30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

ウカウカ練 @彩湖 2018/3/4

どうも山です。

 

すっかり春の日差し、というか暑くない?ぐらいの感じで見事に花粉症も発症しているのですが。

 

今年強くないですかね?去年よりも症状が激しい。気がしております。

 

さておき、日曜日はウカウカの定期練習会でした!前日は自走でワイフのご実家へ伺ったので少し疲れ&花粉なのか身体ダルダル状態でした。

 

が!チームジャージが届いたということもあり、ワクワク。現地までは車で。

 

 

そしてジャージを実際に手に取ってみる!おぉー。こいつは、良いですなぁー。カッコいい!やはり実物になると良いですね。サイズもLでぴったり。ふふ、私痩せてきました。軽量化に成功してます。

ほんとはXLでお願いしていたので、ラッキーな間違いになりまして。

ただ、体重はちょっと想像以上に落ちてきてしまったので、ちょいストップしたいところ。食わねば。

 

さぁ、新ジャージに着替えたところで早速練習開始です。今回はウカウカフルメンバー+前回もご参加いただいたIさんとKさんも。ありがとうございます!

f:id:y-yama17:20180305182835j:image

今回もマラソン大会開催中なので土手上にて。春らしいとはいえ一発目の生足は寒かった。

 

内容についてですが、短い距離を3本行いまして。まず1本目。

最初の周は軽めに、2周目からは徐々に強度も上がります。ローテーションも程よい感じで回っている。もう少し先頭交代早めでも良いのかなー?なんて感じつつ。

 

最終周は、モグさんが早めにアタック?している模様。列車後方で見えなかった!

ここで逃すと1人で行っちゃうと思い、後方から一気に上がります。

ここで回しながら追いつこうと提案すればよかった。いつも必死で追ってしまう。

が途中でペースを落としているようだし、こちらもちょいペースを落としながらなんとか追いつく。この時点でやや厳しい。ちょい心折れてしまっている。少し調子悪い。

土手下に降りる手前あたりから?引き始めます。今回、ミゾさんも後方に確認!ヤバイなーと思いつつ引きます。

※ここでモグさんプチアタックしている模様、動画を撮影いただいており、それで見たら見事にハマっちゃってる?

 

その後、モグさんが早めにアタック!はい、もうついていけず、悔しい。わかってはいたが足と心臓が付いて行かなかったです。完敗だ

やはりサラ足の一本目では太刀打ちできない。流石のスタミナ。

 

2本目は大磯クリテデビューを4月に控えている方がいるのでピュアビギナーの模擬走行のような形です。

 

一応、モグさんと私は過度なアタックやスプリントは禁止。ということで走り始めます。

デビューを控えている3名は綺麗に回している!そこに私も混ぜていただきながら、ペースも上げないように注意して走ります。

2周目はちょいペース上がりますが、ここも良い感じに回っており、土手上はちょいと私多めに?土手下はモグさんが長めに引いてくれています。

 

その後、発射台になろうかなと思いきや、大ちゃんさん強目に引いてる!付いていても練習にならないかと思い前へ。ピュアビギナーも最終周は結構な速度でスプリントだと思うので、やや上げていきます。

 

 

でスプリントのタイミングになったので、がっつりは踏まないと思いつつ、(強目に踏んでしまった。)スプリントへ!ここは私に軍配が上がりました。

スプリントはちょっと皆さまも苦手な模様でした。大磯だとコースが変わってからはスプリントが勝敗を決めることが多くなった印象なので、これから練習だ。私も頑張らねば!でもこれだけ脚力あれば、全く問題なさそうです。

 

そのあとは暖かい中、ウカウカ談話。ここが楽しい。本当に。しばし談話の後にラスト1本!

当初4周から長いので3周に縮小。

風が強いのでリズムよくローテを回します。約10秒感覚で回す感じです。すごいうまく回ってる気がします。

ラスト1周!やはりペースが上がり。土手下からは集団も伸び始めているのかな?モグさんの後ろにガッツリつかせてもらい。スプリントでなんとか差せて1着。

 

疲れた!良い練習でしたー。皆さまも速くなってるし、あまりウカウカしてられない。というかヤバイ。。。

 

 

その後、駐車場までご一緒かと思ってましたが、IさんKさん居なくなっておりました。ご挨拶できず、すみません。

 

車の前では立ちごけ。恥ずかしい。。。

 

 

 

練習内容などについては、代表モグさんの方がわかりやすいので、もし詳しく知りたい方は下からどうぞ。

※私のおしりだ。これ

 

練習後はそのままワイフの実家へ。

コージーコーナーのケーキがめちゃ美味しい。甘いもの好きになりました。まぁ昔から好きなのですが、よりという感じですね。

 

f:id:y-yama17:20180306062205j:image

 

さてさて我が家のベイビーもそろそろな予感で、ドキドキしているので。このあたりで失礼します。