30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

禁煙チャレンジもついに1ヶ月終了!

どうも、山です。

いきなり今回は本題に入ってしまおうかなと。特に書くこともないので・・・。いや。。。。。

そうそう、日本代表が発表になりましたね。私はあまりサッカー詳しくないし、Jリーグの試合も見ない(もちろん海外クラブも)のですが日本代表の試合はいつも楽しみにして見てます。なぜなら、応援しやすいから!なんか最近ネットでは荒れている?ような感じも受けますが、私は日本代表の試合では日本代表を応援します。だからワールドカップも楽しみにしたいんだけど遅いんだよなー試合の時間が...。さっき確認したところ、グループリーグ最初の試合しか見られないでしょうね。あとは0時と23時開始だった。絶対無理だな。

 

ということで、結構題名とは関係ないことをツラツラ書きましたが。私、ロードバイクに本格的に乗り始めて1年半ちょっと経ちました。そして、ついに重い腰を上げたのです。

そう、禁煙!

f:id:y-yama17:20180606220238j:image

※本内容はロードバイクほぼなしで、私が禁煙して出た感想文みたいなものです。興味ない人、非喫煙者の方は読まない方が良いと思います。

 

 

GW3日目かな?の夜にタバコ切れしてから買わず、そのまま禁煙生活に突入!まったく意図してではなかったですが、その後、一度も買ってません。買わなきゃ吸わないね。

 

正直なところ、ロードバイクに乗る前なんて禁煙のの字すら頭になかったような。あったような。でもする気もなく。というか、実際に始まるまでは禁煙しようなんて強くは思っていませんでした。IQOSにはしてたから気になってはいたんだろうな。本物も吸ってたけど。

禁煙開始から1ヶ月、自分としての目安というか、キリも良いので、禁煙がもたらしたメリットとデメリット(あるよ!)について記載してみようかなと思います。まぁ、何はともあれ、少しでも辞めようかと思っている人は、禁煙した方が良いとは思いますけどね。個人的にはだけど。

 

メリット

・ジュニアを気にしなくて良い!

私の場合はこれが1番強いですねー。家でももちろん吸ってました(部屋では吸わないし、IQOSでしたよ、一応言い訳)。やっぱり目の前にいないとはいえ、ジュニアやワイフは気になってましたよね。それが今ではワイフから臭くないって言われるし、ジュニアは気にせず抱っこできるし。吸いに行く必要がないから、家にいるとき、ずっとリビングに居られるので、ジュニアとも長く一緒にいられるというね。これは最高。

 

・時間がめちゃある!

私的にはこれが1番かなと思います。仮に1日1箱吸うとして1本5分と仮定します。単純に20x5=100になるので、1時間40分。まぁタバコ吸いながら何かはしている人が多いとは思いますが、にしてもながらですしね。本当に1日長く感じます。未だにそう。

 

・デスクワーカーは残業なくなると思う

これも時間についてですが、1日の労働を8hとして1hに1本だと40分空きます。かつ、職場だと喫煙中に会話とかもするから、個人的には1日に1時間ぐらい喫煙サボりしてたんだと思います。そう思うと、確かに非喫煙者の人はね。文句言うよね。私は完全デスクワーカーでほぼ打ち合わせなどもなく自分の裁量で仕事を進めることができるので尚更、時間の節約になるのでしょう。仕事が早く終わって、むしろ時間余りますね。今のところ。

 

・スタバ行ける、あと喫茶店だいたい座れる。むしろ行かなくて良い

今まではテイクアウトのみで使用しておりましたスターバックス。禁煙なのです。そこにふつうに行けるというね。テイクアウト以外でも。私的には数ある喫茶店の中でも、1番好きなコーヒーというか濃いと思ってます。あとは最近どこの喫茶店も喫煙席少なくなってるけど、吸わないと座れないことはだいたいない気がします。あと、今まではタバコを吸いに喫茶店入ってました。吸える場所を求めてね。今は最悪今は入らないでもオッケーというね。行く回数かなり減りましたねー。

 

・心拍数下がる、そして上がりにくい

ようやくロードバイク関連。平常時の心拍数もそうですが、乗っている際も心拍数が上がりにくくなっているように感じます。1割程度は減ったと思います。もう少し減っているかも。結構追い込んでもびっくりするような数値になることがなくなりましたね。上がっても185程度かな。170まで持って行くのが、むしろ辛くなったような感じですね。持久力は上がったというよりも戻ってきている感じです。これは良かった!

