30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきます

2018年8月を振り返り~

どうも山です。

はい、もう2018年も残り4カ月を切りましたね。あっという間に進んでいる感じもありつつ、今年は初めてのことも多かったので長くもあり、変な時間の流れ方をしているような気がします。何はともあれ、無事にいろいろと進んでいるので、良い感じであるとは思っていますがね。

 

f:id:y-yama17:20180904172800j:plain

さてさて残暑がまだ残っているような、朝晩はだいぶ涼しくなったような、というか日が落ちていくのが早くなった今日この頃。9月に入りましたので終了した8月を振り返ります。

 

◆総走行距離:1,043km(未計測分入れると約1,060km)

はい、今月も目標にしている月1,000kmを達成することができました。月の前半に結構多く乗っておりましたね。かなり余裕を持って目標達成できるかなという感じでした。

f:id:y-yama17:20180904183154j:image

ただ、シマノ鈴鹿が終了してから、モチベーションが下がってしまい後半はかなりサボりました。サボり頻度的には1日乗ったら1日休むぐらいの感じですね。まぁ仕事で乗れなかったり、なんらかの理由で乗れない日もあったので一概にサボったとも思わないけどね。

練習は、 やはり木曜日の夜練に出られるのは大きいですね。なんだかんだ通勤と合わせると80km以上1日で稼ぎますからね。

とまぁ、目標を達成するのは良いのですが、それだけになりがちな状況になってきている感じがしています。

というのも距離を乗ることだけに注力しすぎてて、何をどうするかみたいなことを考えて乗れていないような…。もう少し何かを意識しながら乗った方が、おそらく効率的に強くなれるように思います。ので、9月は距離<意識でいきたいかなと思っています。目標にしているレースも特にないしね。

あとは、ちょっと最近できていなかった少し長めのライドを入れたいなぁーと思っています。100km~150kmぐらいで。

以前チームの方が山中湖を目指していたんだけど、ちょうど往復200kmだし、道もなんとなーく知っているから結構ありかも。あとは千葉練に参加したい!と思っております。9月何気に忙しそうだから、できるかなー。。。

 

◆乗っていた時間:36時間

いつもこのぐらい、もうあんまり驚かない。

 

◆参加レース

 

シマノ鈴鹿(5周の部)

まぁ、力のなさを圧倒的に感じたレースで悔しかった~。が家族旅行もできてとても楽しかった。

y-yama17.hatenablog.jp

 

CSCクリテリウム クラス2

2位にはなったものの、コンディションの調整からレース展開など、反省点だらけのレース。

y-yama17.hatenablog.jp

 

◆その他

だいたいブログで更新しているのが、練習か日記か、たまにレースみたいな感じになっているが、

8月周辺では意外と物を買った。

サイコン(bryton 530)、タイヤ(ピネリ)、パナレーサーのバルブエクステンダー、co2ボンベ(すごいよかった!)、チューブ、計測器(ケイデンスとスピードどっちもいけるやつ)、ライト。おー、結構買ってる。8月だけではないと思うけど。でもやはり書き出すと結構買っているな。。。

あとは、まぁなんだ。そこまで高いもんはなくて、まぁサイコンとタイヤかな。

2016年の12月ぐらいから通勤を自転車にしてからは、それなりに乗っていて、2018年からは本気になって乗るようになったけど消耗品というか細々したものが壊れたりしてきている。そろそろ、そういったものの出費がなくなると良いけども。。。

 

さらに9月は、既にだけど雨が多かったりして、あまり乗れない感じになるんだろうなぁー。。。と思っています。子供とたくさん遊びましょ。

f:id:y-yama17:20180905093318j:image

 

ではでは、この辺で失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。