30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきます

秘密のパイオニア夜練に参加!完敗_(:3」z)_

どうも山です。

なんかすごい蒸し暑い夜になってきましたねー。たまたまかもしれませんが、暑かった。我が家はすでにクーラーを入れました。
朝も夕方も、日が出てる時間が長くなってきて私の苦手な暑い季節がやってまいります。

 そんな今日この頃、おにくさんが主催してくださってる秘密のパイオニア夜練に参加してきました。すでに秘密ではないような気がしておりますが。。。
f:id:y-yama17:20180518072052j:image

 参加者は主催のおにくさんと、お知り合いのKさん(とんでもない強者)、UKAUKAからはmogさん、大ちゃん、祝新メンバーのぐっさん(あらためて、よろしくお願いします!)、そして私の合計6名。簡単なご挨拶をさせていただきまして、早速練習開始!

今回は

1周目→ローテ(弱)
2周目→ローテ(レーススピード)
3周目→2パックに分けて先行集団追いかけ
4周目→レストローテ
5周目→3周目と逆が逃げて追いかける
6周目→アタック解禁スプリント

で始まりました。最初のローテは強めだが前回と同じぐらいかな。しっかり回せていたと思います。

 で、いざ2パックに分けてスタート!先行チームが逃げます。
と、ぐっさんが止まってる。チェーン落ちたのかなーとか思ってましたら・・・

な、なんと!ペダル割れてる!すげーパワーだ。
そんなことあるのね。あらまー、残念そうでした。そうだよね。しかも壊れちゃったし。

ということで3周目(この周から)アタック解禁スプリント、4周目流し、5周目アタック解禁スプリントに、変更して再スタート

ぐっさんもクリート固定ができないものの後ろをついて来れるところまで来るとのこと。

※後半驚く展開あり

 

3周目についてはKさんがアタック、それに続くようにmogさんが付いていく、そこに私も追従させていただきます。かなり強い。このアタックで3-2の2グループに分かれます。折り返し後、私も引かないといけないなと思ってちょい引きます。
すると、バス!

そのままペースが落ちて別れていた2名も追いつき、結局集団スプリントへ。誰も仕掛けないので、ちょい早いのは、わかりつつもスプリント!

良し、このまま先頭で取れるぞ!と振り返ると、Kさんがしっかり後ろにおります。

えぇー!見事に差される!

大磯のミディアムとまったく同じ負け方で負ける。。。

 

で、4周目は足を休める程度でローテしながら漕ぎ漕ぎ。結構速いとは思うのですがね。というか速いと思う。4周目もそろそろ終わるころに後ろを振り返ると

ぐっさんいるー!クリート嵌まらないのにいる!
マジか、すげーな。固定されてたらどんだけーいかほどー

はい、最終週。
前半はわりと緩め、じわじわとペースが上がっていきます。そして前半の前半は終始、大ちゃんが引いているような形。
で、先頭がおにくさんに変わったところらへんだったかなー、mogさんが、まずアタック!2番手につきました。
で、先頭交代の合図で先頭へ。

少し引いたところで、先頭変わって欲しかったので左に寄っていきます。で、Kさんが引いてくれます。Kさんはかなり引いてくれるのですが、引いている際の姿勢というかポジションが低くてきれいなんだよなぁー。以前の大井埠頭合同練習の際も感じたのですが、やはり高いレベルで走られている方は、いずれもフォームが美しい。マネしたいなと思うのですが、なかなか難しく、練習&コツコツ柔軟などをしていくしかないんだろうな。できるように頑張らねば。

そして、この周も最初のアタックで2グループに分かれました。今回はそのまま先頭グループ3名でスプリントへ。

私はKさんの後ろについており、タイミングをうかがっていた(これがダメだった)のですが、右側からmogさんが仕掛けます。それに続いてKさんが、その後ろにいたので2テンポほど遅れて私も踏みますが、この時点ですでに遅しでしたねー。

最後まで追いかけようと思い頑張りましたが、無理でしたー。
そんなこんなで完敗終了ー。いやぁ、ダメだったー。負けた。前回は脚攣りでスプリントできなかったが、今回は2本とも先頭グループで絡めたのが、せめてもの救い。

 

収穫としては、今回実践的な練習で初投入だったVision - Metron 55 SL!かなり好印象だったなー。思っていたよりも巡航が楽になりました。スプリントはちょっと、もっさり遅れるという印象ではありましたが。。。

 

このような練習会を平日できるなんて、素敵ですね!開催いただけ、感謝です!

 

で、翌日の朝、つまり今朝。ワイフにジュニアの体重を測れと申しつけられましたので、まずは抱っこして2人で体重計へ。。。。。

へっ!?お前でかくなりすぎやー!

そして、私だけ乗ってみると。。。えー、私が成長してるだけやんけ!めちゃしてる。ドゴーン。。。スプリントのモッサリもホイールじゃないな、自分だな。

※ジュニアもしっかり成長しておりますよ。かなりでかいみたい。

f:id:y-yama17:20180518121433j:image

朝は男3人で散歩。

 

ダイエットします。お菓子やめます。ジャンクやめます。

ではこのへんで失礼します。あっ、快く参加させてくれたワイフに感謝!ありがとう!