 

・荷物が減った

タバコって、特にIQOSとかだと、めちゃくちゃかさばります。そして結構な荷物に。それがなくなって身軽になったというかポッケパンパンがなくなり嬉しい。あと忘れてしまった時の不安感がなくなりました。

 

・臭くなくなる

やはりIQOSも臭うらしいし、IQOSでも喫煙所行けば臭くなるし。っていうのがなくなります。自分から出てきてる臭いも変わってきた気がするけど。それは臭い気がする。

 

・ワイフに褒められる

最近は当たり前になっているっぽい。でも他の人とかにも辞めたと言うと驚かれる。ちょい嬉しい。

 

・歯良くなるっぽい

なんとなくそんな気がする!

 

・ライド中の我慢がなくなる

基本自転車乗ってる時(大会など除く)は、タバコをあまり持ち歩いてなかったけど。合間合間で吸いたかったんですよね。やっぱり。でも禁煙してからはなくなってきたかなー。最近はほぼなくなりました。家着くと…だけど。

 

 

うーん、メリットはまだある気もするのですが、だいたいこんなもんですね。さて、次はデメリット。デメリットではなくてなんだかなぁーっていうのも入ってます。ご了承ください。

 

 

デメリット

・何して良いかわからない時がある

今までは、まぁタバコでも吸うかっていう逃げ道があったんだけど、それがなくなります。これ本当に辛い時は辛いです。だいぶ慣れましたが。習慣になっていたので、それが消えるのは3ヶ月は掛かるらしいですね。1人で車乗ってて渋滞ハマった時とかね。すごいやることない。

 

・めちゃ我慢する時ある

ギューンって我慢する時ありますね。やはり。特に以前吸っていたところ、吸ったことがあるところに近づいた時。飲み会。仕事の合間がやばいです。

あと、仕事でのリセットタイムがなくなり、かえって集中できなくなっている模様です。さらに、イライラしているっぽいです。やはりストレス発散というかリラックスタイムにはなっていた模様?ですね。

 

・太る ニキビも凄かった

これはですね、私の場合はお菓子を食べまくったからですね。今はなるべく我慢してますけども食べたくなるんだよなぁー。あとは飴ちゃんです。口さみしいというのでしょうね。きっと。最近は乾燥昆布に出来るだけしてるけど。ちょい、お腹痛くなる。

あとはですね、夕飯時とかもお酒+タバコの構図がなくなり、ひたすらツマミお酒、そして米になった気がしますね。ちょっと慣らしていかないとダメですね。なんか心拍数が下がって代謝も下がるみたいな記事も読みました。ちょっと納得できるかも。

 

・お金が貯まる、食べ物美味しくなるを感じない

お金はむしろ掛かっている?ということはないけども。お菓子だったりガムや飴は吸う前よりも明らかに買ってますね。

食べ物も美味しくなるっていうけど、まぁあんまり感じないというか。前から美味しく食べられているからかな。これはね、禁煙したからには感じたいですよねー。マジで。

 

・立ち上がらなくなる

これが1番のデメリットかもしれない。特に仕事中。私の仕事柄もありますが、本当に立ち上がらなくなった。前はタバコ吸っているときにストレッチとかしてたんだけども。その時間がない感じ。というか作れば良いのですが、タイミングが難しいというか。これは改善しないといけない。通勤の帰宅時調子悪いのも、これのせいかもしれない。

 

・ちょいバカにされる

飲み会とかで吸っている人が目の前にタバコとか置いてきたりして、からかってくるとかありですねー。同じこと自分もするだろうなぁーと思いつつ。ちょっとイラッとする時ある。

 

・残業が減ると給与が減る

私の場合ですね。ちょっと痛いです。まぁ、これは今後ね。。。ということで。コミュニケーションもなくなりますね。

 

・口ネバネバする、右の鼻の穴痛い、咳止まらない

なんか、ワイフ言わく好転反応とかって言うのだそうですが。正直なにそれって感じで。いらない。もっと健康的になってほしい。むしろ具合悪くなっている気がします。。。私だけ。

 

 

ということでですね。やめて良かったーというよりは、正直なところ。まだ、うーん。という方が強い気がしています。とはいえ、まだ始めたばかりですからね。これからでしょうということで。

 

長くなりましたが、今回はこの辺で。いつも駄文を、最後までお読みいただき、ありがとうございます!今回はこの辺で、またしばらくしたら(禁煙が続けば)書きます。

失礼します。