30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

極寒の中でUKAUKA練

どうも、山です。

本日はUKAUKAの定期練習でパイオニアに行ってきましたよ。

 

家をでると、寒っ!!

こいつはかなり過酷な練習になるなぁなんて思いつつ、とりあえず現地までコギコギ自走で向かいます。

 

だいたい漕いでれば身体も温まってくるのですが、ちょっと寒すぎて全然温まらない。。。現地につくと既にお二人いらっしゃる。

※寒い中お待たせしてしまい申し訳ございません。

 

今回の参加者は

・mogさん

・ミゾさん

・私

の3人です。大ちゃんさんは体調不良でお休みでしたー。お大事にしてくだされ。

 

f:id:y-yama17:20180128174324j:plain

 

 

さてさて練習は全部で4周、約17キロ弱でスプリントのポイントは2周に一回です。

 

早速ローテーションに入るのですが、私はいまいち交代のタイミングやら、先頭に出た際の速度などを把握できておらずでして。。。難しい。。。また、一定速度で走ることが苦手というか、できていないので上がったり下がったりになってしまっていると思います。すみません。

 

さらに寒さもあり、足先が痛くてなんか集中できない。。。

 

さてさて、そんなこんなで、うまく回せなくて申し訳ないのですが。。。

 

私ローテーションの練習すごく好きでして、なんかチームで走ってる感を強く感じるのです。1人じゃ絶対できない練習なので、チーム練の醍醐味ですね!ロードって個人スポーツでもありチームスポーツでもある。それが楽しさのひとつでもあるのですが!

 

ここで宣伝

特に1人で走っていてJBCF目指されている方はUKAUKAに練習だけでも参加してみては?楽しいバチバチありますよー。

※2018-2019年度のメンバーについては一時的に募集を中止しています。

 

 

さて、戻りまして最初のスプリントポイント!

先頭にいたので、とりあえず徐々にペースを上げながらギアも適正っぽいところに落としていきます(今自分が何tで走っているのかがわかっていないのは致命的!今後練習しよ)。

mogさんが横に並んで、かつ力を入れはじめたかなのタイミングで自分も加速します。私のスプリントのポイントというか意識してるのはお・け・つ。

足(前側と脹脛)に関しては何も意識しなくても勝手に力が入ってますが、おしりを意識するとハムストの力も入る気がしていて、引きの力も使えるのですな(私だけかもしれないけどね)。あとは必死にもも上げ運動です。

 

とにかく無酸素で頑張るだけだーーーーー

 

なんとか先頭でゴール。

いやはやタイミングもそうですが、誰かと競うことですごく練習になるなー。これもチーム練の醍醐味かなと思います。スプリントのタイミングは代表のアドバイス通りにしたら本当にうまくできるようになってきました。まだまだだけど、ありがたい。。。

 

と、そのあとは流して、またスプリントのポイントに入るわけですが、前にトラックがーーーー。みぞさんが上がってきたのですが、トラックの方は上がらず。ここのポイントはあまりちゃんと力が掛けられず残念な結果になってしまいました。

 

みんなの公道だから仕方ないけど、やはり少し残念。

 

実走練習はここで終了。寒すぎるし。

 

このあとは茶をシバキながらのおしゃべり練!皆様すごい情報量でして。。。なんでそんなに知っているのという感じ。お話していて、やはりTTはすごい魅力的。出てみたいなぁ。すごい出てみたいなー。。。

 

こんな時間もチーム練の醍醐味な気がします。

ワイフは自転車の話しなんて聞いてくれませんから。すごい楽しい!

 

 

そんなこんなで練習終了!楽しかったー。

 

そのあとはミゾさんと帰宅でコギコギ。まだ日の当たらない箇所など雪が残っているので皆様気をつけて乗ってくださいね。

 

 

こっから番外編(家のことと、ご飯おいしくできたから自分のメモ)

 

家に帰ってみると…。ワイフと犬がウカウカ状態(ウカウカ状態って何?)。

外食したいかなと思いびっくりド○キー行こうよなんていってましたが…。

 

 

ご飯作りました。洋風の他人+親子丼(両方の肉入れちゃった)

 

【食材】

豚肉&鶏肉(岩塩+胡椒で下味)/玉ねぎ/しいたけ / にんにく

 

【調味料】

塩 / 砂糖 / 酒 /コンソメ / ウスターソース(少し) / お好み焼きソース(少し) / トマトケチャップ(少し) / めんつゆ / ハーブミックス的な乾燥しているやつ / 鷹の爪 / 卵 / マーガリ

※入れたのも、この順

 

私的にはめちゃうまーワイフいわくランチ880円みたいです。やったー。

※ちょい味濃い目っすな。

f:id:y-yama17:20180128174346j:plain

見た目きたねー、あとワイフのだから少ないけど、私は3倍食べている。。

 

 

ではでは、今日はこのあたりで失礼します。