30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

プチ那須合宿というか食合宿か?

はい、山です。

急激に暖かくなって桜も咲き始めましたね。イチロー選手、いやもう選手ではないのか。が引退してしまいました。小学生の時からすごく好きで、いつかはイチローみたいになりたい!と小学生とかの時には思っていましたような。。まぁ全くもって無理だった訳です。引退はとてつもなく残念ではあるけど、やはりプロスポーツ選手だから仕方ないという気持ちもあります。

走攻守、全ての能力も高く、成績も抜群。ただ、個人的にイチローの凄いところとして思っていたのは、野球というミスのスポーツの中で、ミスが圧倒的に少ない、それも打撃、走塁、守備でミスってるところの記憶がありません。んで、もう一個は、やはり怪我の少なさですよね。本当にすごいとしか言いようがないです。まさにプロだった。

で、結論としては、イチローが自転車やったらめちゃくちゃ速くなりそうだな。。。ということです。どうでも良いですね。

 

さて、先週末は金曜日に休みを入れて、怒涛の4連休を手に入れていました。超日記ですので、ご了承ください。

 

休み最高!

 

来月からはジュニアも保育園、ワイフも仕事復帰っちゅうことで、なかなかこういう休み方はできなくなるのかな。となんとなく思っていた感じで、まぁいつもの如く那須に行く。木曜〜日曜まで居て自転車は2日間、トータル70kmしか乗らず。。まぁゆっくりできたから良いのですが。

 

で初日は那須岳の方行こうと思い、登り続ける。今回は右回りでテッペンを目指します。

右回りというのは南ヶ丘牧場温泉神社の方から上がっていき、Mtジーンズを曲がり那須どうぶつ王国方面に下り、レンタルスキーとかの信号を右折。25ゴルフダイユー、ココスの方に行くルートです。まぁ分かる人には分かるだろうという書き方。個人的はクライム的にこっちの方が辛いように思います。走り初めからずっと登りで休むところがなく、かつ勾配が急。ただ左ルートの方が長く登れるので、どっちもどっちかな。

空気が澄んでいて景色がとても綺麗でした。

 

そして、良いペースで登ってるなぁーなんて思ってますと。。。

f:id:y-yama17:20190326084258j:image

通行止めー、これ以上は登れず。。あと少しなのにー。仕方なく下山。

 

f:id:y-yama17:20190326125250j:image

f:id:y-yama17:20190326125230j:image

f:id:y-yama17:20190326125304j:image

f:id:y-yama17:20190326125257j:image

f:id:y-yama17:20190326125246j:image

f:id:y-yama17:20190326125234j:image

f:id:y-yama17:20190326125238j:image

那須はですね、ブラーゼンもあり、わりと自転車乗りには優しく。いろんなレストランやカフェにバイクスタンドが置いてあります。スーパーとかにもありますね。サイクルスポットっちゅうマップ?もあるようですね。知らないけど。ただ、お休みの日などは結構車の交通量もあるので注意は必要です。道選べば大丈夫だろうけど、あんまり知らないものでして。

そして、まぁ私が知らないだけかもしれませんが、平地はあまりなく、常に登るか下るかといった感じです。すぐに本格的なヒルクライムに入れるので、山登りが好きな方にはたまらないかもしれませんね。私も遅いですが登るのは好きなので、いつも楽しめています。

今後は効率的に練習したいのもあるので、良さそうな周回コースを探そうかなと思ってます。今はないです。

 

翌日は黒磯方面に下って、その後、那須街道温泉神社まで登って行きました。極寒。それ以上は乗る気になりませんでした。というか、今回の休み中はずっと強風でして。那須に吹く風は今回強風!です。ブラーゼンさんのキャッチコピーをお借りしました。

この日のルートは正直、那須の醍醐味も味わえない気もするので、今後は走りませんね。那須街道自体もあまりオススメできません。車が多いからと、道がバキバキしているところが多いです。砂利も多い。少し外れた道が脇にあるので、そっちに入った方が良いと思います。抽象的な表現で申し訳ないのですが、町の名前がわからなくて。

f:id:y-yama17:20190326130313j:image

本当は最終日も乗ろうと思ってましたが、朝雪が降っており挫折。まだ降るか、雪よ。

 

一応グルメ情報も。。。

今回行ったレストランはジョイア・ミーアだっけ。イタリアンのお店です。私はランチでしか行ったことがありませんが、だいたい混んでます。並びます。お休みの時はマジかよってぐらい混んでます。味は美味しいです。今回はピザとペペロンチーノを食べました。自分では作れなさそうな味です。大げさにニンニクとコンソメ入れたらこうなるのか??オイルなのか。。。それとも作る量なのか。どうなんだ。

f:id:y-yama17:20190326130825j:image

あとは南ヶ丘牧場のソフトクリームですね。写真ないです。とにかく南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べる際は、みんなプレミアムを選びましょう。そりゃ高いです。が、普通の味とは違います。せっかく来たのでプレミアムです。

今回、私はプレミアム、ワイフは通常ミックスにしましたが、最終的には交換して私がミックスを食べました。そういうことです。なので揃ってプレミアムを頼みましょう。

 

で、基本的に外ではご飯を食べないので、拠点での食事です。まずは必ずやる燻製。

f:id:y-yama17:20190326130936j:image

今回はあまり燻しすぎないようにしてみました。花粉で鼻が詰まっていただけかもしれませんが。美味しいですね。最強です。

f:id:y-yama17:20190326131241j:image

 

そして、那須で1番オススメしたいグルメはというと。。。

スーパーいけがみにある殻付き牡蠣!!

こいつも最強です。一つ100円ぐらいで買えます。スーパーのおじさんの調子(機嫌?)が良いと1つ20円ぐらいで殻を剥いてくれます。もっと安いっけ?頼めるのであれば頼んだ方が良いです。もちろん自分でも剥けます。私はマイナスドライバーとナイフで空けますが、たまに血が出ます。今回はおじさんに頼めました(^ν^)

f:id:y-yama17:20190326131206j:image

那須というか、栃木に海はありませんが、この牡蠣は宮城県産。宮城県那須は意外や近いので、わりと新鮮で美味しいんじゃ無いかなって個人的には思っています。まぁ、生牡蠣をこのクオリティで1つ100円ちょいで食えるなんて!って思います。他の魚とかも結構美味しいです。スーパーいけがみ、おススメです。肉も野菜も安いです。外れもたまにありますが、そこはご愛嬌。あとお惣菜も美味しくて、リアル手作り感がすごいあります。

あとはずーとビール飲んでは子供と遊びみたいな感じでしたね。

 

クソ寒い中洗車したら、車の屋根が凍っていたり。。。

f:id:y-yama17:20190326132028j:image

 

一応、自転車も超洗車!

f:id:y-yama17:20190327004459j:image

f:id:y-yama17:20190327004518j:image

f:id:y-yama17:20190327004436j:image

f:id:y-yama17:20190327004415j:image

自転車と車も個人的には乗るより洗った方が愛着が湧くタイプです。

 

そんなんで最高な那須プチ合宿というよりは食合宿、普通に言えば家族旅行?は終了しました。楽しかったです。いつも意味のないブログを読ませてしまいすみません。では失礼します。

 以下、広告です。