30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

皇居&秘密パイオニア 共に夜練

どうも山です。

いやはや、早くも関東は梅雨明けだそうで。本当かよ!と思うわけですが、まぁ本当なんだろう。今年の梅雨あまり雨降りませんでしたよね?

去年とかもっとジテツウお休みしていた印象があるんだけど、今月週末あまり乗れていないのに目標距離も達成しそうだし。いや、良いんですが水不足とか気になるわけです。

 

あっ、そんなことはどうでもよくて!日本代表がグループリーグ突破しましたね!!すごいけど、にわか的には、負けているのになぜダラダラ?みたいな感じになるわけで、でも実況の人?が別の試合の結果次第なことを話し始め、そこからは8チャンと1チャン行ったり来たりでしたよ。まぁとにかく突破できたから良かったんじゃないかな。次はベルギーで強いみたいですね。これ勝っちゃったら優勝しちゃうじゃないとか私は思うけど、そうはいかないのであろう。とにかく頑張れ日本です!

 

と、随分と前置きが長くなりましたが本題に入りましょう。今週は水曜、木曜と練習して来たので、その日記的な感じです。

 

まずは、水曜日。この日は仕事も落ち着いていて早く帰れたので皇居でも久々回そうと向かいました。日が長くなって、明るいのが嬉しい。

で、ストラバ等でやりとりさせていただいている方にお声掛けいただき(走ることは伝えていたけど、本当に会えるとは思ってなかったです。)1.5周を回しました。私はその前にアップ的に1周。結構強めて1周後からの感じ。

最初は前を引いたのですが、その後はストップ(信号など)に先頭交代してました。集団走行とか慣れてなく、マイペースですみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いやー短い距離とは言え、誰かと走ると強度高くなる。これは見栄を張りたいからだろう。しかも、ご一緒した方はいろいろ境遇が似たらして、もっとお話しとかしたかったー。この年齢になって自転車始めて、レースやらブログやらを始めてからは本当に知り合い増えたなー。すごい楽しいし、嬉しいですね。実は月曜も約束(こっちが本番)してるので、通勤車で申し訳ないのですが、ガチガチ練習しようと思います!

 

で、翌日の木曜日は定例の秘密のパイオニア練習。昼前に仕事のトラブルに巻き込まれてしまい無理かなーと思ってましたが、なんとか間に合うかなー?ぐらいで上がり、自転車入れ替えのため、まずは家に帰り、入れ替え。その後、パイオニアへ。

滑り込みセーフでした。。。パイオニアまでマジ疲れた。。。すみません、遅刻はしてました。

f:id:y-yama17:20180629195527j:image

 

さて、内容はいつも通り

1周目 流しアップ

2周目 強めのローテ

3周目 フリー

4周目 ローテ

5周目 フリー

 

 

まぁ1周目はアップですが、正直アップは完全に終了しているので、むしろ回復させてもらいます。風の感じとかを踏まえて3周目のスプリントポイントへの作戦を立てます。

 

2周目もローテのはずが、大ちゃんがまさかの早駆け?アタックを後半に打つ。ぐっさんとかと逃げてるねーなんて話しながら、スプリントポイントの部分でもちょっと踏んでて。その周終わりに間違いてたということでした。

 

で3周目。下り坂&向かい風なので下り坂を使って一気に逃げようという作戦。1人で行けるかと思っていたのですが、ぐっさんが後ろに付いている。ちょい悔しいが、この展開もありだと思い、2人で回して逃げることに。即席にしては良い感じに回せていたという印象で逃げは成功。

そのまま、スプリントポイントへ。私が前でぐっさんが後ろに。早駆けしてしまうか悩みまながらダラダラ進んでしまい、やばいと思いながらスプリント開始。案の定ぐっさんに並行されるも最後までなんとか粘りーでなんとか死守。。。

危なかったー!最後まで諦めないって本当に大事ね。

 

で4周目はちょっと待ってから緩めに回します。回復回復。

 

はい、5周目!

この周は逃げるとかは封印してスプリント勝負にしようと思い、アタックは潰しにかかるが、自分からは仕掛けない形(自分的にはこれがベストな戦い方)で。先頭に出たら少し落とすぐらいの感じで回して、onikuさんとぐっさんの、3名でスプリントへ。

一髪早駆けして、この時点で勝ちは確信。その後、ラストにもう一発スプリントの練習入れて終了。

今回のパイオニアは完勝だったな( ͡° ͜ʖ ͡°)。

いつも練習会を開催してくれるonikuさん、ありがとうございます! 

f:id:y-yama17:20180629195608j:image

 

そのあとはお話しして、やばい日本戦に間に合わなくなると思い帰宅!

成城石井でワイフと自分用にビールを買って帰宅からの応援でした!

f:id:y-yama17:20180629195517j:image

いやはや、超楽しい2日間だったなー。ではではこの辺りで失礼します。