30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

5月振り返り やっと目標達成月 2018

どうも、山です。

最近は腰痛がひどくて、治る気配も全くありません。右脚の股関節というか、ハムストリングあたりに違和感があるので、そっち側が原因な気がしております。
単純に柔軟性が低く、またアフターケアも怠っているからということ。じゃやれよ、って感じですが怠けてます。

通勤時(行き)イッチーに会いました。とつぜん私を呼ぶ声が聞こえたので、かなりビビりましたが、すぐにわかって良かった。そして、なんかすごく恥ずかしかった・・・。イッチー仕事の服装。私はジャージだったから。。。

 

さておき、恒例と化している振り返りシリーズ。梅雨前の5月を振り返ります。

f:id:y-yama17:20180531151807j:plain

 

f:id:y-yama17:20180531193516j:image

走行距離 1,099.1km

いやはや、ようやく1,000km超えしましたー。実走行かつ都内在住、家族持ちだと、やはりなかなか厳しい目標だったのかなって思っています。

今月達成できた要因としては、実家から自宅に完全に戻った月であり、通勤の距離が若干増えた。また、往復ともに経路を見直しました。

往路に関しては、なるべく止まらない、かつ高速で巡航できるような道に変更。ちょろちょろと変えたりはしてましたが、今がベストな気がしております。甲州街道に入ってからの信号タイミングもベストな位置で街道に入っていると思いますね。

復路に関しては、神宮球場あたりの道に出たり出なかったりしてます。ここの道は人&車が比較的少ないので走りやすいのと雰囲気が良いので気に入ってます。時間もそこまで変わりませんが、通常の新宿経由よりも1kmぐらい距離も伸びます。大したことないですが、チリツモですね。先ほど記載した通り、神宮球場を通らない場合は新宿を突っ切るのですが、あんまり好きではないですね。

 あとは間違いなく週末のロングですね。100km以上を2本打てたのが良かったです。都民の森と成木峠にそれぞれ行きました。どちらも東京の西です。その時の記事はこちらどうぞ。

そして最後の要因としては平日木曜日に参加している、秘密の練習です。5月は2回ほど参加することができました。練習場への往復+練習で約50km程度走れる。さらにかなりの強度でもあるので、ものすごい良い練習でありがたい。一応、リンクを貼っておきます。

今月頭のGWはスポーク折れたりして乗れていなかったので、よくクリアできたと褒めてやりたい。まぁ、自己満の世界ですよね。

 

1kmに掛かった平均時間 2:15

なんか遅くなってしまっているけど、ロングがあったりヒルクライムしたりしているからこんなもんかなとも思います。でも通勤帰りは最近伸びなくて、ちょっと悲しいというかやる気がなくなる。風かなとも思いますが、こういった時パワメ欲しいなって思うけど、何せ通勤バイクについているのはキャットアイの一番安いサイコンだからね。なかなかいないよね。平均速度しか見てないです。週末用も心拍とケイデンスがわかるやつでそんなに良い物ではないから、サイコン欲しい。マジで。

 

乗っていた時間 41:16:20

ほんとよくもまぁここまで嵌まってるよっていつも思います。これ見ると・・・。

 

レースは東京ヒルクライムNarikiステージのみ!

f:id:y-yama17:20180531194131p:image

もう少しいろんなレースだったりも出たかったが、あんまり良さげなものが無かったかなという感じです。ヒルクライム記念受験的な位置づけが強かったけど、思ったよりも結果が良くて嬉しかったですね。フジヒルとか今になって出たくなってきちゃったという。来年検討しましょ。そんな大会の様子はこちら。大会はすごく雰囲気も良くて、来年も出たいですねー。

f:id:y-yama17:20180531194230p:image

とまぁ、5月は目標クリアでき良かったということで6月も頑張ろうと思いますが。。。梅雨だからな。あんまり乗れないかもな。そしたら、ワイフにエアロバイク借りよう。すでにいじけてる。

 

ではでは今回はこのへんで失礼します。