30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

大磯クリテ前日 明日はどう戦う?

みなさま、どうも山です。

 

明日、2018年1月21日(日)は大磯クリテ(ビギナー)出走ということでワクワク、ドキドキしている私ですが、さて明日はどう戦う?

 

まずはビギナー参戦3回目ということで前々回と前回について復習します。

 

・前々回

ビギナー初参加で、正直力も全然足りないんだろうなと思いつつも表彰台を目指して。。。が!まさかの風邪!最終周まで先頭集団で頑張りましたが、ラストのスプリントの前で足がつり、さらに心も折れまして、そのままコースの端っこで漕がずにゴール。。。13位という結果で終わりました。

このレースの際、1位の方が最終周入るかなぐらいでアタック、そのままグングン加速し、そのままぶっちぎりで1位になっていたので、こんな走り方もあるんだなと。しかもカッコイイ!自分もあそこのアタックに反応しないといけないと思いつつ体調不良を言い訳に不甲斐ない形で終了しました…。

 

 

・前回

はい、見事に私、大会前の水曜ぐらいから体調崩し、また風邪!しかし前々回よりは回復した形で出走しました。(あーなんでいつもレース前に風邪引くのよ!)

この大会はUKAUKAの合同練習で一緒に走ったShonanAvanzarの方もおり、すごく楽しいレースでした。スタート前もお話できたりで最高!

 

レースはというとAvanzarの方々がメインで作る先頭集団に入りつつ順調に進め、最終周まで良い感じで。

が!最終周入り際ぐらいで、私まさかのアタック(決めてた)!も不発(前回のが記憶にあったからなー)、先頭集団にいた方を離すこともできず、先頭を引く形に…。

離し切ることは不可能と感じ、コース中盤からはペースを落としつつスプリントに備えようと思いましたが、時すでに遅し。しかもスプリントのタイミングも間違え、失速しながらのゴール。6位でした。最後は一緒に合同練をした方に捲くられるという…。マジで悔しかった。

 

 

さて気になる今回の作戦!

 

今回クリテの作戦はズバリ、風邪をひかない!です。

以上、終了。よろしくおねがいします。まだひいてません!やった!!

 

強いて言えばレース展開に合わせて走り、誰かのアタックには反応しつつ、逃がさない。あとは自分の力を100%出し切る。が目標。

そのためには心拍数とケイデンスを目安に冷静にレースを走ることは重要。パワメはないので持っている方よりは不利かもしれませんが、結構練習もしたので力を出し切りたいと思います。焦らずほぼスプリント勝負かと思いますので、その距離感をバッチリ決めたい!私本番に弱いからなー。。

 

 

そして、本日は実家に用事があったので、実家との往復15キロを通勤車のGIANTではなく週末用のPINARELLOでリラックス走(個人的に一番楽しくロードに乗れる)して終了。ジャージも下のみでリラックスして乗れたな。楽しかったー。

このあとはストレッチや筋膜を軽く開放しつつ飯食って寝ます。

 

あ、バイクスタンドも自作(ビス打っただけ)したので、この辺は今後書けたら書きたいと思います。写真撮ってないけど。あと脚が長すぎ?何も考えずに作るとこうなるので、今後脚切ったり、もう少しちゃんと作ります。ごめんなさい。

f:id:y-yama17:20180120190529j:plain

 

 

ではでは、明日はレースなのでこのあたりで失礼します。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!
以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。