったりで、ツール・ド・ひとり!にやにやしながら漕いでましたね。

しかも住民の方もなんか自転車乗りに優しくて、漕いでて挨拶してくれたり。不思議な場所でした!また行こうと思った。素敵!あとすごい掃除してくれてる。

そんなこんなで成木の役所に到着!

ヒルクライムの横断幕がある、そしてちょい寒い。

ここからチームメンバーのいる青梅駅の方へ、ここからは想定外の感じなのでマックで確認しておいた道で。53号だったかな。とはいえ、迷いはしないです。途中にトンネルがあるのでライトは必須ですね!

青梅駅も綺麗。初めて来たなぁー。すぐ近くには綺麗な川。多摩川上流ですね!

結局、チームメンバーのいる駐車場は分からず別の場所で集合して、改めて現場へ!
そういえば、大ちゃんのエアロード初見!思ってたよりも細くてビックリしました。めちゃくちゃかっこいいんだよ。シンプルなデザインで洗練されている。あー、欲しい。

2度目の現場!

さぁここから本番スタートです。

直後はmogさんにペースを作ってもらい、ローテーションを回しながら進みます。そこまで辛くはないペースです。が、ここで焦っても仕方ないんだろうなぁー。本番は後半ですからね。

途中でボトルを落としてしまう、帰りに拾おうと思ってましたが、見当たらず。あー。

そんなこんなでローテ回してましたが、自販のY字を左折し、いざ傾斜が出てきて道幅も狭くなってからは各自のペースで。

とにかく付いて行こうと思い最初はmogさんに付いていったのですが、垂れる死ぬ。

そして大ちゃんにも抜かれる。ということで自分のペースに戻す。まずは心拍を限界値までに落とします。170ぐらいですね。

残り2kmとか出てる。出すなよ2km残ってるなら看板立てないで。まだまだやん!

だが、淡々と漕いでいると大ちゃんに追いつける。すると付いて行きたくなるんだけど、また切れる。1人千切れ練習している感じですね。このあたりは経験なんだろうなぁー。そして登り遅いな。

ゴール前は本当ひっくり返るんじゃないのって感じですよ。私的には。

そんなこんなでビリでゴール!ピース!付かなかったですよ!足はね!

モグさんに写真を撮ってもらう(ありがとうございます!)。なんか笑っててキモい。湯気出ました。サイヤ人みたいになれたよ。

モグさんは2分も前に着いていた模様で、大ちゃんも30秒とか1分ぐらい?あー、登れるようになりたいですよ。練習しかないのかなー。

頂上は景色とかはなくて、なんか何のために登って来たのかと思ってしまう感じ。悲しい。水は出てます。まぁ冷たいけど、うん。まぁ水ですね!

ダウンヒルも途中までは、ブレーキをかけまくりです。早速ホイール壊れそうで、怖かった〜。本番のレースはフロントだけでもアルミにしようかなと思います。そして、フロントのチェーンリングをセミからコンパクトに戻します。絶対戻す。無理、回せないもの。

終了後は、東青梅手前まで皆さまと行き、私はバイバイして青梅街道でひたすら環八を目指しました。意外と走りやすいし高速域を維持しやすいので楽しかったー。信号はそれなりに引っ掛かりますがね。多磨霊園脇はすごい線香の香りでしたねー!

で、少し12時回りましたが、ほぼ午前中で帰宅できました!

夜はタコパ!

これがこうなるんや!

めちゃうまーい!

では長くなりましたが、失礼します。