30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

P ZERO VELOなどタイヤの感想だい

はい、山です。

そろそろ気温も落ち着いて少し暖かくなるのかな?そんな2月中旬も終わった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は最近、ジュニアの保育園が決まったとのこともあり、それに向けて生活リズムを変更しております。朝眠いです。あとちょっと今年はクライムを頑張りたいなぁーっていうのと、かっこいい体になってウハウハ言いたいなぁーという思いがあり、本気ダイエットを開始しました。とは傍から見たらゆる~い食事制限です。なんとか80kgを切り76~78kgぐらいまでは落としたい。落とすぞ!私はおデブローディーなので、もし成功したらダイエット記事を書きます!高らかに宣言しておく。はじめて数日、なんと増えていますね。お通じ悪くなったからかしら・・・。

 

f:id:y-yama17:20190220175305j:image

さてさて、前置きが長くなりましたが全く関係なく。久々にロードバイクのパーツやらの情報を漁りまくっております。なぜならば!タイヤを新調したいので。というのも通勤ジャイアント号につけているタイヤ(フロント:Continental – Grand Prix/リア:Michelin – POWER COMPETITION ハイブリッド仕様)がそろそろヘタリまくっておりまして。特にフロントに関しては経年劣化もありゴムがバリバリ。っちゅことで、現在カレラに履かせているPIRELLI(ピレリ) P ZERO VELOを通勤車に下して(あまりもたないと思うが…。)、カレラ用に新品タイヤを!と考えているのです。というか今週末に変更の儀式を行うつもり。ワイヤーも交換しないといけないし。ちょいメンテ休日にします。グリスも買おう。

また長くなってしまった。で全然書いてなかったタイヤのインプレ的な感想を書こうと思い、今に至ります。正直あんまり参考にはならないと思うけど、書いているうちにどれを買うか決まるかもしれないので。

はい、そこで私のタイヤ遍歴はこちらです。

★ちなみに画像をクリックするとAmazonに飛ぶかなと思います。

コンチネンタル-ULTRA Sports(購入した中古車についていた)

Continental(コンチネンタル) ウルトラスポーツ2 700C(622) フォルダブル  ブラック/700x25

 

コンチネンタル-グランプリ 4000S2

2本セット Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000S2 エコパッケージ (25C) [並行輸入品]

 

Michelin – POWER COMPETITION

2本セット Michelin(ミシュラン) パワー コンペティション クリンチャーロードタイヤ (700×23c) [並行輸入品]

 

Vittoria – コルサ

2本セット Vittoria ヴィットリア CORSA コルサ クリンチャータイヤ700c グレーサイド Clincher Tire (700×25c) [並行輸入品]

 

Panaracer – race evo 3

パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×25C] レース L エボ3 F725-RCL-B3 ブラック ( ロードバイク クロスバイク / ロードレース ツーリング ロングライド用 )

 

Michelin – POWER COMPETITION(ホイール購入したためパナと同時期)

P ZERO VELO(今ここで通勤者は上段記載の通り)

PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO ロードクリンチャータイヤ 700x25C

正直どれも甲乙つけがたくどれも良いタイヤであったことに間違いはない。個人的にはP ZERO VELOがトータルで考えると良い(個人的に好き)のではないかという感じ。でここからはもう少し詳細について書いていこうと思います。他の方のブログをパクっている訳ではありませんがランキング形式で記載しますね。ちなみに↑↓⇄は以前のランキングに比べての値です。

詳しくは下から過去記事をご確認ください。
y-yama17.hatenablog.jp

 

ではまいります。

乗り心地

1位 PIRELLI ー P ZERO VELO

2位 Michelin ー POWER COMPETITION(↓)

3位 Vittoria CORSA(↓)

4位 Panaracer Lace evo 3(初)

5位 Continental GRAND PRIX 4000 S 2(↓)

今のところでいうとPIRELLI ー P ZERO VELOが一番良い感じがしています。道から受けるノイズもそこまで強くもなく、弱くもないので道の雰囲気を感じながらも、そこまで疲れない感じ。ミシュランのモチモチっとした感じとはまた違い、ビットリアの少し重たいような自動で回るようなそんな感じとも違うように思います。なんとなくではありますが、パナとミシュランの間ぐらいな感じでちょうど良いっていうのがしっくりくるのかなー。いやはや全部一気に試してみたい…。

 

スプリント

1位 Michelin ー POWER COMPETITION

2位 Vittoria CORSA

3位 PIRELLI ー P ZERO VELO

4位 Continental GRAND PRIX 4000 S II

5位 Panaracer Lace evo 3

たぶんこんな感じになるかなと思います。上位2つに関しては、速いというよりは、もがいても踏ん張っても安定度が高い印象があります。ただしコンチに関しては、まだまだレースに出る前に使っていたほうが多かったと思いますので、今使ったらまた違う印象があるのかもしれないし、既に5000も出ているので、ちょっと興味ありまくりな感じもないでもない。パナレーサーは少しバタつく感じが強いかなーって思います。あくまでも個人の感想です。

