30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

初ヤビツ峠で40分切り達成できたよ UKA練

どうも山です。

いやはや、間もなく梅雨ですね。週間天気を見ると少し憂鬱になるような塊を発見しました。そう、傘。嫌ですねー。通勤は極力自転車通勤にしますが、朝降っているとアウトです。

 

そんな梅雨前ではありますが、超最高の天気の中、 UKAUKAの練習でヤビツ峠を登って来ました。UKAメンバーは翌週フジヒルに向けての練習。今回参加したメンバーの私とミゾさんを除いて4名が出走します。

f:id:y-yama17:20180604132235j:image

mogさんが来れなかったのが残念だが仕方ない(T . T)

 

当日は王道の名古木交差点にあるセブンイレブンにて集合。私はワイフの実家から自走の形を取りました。約25kmほど、1時間ちょいアップも兼ねて走ります。途中(厚木過ぎ)から246に出ましたが、ローディーたくさんいらっしゃいますねー。名古木到着前に246では結構坂を登りトンネルを通るのですが、出口から綺麗に富士山が見えて感動します!写真は撮ってない。

 

セブンに到着すると既にめちゃくちゃローディーいる。ローディーだらけ。中には某有名ブロガーの方まで。写真を撮るのを頼まれたりして緊張。むしろ撮りに行ってた気がする。手ブレしてなかったかしら。mogさんへの伝言などもお預かり、ありがとうございます。そして、我がチームリーダーも流石の知名度

ちなみに名古木ですが、ナガヌキと読むようです。全然知りませんでした。そのままの読み方を口にしなくて良かったです。そりゃ変換に出て来ないわけだ。

私、チーム練って結構久々で。個別に大ちゃんや、ぐっさんとかは会ってたんだけど。他メンバーは久々。そして、会ってなかったメンバーは全員新車!イッチーは以前に拝見していましたが、ミゾさんやコンちゃんの羨ましすぎるマシーンをジロジロ。良いなぁー。どれもカッコ良いのは当たり前、とんでもなく速そうです。宝くじ当たらないかなぁー。買わなきゃ当たらないよなぁー。サマージャンボ

f:id:y-yama17:20180604133357j:image

と、自転車談義もほどほどに。全員揃ったところで早速登ります。コンちゃんが今年に入って何度か登っているので、先頭を走ってもらう。

二個目の信号に引っかかるが少し。クリート外さなくても耐えられるぐらいの感じ。

 

最初の方は住宅街的な道を登っていきます。事前にコンちゃんから道路に丸いブツブツがあるまでの前半がキツイと聞いていたので、どんなかなぁー。と思い登ってましたが。キツイです。めちゃくそキツイのと、こう直線的でして。ずっと登っているのが見える中を登るわけです。見ている景色も辛いというね。そして、ぐっさんは遥か彼方でダンシングしてガシガシ登ってるっていうね。マジすごい。

そして丸いブツブツを過ぎてからは山道というか峠道みたいな感じになったんじゃないかなーと思います。

たしかにその後の登りは緩やかーな感じもあり、時折登りみたいな雰囲気です。成木のように10km/hを切ってしまうようなところはなかったような。

私は40分は間違いなく切りますよというコンちゃんをターゲットに走ってました。ぐっさんは上述の通り遥か彼方。もはや見えない。イッチーと大ちゃんは、私ではもう追いつくの無理ほどな前方。コンちゃんが側に。で、しばらく上がってまして。ちょい私が前に出るという調子に乗った走りをしていると。

 

ビューン。

コンちゃんが一気に上がって行く!?えっ、あっ、そういうこと( ͡° ͜ʖ ͡°)

付いていけないので、真のマイペースに変更。

40分切りのペースもわからないから、心拍デッドラインギリギリかちょい下あたりで運用しました。175〜180ぐらいですね。私の場合。

で、誰も見えない状態なので自分に割と甘く漕いでいたと思います。うん、甘かったね。完全に、目標をなくして。そして40分なんて切れないんだろうと不貞腐れていたその時。ぐっさんが降りてきて、あと1kmぐらいとのこと!切れないやん!

※ぐっさんは体調悪い、ミゾさんを心配して降りるという男っぷり。すげぇ。

 

半ば諦めつつ、そこからは割とダラダラとも辛いとも言えないぐらいで2分半ぐらいかなー。漕いで降りますと、看板や!看板見えたー!手元のサイコンだと40分切れてそうな感じかな。

ドーン。切れましたよーん。

f:id:y-yama17:20180604223100j:image

名古木からコンビニ+コンビニスタートで、合計39分24秒?。ギリやん。めちゃくそギリ!が切ってるよな。オッケー!信号でちょろっと止まったし。

あと少し余裕があってのゴールだからもう少しは短くできそうな気もしつつ。1人だと無理かもしれないと思いつつ。また行ってみよう。

走ってるときは必死でして、どこで、どのぐらいのタイムとかは全く覚えてないですな。

f:id:y-yama17:20180605200316j:image

一応記念にパシャ

 

 UKA内ではブービーでした。クライム遅いなぁ。。。なんとか速くなりたいなぁ。でも、なんとなく(はっきり)改善する点は見えているのです。

 

体重、ダイエット

 

はぁー痩せよう。太ったからなぁ。タバコやめたら。太った。

 

でも、ヤビツの夕飯はデブの元食べてしまった。めちゃくそうまかったです。夫婦でL2枚。ほぼ私が食べちゃう。というね。

f:id:y-yama17:20180605135121j:image

 

では、今回はこの辺りで失礼します。