30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

20181107 UKA UKAパイオニア夜練は地獄のエンデューロ

どうも山です。

今年の11月は平年より暖かい?ようですね。流石に半袖半ズボンではちょいきついけど、ジテツウとまだ長袖短パンの日もあり、確かにまだ耐えられるなという感じ。むしろちょうど良い。

ただ、昨日(今日は1108)はジテツウ帰りに風向き変わったなぁーっていうのを強く感じたので、そろそろ寒くなってくるんじゃないかなと個人的には思っております。まぁ天気予報見りゃ良いんだけど、電車通勤の日は見ないので。

仕事で珍しく外出があり、外に出ていたんですが。だから電車で会社行ったんだけど、まぁ見事に財布落としまして。打ち合わせの前に薄々気づいており、打ち合わせ内容ほぼ頭に入らず。。。結局無くて交番行ったら。。。

なんとある!!!しかも何事もなくです。なんにも減ってない。むしろ増えていると感じる。

日本、そして上野マジ神です。本当にありがとうございます!!

 

さてさて、これまた落車して以来。パイオニア夜練やって来ましたよ。まぁ疲れた。平日のど真ん中にやってはいけないような感じでした!

参加者はmogさん、大ちゃん、ディッキー。そして私の4名。ただし、今回はそれぞれでメニューが違いましてmogさんは都ロードの感じで45分ぐらい走ったらアタックして終了とのこと。ディッキーは沖縄前の調整(機材確認?かな)。で、大ちゃんと私は今月エントリーしているモテギの模擬練。ってな感じでした。

 

ちょっと早めに着いてサドル高を調整。結局サドルは最初よりも3.5cm以上上げてて、あと少し上げても良いかもなぁーって感じですね。そうこうしてるとディッキーが登場したので、イオニアのコースを紹介がてら1周する。風な感じも確認する。

戻ってくるとmogさんがいて、しばらくして大ちゃん来て練習開始!

と行くはずだが、流石に2hをこれから回すのはちょいきついので1.5hにしてもらう。ごめんよ。2hに関しては休みにやろう。

 

さぁスタート!と言ってもエンデューロ向けの練習なので、特に強い上げ下げはなく。割と良いペースを保ちつつローテを回します。

 

最初の方は割とゆっくり目?自分が引く際は心拍175程度まででキープ。少し右ハムが痛くて攣りそうな感じがありつつも我慢します。後方に行った際は165まで落ちているような感じで回復するといった形。速度域的には巡航で38〜40程度といった感じでしょうか。休むの大事な。

途中でそれなりに引く時間を伸ばしつつ、ちょい追い込む。割と自分のペースを保ちつつ、大ちゃんからオーダーがあった速度域も、それなりに守れてたかなと思います。

カレラは巡航も強いなーと感じましたね。今回は。サドルの高さが合ってきたのもあるかな。が横風は結構煽られる感じかなーて思いました。スキルが原因とは思います。

そうこうしているうちにディッキーはドロップ。で3名で回す。やはりmogさんの引きは特別強いと思うよ。

で、そのあとmogさんは最終周とのことで、一応アタック場所聞いてみるが聞き取れず、いつものコーナー立ち上がりから消える。マジ速い。あっという間に見えなくなる。マジかよ。

大ちゃんと私は残り30分にしようかと意思疎通を図り、さらに少し強度を下げる。モグさんに動画を撮ってもらう。ありがたやー。下は静止画。

f:id:y-yama17:20181108214512p:image

残り4周。されど4周。この日は結構練習している方も多かったな。ここいらで、大ちゃんの謎ダンシングを目の当たりにする。何やってんだ???あっ体勢変えてんだ、ちゅうことで真似すると、尻周りの筋肉とか血流良い感じで、そのあともしばしば取り合いれる。

少し強度を落としつつも良いペースで回し続けてます。とディッキーが復帰!!3名になると一気に後ろは楽になる。

が、ちょっと走ってディッキー抜けると宣言が入り、最後はディッキーがペース上げて引いて帰る。

きつかったぞ!!

我々はそこから2周だったか?1周だったっけ?もはやこの辺になると合図がなくてもローテのタイミングがわかるような、そんな状況。けっこうアゲアゲのアドレナリンバクバク。

 

そしてラスト周!

せっかくならとちょいと強めに引く。大ちゃんもしっかりついてくる。で、そこからはスプリントに向けて整えの準備。一度上げてから心拍を落としに入る。ローテも自分がスプリント打てるタイミングで変わってもらう。すまん。

で、ラスト。ちょいと早めにモガク。最後は50に届いたが、そこまでしっこり伸ばせず終了〜。最終週は190まで心拍も上がったし、かなり追い込めた練習になった。チームメンバーがいないと成り立たない練習だなと強く思いました。ありがたい!

f:id:y-yama17:20181108220647j:image

ということで、平日のど真ん中にも関わらず100km超えの半分は高強度な感じでした。落車前は週一でけっこうやってたのが怖い。ではではこの辺りで失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。