30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきます

2018年ラスト週末休み

どうも山です。

そろそろ2018年終了です。今週で仕事納めの方も多いのでは?違う方すみません。私は27日、つまり明日で仕事納めですね。

ということで、一応、練習もあり自転車には乗りましたので記録しておきましょう。

 

22日(土)

実家に帰りのタイヤ交換。マジきつい。なんでって、タイヤがべらぼうに重たいんですよね。マイカー。交換自体は大したことはないのですが、運ぶのが大変なんですよ。マイカーのタイヤは重すぎる。乗用車の2.5倍ぐらいあるのではないかと思う。しかも雨だしね。

何はともあれ2万円ぐらいは浮いたかな。今年は交換しない予定だったけど。なんとなく年末に那須行った時に降りそうだから変えておいたっていうね。

f:id:y-yama17:20181226124741j:image

帰りにジュニアのクリスマスプレゼント買いに行ったりして、まぁすぐあげちゃう。

f:id:y-yama17:20181226131142j:image

 

23日(日)

ミニウカ練、参加者がmogさん、ディッキー、そしてKタロウさんと私の4人!少なかった。朝は寒くない。全然寒くない。とりあえず、練習場所に向かう。

が、ロードバイク自体に乗るのが5日ぶりとかで全然踏めない。全然ダメだろうなぁーと思っていたが案の定で。

1周目と2周目はゆっくり。モグさんのジャージを脱ぐ速度が早すぎてビビる。

3周目にmogさんが強めに引いたタイミングで集団分断。とりあえず、ついてはいける。

4周目は積極的に行こうと思い、少し早めにペース上げるも、普通にモグさんは普通に後ろ付いているし、最後は車がいたのでスプリントできないかと思いきやできたけど、瞬発力も距離足りず負け。私はクッパタイプなんだな。。。

ただし、目的は練習でもありそれだけではない。mogさんより、ペダルやサングラス、バーテープとボトルゲージを格安で買えて大満足。本当にありがとうございます。

f:id:y-yama17:20181226190558j:image

私ではない。

そういえば大ちゃんからもらったサドルもバッチリでとても良かった。試し乗りー。最高。私結構座る位置変えるので、良い感じに滑るのがありがたし。こちらもありがとうございます!

そのあとは水槽の水草トリミングしたりしたっけ。クリスマスイブ前日の豪華ディナーして終わり。

 

24日(月)

午後にとりあえず乗っておこうということで、ペダルを交換して乗ってみる。軸が4mm長いということで、どうかと思ったけど、めちゃ良い。

・ハンドル切ってもつま先当たらない

・ダンシングの安定感

・シッティング時は違和感あまりない

・シューズの内側がクランクアームに擦らない

私のように体も大きく、足もでかい人間には良いかも。

最初は膝が痛くなるかと思いましたが30kmちょい走ったぐらいだと特に何もなく。想像以上に良かった。このへんは詳しく書けたらまた書こうかな。距離乗ってないからね。ただ最初の感触としては想像以上に良かったです。

んで、クリスマス豪華ディナー食べて終わり。

f:id:y-yama17:20181226131721j:image

カロリー摂取の日の週末やったな。

 

 

ではでは今回はこの辺りで失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。