30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

秘密のパイオニア練習 8/16 はウカ練になった。

どうも山です。

甲子園もある程度まで進んできましたね。そんな私も球児でした。甲子園には出てないけどね。今思えば出たかったなーって思います。当時は、正直そこまで甲子園に出たいとは思っておらず、とにかく目先の試合に出たい打ちたいとかって思っていましたね。そのぐらい必死でした。といってもチームスポーツ。出たいからと言って出れる訳でもなく。

そういえば、昨今の甲子園。マウンドに上がるのは1の背番号が多かったのですが。昨今、11番(エース番号ではない)選手などが上がっている印象です。それも先発で。なんか時代の流れを感じます。あんまり感じる人いないとは思いますが。。。

 

さてさて、前置きは長くなりましたが、onikuそん主催のイオニア夜練習に参加してきました。onikuさんは訳あって来れませんでした。というか雨もあり早めに集合で一回バラシがありましたが、私はレースもあるので回したく、時間を早めて練習することになりました。ありがたいです!

f:id:y-yama17:20180816235454j:image

 

と、その前にお盆休みは会社で留守番出社からの、本日から明日まで有休な私は、レースに向けて某Yショップ振れ取りをしてもらいにいきます。事前に予約していたのでスムーズに。そして振れを取ってもらう。思っていた以上安い。状況などによって値段違うかなと思うので、記載はしませんが、weaサイトの時間に対しての金額よりは大幅に安かったです。

そこまで大きな振れはなかったようだけど、調整してもらう。まぁ綺麗に回ること。すごいなぁー。以前は目視で取ってたんだけども、スパーク折れた際に交換してもらった時、センター大幅にズレていると指摘されたり、壊したこともあるので、自分では辞めました。振れ取り台買うか悩むけど、まぁやってもらった方が良いかなって感じた。

 

さて、練習ですがも降りそうということだったので、時間早めて行うことに。というか一度中止になったけど、私は回したかったので、その旨告げるとonikuさん、モグさん、大ちゃんは来るということ。言って良かった。19時ぐらいにパイオニアで。帰りに雨降られるのも嫌だったので車で向かう。

 

イオニアに着くとモグさんは既に1人で回していたので車から声を掛ける。その後、車を駐車場に停めて公園で合流。ちょっと話していると大ちゃんも到着。雨降りそうだし、周回練習だからということで始めることに。もはやUKAUKA練になってしまっているという。。。まぁ今回はやむなし。雨だし。

 

特にメニューは決めずモグさんとは3周3周ぐらいみたいな話はして走り始めたような。結局3周で終わり最終周はフリー(アタック解禁)になりました。

 

1周目

週末のシマノ鈴鹿では1番後ろからのスタートなので最初からガシガシ踏む。レースでは最初の方頑張って前まで上がりたいので、その練習。何も伝えてなくすみません。ただ、モグさんも大ちゃんのブログ読むと、そこまでパワーは出ていなかったとのこと。周回の行きは向かい風だけど、そこは全部前で回す。かなりきついけど良い練習。

折り返して帰り。大ちゃんは大ちゃんで強めに引いてる。きつい。モグさんはモグさんで強めに引いてる。これまたきついという1周目から心臓バクバク。が、追い風&後ろにいることもあり、後半は少し落ち着く。

 

2周目

この周も同じく向かい風区間は前を回す。1周目よりは少し軽めというか落とさないと持たない。最後3周目に入る前にストップして次周をアタック周にしようということになる。

 

3周目(アタック周)

最初、少し飛び出てしまい。さすがに1人ではキツイのでちょい緩める。すぐにモグさんが合流。その後、行きの真ん中ぐらいでモグさんが加速。大ちゃんは来てないので後ろに入る。そのあとは先頭交代しながら回す。モグさん本当に折れてたのかなってぐらい速い。まさかここまでという感じでビビる。

ラストのスプリント。モグさんが前にいて、早いタイミングからグングン加速していく。ここは後ろにピタとつかせてもらう。なんとか我慢してるとモグさんは緩めたので、そのまま前に出てなんとか先頭でフィニッシュ。最後はスプリントせずに抜いてしまった。まぁいいでしょう。雨降ってたし。

 

で、結局雨が強まり練習終了!そのあとは、ペチャペチャおしゃべりして解散。練習できて良かったー!ありがとうございました。

 

ということで、土曜日は鈴鹿サーキットでレースです。まさかロードバイク買った時には、鈴鹿なんて走ることになるとは思わなかった。とても楽しみですな。グランツーリスモでは何回も走っていますが、私あまり得意なコースではないですね。あっゲームの話です。しかしながら、コース見たけどあまり得意ではないな。あっ自転車の話です。

ちょっと書きましたが、レースでは最初ちょい頑張って前に行き、その後の2〜4周はそこまで頑張らずに運用したいなぁー。スプリント賞もあるけど、それに絡むつもりはないです。何箇所かポイントがあって通過順位でポイントがもらえ、トータルで競い合うみたいな。ポイントの場所がいまいちわからんし、疲れるからね。

目標はもちろん表彰台に乗りたいけども、裏目標というか真の目標は上位10%以内には入る!ですね。30kmなのと、当日は朝一だし、そこまで暑くないみたいだから攣ることはないでしょう。1番不利なのは、完全に1人でレースに参加するということですかね。何か起きそうで怖い。あと荷物とかゼッケンとかさ。

 

そういえばYショップでCO2ボンベ?を買いました。携帯空気入れ壊れてしまっていたから。まだ使ってないけど、サドルバッグに入るし、フレームスッキリするから良いね。そんなにパンクしないしね。

f:id:y-yama17:20180817084158j:image

 

ではでは今回はこのあたりで失礼いたします。