30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

大磯クリテ ビギナー優勝しましたを振り返る

どうも山です。

 

さてさて前回はレースまでを書きましたが、今回は自分のレース(ビギナー)について振り返りを。

※※私はパワメないので、パワーの数値はSTRAVAさん独自のものです。実際とは異なると思います。。。あくまで参考程度に。こんなに出てないと思います。たぶん

 

私はビギナー3組目の出走。2組目が半分終わったぐらいで並びに行きます。人数も少ないし、そんなに急がなくても大丈夫。

 

そして、ついに中州を通ってスタート位置に並びます。2列目だったかな。心拍数が100回ぐらい(緊張・興奮)なので深呼吸をして落ち着きましょう。だいたい90前後になったのでOK。なんか今回冷静だなぁー。

 

 

スタート!クリートもばちっと決まります。

 

 

はい、1周目はローリングスタート。真ん中ぐらいのところでコギコギ。

 

2周目

リアルスタートです。強めに負荷掛かると思いきや、そこまで強くはない?だいたい35キロ〜50キロぐらいの間で回ってます。

最初のコーナーで私の近くにいたどなたかがペダルヒットしたらしく怒号。落車はないようで良かった。

私はというと、あまり良い位置におりません。ど真ん中。とにかく狭いー。

この周は287w-39.8km/h

 

3周目

ここにいたくないのでキョロキョロしてると。ゴール付近ぐらいかなで、順位を上げていく方が見えた。ここぞとばかりにそちらへ便乗。そのままの勢いで、クランク前ぐらいから先頭へ出ます。ケイデンスは105付近で、35キロ〜40キロ(スローペースな感じ?)ぐらいで運用します。それで良いのです。無理は禁物!

心拍も170代後半まで来たので、後半のホームストレートからはさらにペースを落とします。インターバルもそこまで掛けない。

この周は326w-36.9km/h

 

4周目

心拍も一旦落としたいので、引き続きスローペース。コーナーの立ち上がりも大きなインターバルをかけずにコギコギ。

そろそろこのペースに嫌気がさして誰か出てくるだろうなと思っていたら案の定ホームストレートで先頭交代

 

(うーん。レースではもっとうまく他の型と連携しながらローテ回せるようにしないと今後きつそう。。)

 この周は348w-37.9km/h

 

5周目から7周目

先頭集団にいつつ、逃げる人もいないみたいだし。そんなにペース、速度も上がらず心拍も165〜175くらいの間。ケイデンスも狙ってる95〜100ぐらいです(確か)。

いつものトレやUKAUKAの練習よりは負荷が低めな感じです。練習の成果だ!

ワイフからは落ち着けーや焦るなー応援なのか叫びなのかがちょろちょろ聞こえる。励みになりますなぁー。

しかしながら、この辺り、何周目か自分がわからなくなってしまい、軽くパニクる。ゴール部分で周回数確認するのも忘れる!

このへんは300w平均ぐらいかな、速度も38.0km/hぐらい

 

 

8周目

なんか応援されている方の中から、誰かに逃げろと言っているような声が聞こえる?えっ誰か逃げるの?逃げるなら乗りたいんだけど。でも誰も逃げず。2番手ぐらいで、自分的にもペースを上げちゃいたいが、今日は絶対表彰台乗りたいのもあり、ここは我慢我慢。下手な博打は打ちません。

ここは351w-39.6km/h

 

9周目

こちらも8周目と同じ感じだが、少し速度は上がり、心拍も175あたりに上がってきております。。。ちょいきつい。

ここは302w-42.7km/h (これって何から算出しているのかな)

f:id:y-yama17:20180123221003j:plain

 

10周目

さて、最終ラップ!絶対誰か踏むと思っておりましたら、雑兵の方が一気に踏まれる。私、今回のレースでは最終周のアタックっぽいのは必ず反応するぞと決めておりまして、さらに、脚もスタミナも余裕がありのため、追います。が、後ろに並んでいるのがわかったようでペースが落ちます。私は先頭に出たくないので後ろにキープさせていただきました。

 

バックストレートでまた軽くアタックが入りますが、ここもしっかりマーク。後をバッチリつけます!

良いよ、かなり冷静!

 

そのままホームストレートに2番手で帰り、ギアもしっかり落としまして(これ大事-めちゃ練習した)ーーーー。

 

 

目の前が開ける!くわっ

まだ、少し早いかもだけど、若干余裕もあるし。。。。。行くか!!!

 

ドーン!

 

 

今日までたまにやってたスプリント練の成果を!ここぞとばかりにグングン加速させます!

この時点でちょっと今回はもらったという感じ。

 

 

さらに、後ろのを確認して、もう取ったなと思いつつもダメ押しでーーーー。

ドーン!

f:id:y-yama17:20180123220950j:plain

ミゾさんの奥様、すごいお写真本当にありがとうございます!めちゃ嬉しい

 

なんとここで自己最速(平地っぽいとこ、後で確認)の、56キロオーバー。嬉しい!

 

そのままゴール!気持ち良すぎてヤバイ。

後ほど確認してみると、たくさんはいるもののstravaでバックストレート7位になってた。かなり嬉しいよ!

ラストは302w-42.7km/h

 

そんなこんなで優勝することができました。

ありがとうございました!

 

長くなってしまいました。すみません。

ではこのへんで失礼します。

 

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!
以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。