30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

4月最初の週末はHBD おめでとう自分

はい、山です。

4月最初の週末は暖かかったですね。というか少し暑いぐらいでした。

この時期は寒暖差が結構あったり、花粉もあり、体調管理がなかなか難しい時期でもありますね。年度始めで忙しい人もいるだろうし。私は今そんなに忙しくなく、残り1日になった有給休暇をどこにぶっこもうか悩んでおります。別に消滅するわけではないから良いんだけど。免許更新しないといけない。というかそろそろやばいぞ!

 

さて、先日の4/7は我が誕生日。袋をたくさんもらいました。ありがとうございます。

f:id:y-yama17:20190408090843j:image

夕飯も素晴らしかった。この歳になると食べきれない。あと最後には夫婦ケンカですね。あるあるですね。まぁ全ての原因を作ったのは犬ですが。

f:id:y-yama17:20190408090948j:image

 

さてさてそんな週末、土曜日はウカウカでの練習、翌日の日曜はソロで相模湖に行ってきました。天気も良く、体の調子も良かったので、とても気持ちよかったですね。

 

では、土曜日から。

朝、そういえば昔使ってたサイコンを使うことができるかなと思って引っ張り出したけど、使うことができず。

んで、犬の散歩なんかしてたら、集合時間まで残りわずかになっており。。全力で矢野口に向かう。も、川沿いの信号に全部引っ掛かる。そんなことある?お陰で汗だくで到着。

チームメンバー以外にもMATさんがおり、ご挨拶などさせてもらう。汗だくですみません。

ウカウカ練は4/21のJCRC群馬にエントリーするメンバーが多いことから小山田周回。MATさんたちは和田峠ということで、セブンまで一緒に行くことに。

最初は平地だし大丈夫だと思い先頭を引きました。調子が良かったのとサイコンもなく、1人飛び出てて恥ずかしかった。ちょっと力入りすぎてしまいましたなぁー。見栄張ったね。

しばらくしたら、列車の真ん中あたりで付いて行くようにする。ぐっさんとかT.Fさん引いてたけど、かなり速くて付いて行くのしんどいが、楽しいですねぇー。T.Fさんは登りで全然落ちてくることがなく、登れるってウラヤマシィーと感じながら付いて行きました。途中へんな減速してしまい、本当にすみませんでした。声出せなくてすみません。

 

その後、セブンでお別れし、我々は小山田周回に。2個目の坂、メモリアルパークのところでは、DKが坂を登りながら怒っていたようだが、怒っていたのではなく叫ばないと話すことができないと言っていた。みぞさんは良いペースで上がっていき、私とぐっさんはDKにハッパをかけていました。で、しかしながら二個目の信号の先にある歩道と車道がしっかり分かれているもところは、桜のお祭りで人が結構いました。そのため、その区間はゆっくりと回ります。

で、日大三高の坂とかもしっかり付いていく。

ぐっさんの後ろに居てダンシングを見ていたけど、しっかり力が乗っていて、グイグイ進んでいく。自分にあのダンシングはできないなぁー。真似しようと思ったけど、疲れてしまって長続きしない。あのダンシングでずっと登るからすごい。

自分も千切れることなく登り切る。で、最後の坂は最近練習しているハイケイデンス登りで、ぐっさん捲れて、とりあえず一等賞。

2周目はショートコースに。メモリアルパークの方には行かず、左折して日大三高方面に。清掃工場の前あたりから自分が確か先頭にいて、2周目は終始先頭でゴールできたっけ?

3周目もショート。しかし日大三高の坂で膝上が攣りそうに。というか攣っていたな。最後の坂もしっかりトルクをかけることができずに3着。やはりペースって大事。

ただ、休み休みとはいえ、家から終始踏みっぱなし的な状況だったので少し自信になった。少し見た目も細くなったらしいし!

その後、初のクロスカフェで少しおしゃべり。

チョコレートの飲み物。めちゃ濃い!うます

f:id:y-yama17:20190408131952j:image

で、この日は終わり。そのあとはジュニアと公園を4つぐらいハシゴ。家帰って黄昏とりました。裸で。

f:id:y-yama17:20190408132140j:image

 

翌日4/7は冒頭でも記載したように我が誕生日。朝4時30分ぐらいに起床。5時30分ぐらいに出発して相模湖を目指します。

 

相模湖は自宅から往復でちょうど100km程度ですし、昔住んでいたあたりを走るので土地勘もあり走りやすい。

早朝のため、行きは多摩サイを府中のワイズあたりまで。その後、日野バイパスから甲州へ入ります。西八王子の先にあるマックで朝マックです。

f:id:y-yama17:20190408183005j:image

朝マックが大好きなのです。いやはや、こういったところに不真面目さが出てるのかな。まぁ好きなもの食べるために自転車に乗っているということも過言ではなく。

少しゆっくりしたあとは、相模湖に向けて。相模湖までは約20分程度の軽クライムです。最初登った時はめちゃきつく感じたけど、だいぶ成長した気がします。ストラバ見ると昨年より2分程度タイムも短縮しているよう。そこまで追い込まなかったけど、それが良かったのか。やはりペースって大事です。

8時ぐらいには着いたのかな。

f:id:y-yama17:20190408183326j:image

f:id:y-yama17:20190408183346j:image

なんかヨットの練習会があったのか人はすごいいましたね。珍しい。私は相模湖ってレトロな雰囲気もあって、とても好きです。

んで、そそくさと帰る。

津久井湖は桜目当ての人で溢れかえっていた。これまた珍しいような。

f:id:y-yama17:20190408183504j:image

 

帰りは橋本駅の方から小山田を抜け、鶴川から川崎フロンターレ練習場前の激坂登りーの、世田谷街道にて帰宅。10時30分には帰宅できた。

もちろん誰かと走るのはとても楽しいが、ソロで走るのも嫌いではなくマイペースに自転車乗って、景色見たりするのは良い。しかも今回はサイコンもなく、何かに管理されることなく漕げたのが良かったですね。

ちなみに午前中の早い時間に半袖半ズボンだった人はいなかったなぁ。午後は居たんだろうけど。

 

その後は飯食ったり、撮りためたゲームセンターCX見たりしてダラダラ過ごすも、やることがなくなりジュニアが起きてグズなので、外に遊びに行く。天気が良くて気持ちは良いが、近所の公園は桜目当ての人ですごいことになっている。毎日のように来る人間にしてみれば少し迷惑であるね。ゴミとか放置していくし。

f:id:y-yama17:20190408184236j:image

なんでも口に入れようとして怖い。まぁ犬にもベロベロ舐められてるし、死にはしないだろうけどね。やめたほうが良いと、父ちゃんは思いますぜ。もちろんすぐにやめさせました。

 

で、最後にいざこざはあったが、うまい飯食って、たらふく飲んで終了。

まぁなかなかに充実した週末だったな。気温も上がり日の出も早くなったので、晴れた週末は朝早くから起きて50km〜100kmは乗りたいところ。あとはレースに参加していこう。まだまだ、乗り始めてから経験は浅いので、ゆっくり経験値積んでいこうと思います!

ではでは今回はこの辺りで失礼します。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 以下、広告です。