30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

bryton Rider 530購入!サイコン死んで機種変。

 

どうも山です。

7月に入りまして、すでに1週間終わろうとしております。ジュニアも世に出てきて4ヶ月になろうとしてます。なんか首座ったっぽくて良く笑うし、嫌いなことすると嫌がります。その声と顔が可愛いのでしつこくやってしまうのですがね。

 

さてさて、私が持っていたサイコンが無くなったり、壊れたりしてハプニング続きでした。3日ぐらいサイコンなしで通勤していたんですが、やっぱりないとつまらないし頑張らないですね。あとレースの際に目安がなくなるので、それはそれで怖いというね。他の人にも迷惑掛かるかもだし。

 

購入したのはこちら!

bryton Rider 530(トリプルセンサーキット)

f:id:y-yama17:20180705183331j:image

悩みましたけど、最終的にはコスパというか値段が安いということで。えっ何と比較検討してたかって?GARMIN 520Jだよ!そりゃー、ね、まぁ仕方ないよ。実際ポイント還元とかも入れちゃうと半額程度で買えてしまう訳だし。

 

スピードセンサー、ケイデンスセンサー、心拍計、マウントが入っている。上の箱に。

f:id:y-yama17:20180706194541j:image

 

ということで、まだ使ってはいないが何でbrytonにしたのか書こうと思います。サイコン検討している方に有益な情報になれば良いけども、多分ならないと思う。

 

bryton Rider 530の購入を決断した理由!

Amazon飛ぶよー

 

・安い!

いや、もはやこれに尽きるが。。私はAmazonで買いました。トリプルセンサーキット+フロントマウント付いて、33,264円。でAmazonポイント還元が9,000ptだったので、実質2,4000円ぐらい。ガーミン5万円ぐらいだったので。まぁ半額っすな。

 

・本体のみの購入ではなくセンサーも必要だったの

今まで使っていたサイコンが、キャットアイのV3n CC-TR310TW。なぜこれを選んでしまったのか今では結構後悔しているのですが。。。センサー類が2.4GHzで、昨今主流のAnt+やBluetooth系のサイコンと互換性がないので、センサー類も一緒に買わないといけなかったということで、セット価格でガーミンとさらに価格差が広がるbrytonに。

 

・ナビゲーション機能は必要ない

私が購入対象にしていたガーミンには付いておりませんが、そもそもナビ機能は使わないだろう。概ねの道を頭に叩き込めば、なんとか着くし。ただ530はオマケ程度にナビ機能があるようなので、今度使ってみようかなと思います。

 

・たぶんガーミン使いこなせない

負け惜しみではあるが。。。ガーミンはいろいろと機能がたくさん付いているようだけど、おそらく現状使いこなせる気がしないです。そもそもローラーもないし、パワメもないし。一応bryton Rider 530はパワメにも対応している。もし、使いこなせるようになって、もっと色々試したい!みたいな感じになれば、その時はガーミンなりを検討すれば良いかな。と思っております。

 

・ストラバのスマホ計測をやめたかった

この理由だと、brytonで十分。マジでこれはでかいだろー。

通勤では問題なかったのですが、週末長く乗ったりする際、スマホで計測していると充電がすぐになくなっていくので、サイコンからあげる形にしたかった。

あとはレースですね。まぁレース前にスマホとサイコンをちゃかちゃかやるの面倒だし、なんならスマホは背中に入れたくなかった。

 

・レースまで1週間切ってた

サイコン壊れたのが発覚したのは7月2日(月)でレースが7日(土)。なんならすぐにでも手元に欲しかった。まぁ結局値段の話になるのだが、5万円は流石に。。。ホイールも買ったばかりだし。

 

 

と、まぁこんな感じですね。

 

実際にセットして、走ったのは1km程度ですが、しっかり反応もしているしオッケーではないでしょうか?設定もわりかし簡単でした。そして、自分には十分に思えたもいうか、最初からこっちにしておけば良かったな(T ^ T)。

 

セット方法であったり使用感については、また書きたいと思います。たぶんだけど。

 

明日は久々のレース!楽しみだー。一通り準備してメンテも軽ーくして。明日に備えるのみ。まだ、腰と足は痛いが、だいぶ回復している模様。天気もなんとかなりそうだ!マジで楽しみ〜。

f:id:y-yama17:20180706194848j:image

f:id:y-yama17:20180706194912j:image

 

 

ではでは今回はこの辺りで失礼します。