30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

秘密のパイオニア夜練3 バチバチバトル!

どうも山です。ちょい読みにくいかもだけど、上げちゃう。

随分ご無沙汰しておりました。というのも書くことがなくてですねー。自転車にはもちろん乗っていたのですが、最近はそれよりもジュニアでして。今週は結構一緒にお風呂入ってますね。朝も散歩行ったりして、楽しい日々を過ごしているわけです。暑くなってきたしね。

 

さてさて、毎週恒例になってまいりました秘密のパイオニア練に参加してきました!当初の予定だと、おにくさん、ぐっさん、私の3人でしたが。。。

おにくさんが残念ながらメカトラとのことで、ぐっさんとサシでガチバトルと化しました!

まじか、負けられねぇーけど、2人で追い込めるのかなーと、ちょい心配してましたが、めちゃきつかったっす。結論から申しますと。

f:id:y-yama17:20180525192246j:image

 

で、早々と練習開始です。

1周目 流し

2周目 お互い距離取りTT練

3周目 フリーつまりアタックありスプリントあり

4周目 流し

5周目 フリー(練習直後はTTタイム測定だった)

 

1周目は、どんな感じにしますー的会話をしつつ流しました。かなり弱めの強度、サイクリングです。で、シマノの大会に出るのもありTTも入れようかということになり、2周目をTT練にしました。

 

正直、私はパワメもないし、いまいちどこで死んでしまうかわからないので、ぐっさん先頭で出てもらって、距離を置いて走ることに。

 

ぐっさんはかなり良いペースで踏んでいる。ただ、私も離れる感じではなく、ほぼ同じ距離を保ちつつ走れるぐらい。が、バスが来てしまってしばし足休めに。その後、再スタート。ちょい距離取りが短く追いついたので前に出る。その後は心拍170〜175内で留めるようにしながら漕ぎ漕ぎ。まぁまぁ狙った速度域で走れ、最後まで垂れすぎにはならなかったのでオッケーな感じで終了。

 

この時点で結構きつい。。。

 

で、3周目はフリーということで、そのまま先頭を引きますが。。。ちょい休み。少し心拍&脚が休まる程度で引きます。ぐっさんも後ろについてたから、恐らく疲れていたんだろう。。。

で、前半終了手前ぐらいで、シッティングのアタックを打ってみる。これは通勤時に練習してるやつで、まぁまぁ離せるがそこまで。

後半に追いつかれ、そのままスプリントも先頭で来るタイミングを伺いつつ。。。。

 

なかなか来なさそうだし、少し早いけどスプリントを一気に掛け、決まりましてまずはスプリントポイント取れました。にしてもバチバチ

 

4周目はいつも以上に回復に努める。。。ちょい脚攣りフラグも出ている。

 

で、ラストの5周目!

ローテ回しながらも中盤手前ぐらいで、ぐっさんがまずアタック!ダンシングが結構派手だったから直後に反応できて、後ろにビタ付きできました!ヨシヨシ。で終わったところからカウンター打ってみると、ぐっさんも何か言ってたし、距離も離れて成功ー!ちょっと脹脛攣っていたが、そのまま逃げ体制に。といってもサシでバトルだから逃げというよりもちぎり態勢!攣らない程度で回して、ラストまで逃げ切り、ラストも一応スプリント入れてみて、まぁまぁ掛かったから良し。

 

ということで、今回のバトルは勝てたな!やったぜー!でもウカウカはしてられない。にしてもやはり誰かとの練習は本当に練習になるなーと実感しました!疲れたけど。

f:id:y-yama17:20180525192301j:image

 

練習後は今後のレース予定だったりを話したりして解散でした!ありがとうこざいましたー!

 

帰りは帰りで調子良くて、今月は結構乗れたしレベルアップできたのかしら。

 

ではでは、今回はこのあたりで失礼します!