30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

久々の平日夜練 パイオニア 20190215

はい、山です。

最近はぜんぜん更新しておりませんでした。特に訳はなく、まぁ面倒くさくて書いていなかったというのが一番の理由ですね。週に一度は更新するとか決めちゃうと続かないと思っており、正直なところ続けようとかっていう気持ちもない訳で。結局のところはブログ書き初めのころに書いた記憶がありますが、何をしていたのか記録にしておけたら良いかなぐらいな感じで書いております。今後もゆる~く続けていけたらなとは思っています。

といいつつ、こんなブログでも何気にすこーしはアクセスがあるわけです。読んいただいていうる方もいらっしゃると思います。ありがたい限りです。本当に結構励みになります。

 

さてさて久々にパイオニアの平日夜練を行いました。これやると平日にも関わらず通勤も入れると100km弱走ることができるので、距離を稼ぐにはとても良いんです。参加者は大ちゃん、ONIKUさん、私の3人。

f:id:y-yama17:20190215170054j:image
大ちゃん写真ありがとう!

メニューはとりあえず1h回そうということで。そこまで負荷は掛けず全員が千切れることなく終われるようなペースとだけしておき早速スタート。

初っ端、ONIKUさんが引いてくれる。良い感じのペースを作ってくれる。がそこまで踏んでいない状態で、ある程度の速度が出ていたので往路は追い風、復路は向かい風である。まぁ同じところをぐるぐるしているのだから仕方がないのですが。

自分が引く際もあまり強めに踏むことはないように注意していたんですが…。確か2周目あたりで先頭に入った際かな。調子に乗って強めに引く。3周目に入りっぱなかな、大ちゃんに結構負荷強い的なことを言われ、やっちまったと思い、そこからは本当に強度を下げるのと、向かい風区間は積極的に引こうという感じで意識する。

追い風区間では心拍でいうと約160ぐらい。このぐらいだとかなり楽で息も上がらないかな程度。追い風区間では175ぐらいまでで止めておく。これだとちょちきついかなぐらい。やはり180まではなんとかなるようです。折り返しなどのインターバルも極力かけないように。。。
曲がるということにおいては、普段の通勤時に練習したりしているのか以前よりもだいぶ良い感じに曲がることができた。去年の向ヶ丘自動車学校の落車から、なるべく意識して練習などするようにしてきたが、やはり短時間でも反復練習は裏切らないと思いました。引き続き継続していこうと思います。

また、特に向かい風区間で先頭を引くときは低い体勢を心がけてました。固定ローラーでちょろちょろ練習している姿勢。見様見真似ですが、脇はなるべく開けるようにして、頭を落とすことを意識しています。脇閉めちゃうとすごい苦しいので。終わりに大ちゃんからフォームが良くなったといわれたので、少しはできていたのであろう。

最終周は無事全員で入ることができた(なんだかんだで結構良いペースだったと思うよ)!すばらしい。

が、最終周は少し自分としても追い込みたかったので、自分が先頭を引くタイミング(駅過ぎてT字の交差点ちょい先ぐらい)で「ちょい上げるよー」と宣言しつつ強めに踏む。折り返し前には二人と距離が離れていたので、ここからは1人旅かなーと思いつつ折り返し。折り返し直後はダンシングで強めにインターバルかけて一気に速度を上げる。心拍もアラーム設定している185を超える。ここから勝負じゃーと思い、頑張るも駅あたりでちょっと垂れてくる。。。垂れる垂れる垂れる。どんどん速度が落ちていくw

こんなんじゃだめだと思いながらも、横断歩道を渡るであろう方がいたので、止まる。歩いていたお姉さんもどうぞってしてくれたけど、いやいやと譲り返す。良かった。休めました…。

で、ラストストレートは目安の看板にタイミングを合わせる形でスプリント。まぁ全然ダメダメで終了ー。久々に3週間ぶり?2週間か。チームメンバーと練習したけど、やはり楽しい。

 

今回人数が少なかったけど、練習の中で良かったこと

★全員が足並みそろえて最終周に突入できたし、わりと出し切れるペースだった

★声掛けやハンドサインなど積極的に出ていた(声掛けは特に良かった)
 
声掛けについては、発する方も返事をする方も声を出すのは重要だと思う

★声掛けなどにも通ずるが疲れているときにもコミュニケーションが取れていたと思う

★大ちゃんのローテを回すタイミングがすごく良い感じの長さだと感じた

★大ちゃんの膝が爆発しなかった

 

反省点

★曲がるという意味では自分も含め、まだまだ改善の余地がある感じ

★場合にもよるが、ローテーションは大ちゃんのように積極的に回す感じが良い気がする
自分も長く引いてしまう癖があるが、少しもったいない気がする

★ローテ交代の際に、加速している感じがあるので注意したい

★やはり自身のハムストはおかしい、痛い&違和感

 

最後になりますが、私のブログを読んでいただいているということはご存知である方が多いかと思います。弊チームのリーダーであるmogさんが練習中の落車でケガをしてしまいました。

私のTwitterアカウントからも発信しましたが、現場でお手伝いをしていただいた方や減速などご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。私も現場にいたものの落車自体は確認できておらず、その場にいらしゃり迅速にご対応いただいたお陰で最悪の事態は免れたんだと思っております。ブログにて恐縮ではございますが、お礼申し上げます。

今までも安全面については注意しておりましたが、今後はより一層注意しチーム活動や個人練習などに励んでいきたいと思っています。

引き続きまして、よろしくお願い申し上げます。

以下mogさんのブログ↓

rbrb.hateblo.jp

 

では今回はこのあたりで失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。