 

グリップ

1位 PIRELLI ー P ZERO VELO

2位 Vittoria CORSA

4位 Panaracer Lace evo 3

4位 Continental GRAND PRIX 4000 S II

位 Michelin ー POWER COMPETITION

これも重要な項目であるグリップ。ピレリはよく曲がるし、高速でコーナーに突入しても滑るような感じはあまりなく安心感が強いかなと思います。が、ビットリアも負けじとって感じ。ただし、曲がるときの印象がぜんぜん違うんですね。ピレリに関してはさらっと、す~って感じwビットリアはぐっとパンって感じなんです。たぶんわからないと思いますが。ラーメンでいうと、ピレリはパンチの聞いた醤油系、ビットリアは家系とか豚骨な感じですかね。

3位以降についてはちょっと経験値不足でなんともですが、今まで良いかなと思っていたミシュランはブレーキでも滑るしってのが結構あって最下位としました。 

 

耐久性

1位 Continental GRAND PRIX 4000 S II

2位 Panaracer Lace evo 3

3位 PIRELLI ー P ZERO VELO(まだ微妙)

位 Michelin ー POWER COMPETITION

5位 Vittoria CORSA

たぶんコンチとパナの2代巨塔って感じで、3位以下はどんぐりの背くらべって感じな気持ちです。コンチとパナは本当によくもってくれた。 あとビットリアは最下位にしましたけど。買った個体があまり良くなかったのかも説も個人的には思っております。ただサイド部分が不安なんです。そいういう意味ではミシュランもサイドが怖いのと、これはとにかく台形になっていくのがめちゃくちゃ早い。重量級には向いていないのかもしれません。ピレリについては、セットでの使用が短かったので、ちょっと未知数。

 

脱着のしやすさ

1位 PIRELLI ー P ZERO VELO(まだ微妙)

2位 Vittoria CORSA

3位 Michelin ー POWER COMPETITION

位 Panaracer Lace evo 3 

5位 Continental GRAND PRIX 4000 S II

ピレリが超1位、手で余裕で入る。むしろ取れちゃうんじゃないのぐらいの簡単さ。やばい。とにかく柔らかい。2位のコルサもわりかしすんなり入ったような印象が強いです。で3位以下についてはあんまり変わらず、どれも独特の癖が強い感じがありました。今コンチ嵌めたら、また違うのかも。とにかくコンチのときどれも超絶初心者状態だったので低評価になっているかもしれません。

 

通勤で使うなら

1位 Continental GRAND PRIX 4000 S II

2位 Panaracer Lace evo 3

3位 PIRELLI ー P ZERO VELO

位 Vittoria CORSA

5位 Michelin ー POWER COMPETITION

やはり、耐久性と同じになってしまうhが4位と5位については入れ替えました。ミスユランに関しては、とにかく台形になってしまう速度が本当に早いので。上記にも記載した通り重量級ですが。ピレリはなんとなーく耐久性が良いような気もしているんですが、サイドがやはり弱いような噂も聞くし。あとなんか変なほつれがすごい出てきているので。どうなんだろう。おそらくは次に通勤用のタイヤを購入すると思うので、そのさいはContinental GRAND PRIX 4000 S IIもしくは5000を試してみたいと思います。

 

レースや練習で使うなら

1位 PIRELLI ー P ZERO VELO

2位 Vittoria CORSA

3位 Continental GRAND PRIX 4000 S 2

4位 Michelin ー POWER COMPETITION

5位 Panaracer Lace evo 3

これは完全に個人の好みですね。どれでも問題はないと思う。個人的にはやはりPIRELLI ー P ZERO VELOが頭一つ抜けている感じですね。

 

で、やはりいったんはPIRELLI ー P ZERO VELOを購入かなぁー。ただ、黒ロード(カレラ)に代わってから、タイヤのサイドにタンカラーが入っているVittoria CORSAをつけてみたいーって衝動に駆られているのと、またVELOFLEX MASTERも気になっているのです。タンカラー+使ったことない衝動。あとはハッチソン?も気になっている。さらにチューブレス(レディー)も気になっている。これはすごく気になっている。

ワイフは黒一択なんだよなー。確かに今のバーテープとタンカラーの組み合わせはあんまり良くはないのではと思うのだが。

簡易的にイメージしてみる。うーんあんまりよくない・・・。けど実際に見ると良いように思うんだよ。というか本気で合成しろよって思うよ。我ながら。

f:id:y-yama17:20190220175348j:image

そんなこんなでタイヤの話でした。まぁ全然参考にならないかもしれませんが、今タイヤがしっくりこない人はとにかく試すのが良いのではないかと思いますよ。えぇ、完全に個人の好みかと思われます!では今回はこのあたりで失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。