30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

パイオニアでの夜練に参加!20180419

どうも山です。

 

私としては新生活(ジュニアとの生活)が初まり早くも1週間が経とうとしています。

 

最近は朝の散歩が気持ち良い季節になってきましたね。関東は花粉の飛散も落ち着いて来たのではないでしょうか?私はもうないかな。

f:id:y-yama17:20180421064625j:image

新緑がとても美しいです。すぐ近くに公園があるのは住むことにおいて必須。

 

 

さてさて、先日はmogさんからお誘いいただき、ONIKUさんが主催してくださっているパイオニアでの夜練に参加してきました。

mogさんのブログを読むと秘密らしい。。。

秘密のパイオニア練〜第1夜〜 - 30代子持ち男が「本気でパワトレ」したらどうなるの!?

 

当日はちょっと面倒な仕事をいくつか抱えてまして、戻りがあるかなー?なんて考えており参加は無理だと思っていたのですが、なーんも戻りなく無事終了?これ行けるやん。

 って事で急いで、帰ってジャック(犬)の散歩してスプロケ変えて、いざピナさんで出発も道中向かい風。って事はホームストレート向かい風だろうから、イソイソと作戦を練りつつ、なんとか時間ギリギリで到着?

 

すでにmogさんと急遽参加の決まったYGさんがいらっしゃる。お二人ともフロントライトの光が強い!私もそろそろ電池変えなきゃ(変えました)。

 少しお話ししてるとONIKUさんご登場!軽くご挨拶させていただき、いざ練習開始!全5周でうち最終周はフリーです。

私は、この時点ですごい空腹。。。これがこの後、大変なことに。

 

 

最初はコース下見でゴールポイントや折り返し地点を確認します。

 そして2周目からは、いざローテ開始!

強くない?

 グワングワンと速度が上がるが、私も今週はなんだか調子が良いので何なく4人でローテを回します。

 やはり前にいる人数で楽さ加減は全く違いますね。また、先頭から交代して最後尾に着く際にちょいきつい。ここらへんのスキル不足は集団走行でしか上手くなれませんね。まだまだローテは不慣れであります。

コーナー立ち上がりというかS字部分もあるのですがパススピードも違うな。まだまだです。

 3周目の後半あたり、ついに!

なんか脚攣りそうフラグが立つ!

 なんとか騙し騙しで回してます。で4周目。この辺りは少し強度も落ちたのかな?で脚もなんとなーく回復。

そして最終周!

いきなり強めの負荷は掛かりませんが、皆さま割とけん制している感じ。S字立ち上がりで私が軽めに上げますが。まぁ着いてくるよねー。で一気に落とすと、今度はmogさんが出てくる。

が、ここはちょい前にいてもらって。ONIKUさんの後ろにつかせてもらいつつmogさんも吸収。

で、いつぐらいに仕掛けてくるかなーとヒラヒラしてると、いつもと違い折り返し前でアタック。

よし!

ダンシングで反応!ここまでは良かったが、次の瞬間である!

 

 

右踏み込み攣る!

左踏み込み攣る!

 

 

どちらが先か定かではないが、見事に両脚攣る自体に。こうなると漕げやしないので、左に逃げつつYGさんに攣ったことをお伝えし、自転車から降ります。危うく転びそうでした。

終了・・・・。あースプリントに参加したかった。が、レース前で無理して怪我しても仕方ないので。

今まで心肺が先に逝っての脚攣りはあったのですが、今回の場合は限界というよりは、やや身体に余裕があってのだったこと、徐々にということでエネルギー不足っぽかったです。昼からなーんも食ってなかったし、ちょい弁当も足りてなかったからなぁ。

今後参加させていただく場合は、しっかり補給してから行こうと誓うのでした。

で、みなさまの所へダラダラ向かう。その後、お話してても攣るし、これ自走できるのかな。→無事帰りました。

f:id:y-yama17:20180421075339j:image

 

帰路でファミマー!ファミチキ購入し即食す!写真なんか撮らないよ。

帰路続き、あっ、ファミマ!ファミチキ購入!ということでファミマーをハシゴ。

こんなにうまいもん他にないよー、最高だった。

 

平日にこのような練習ができるのは、とてもありがたいです。毎週は厳しいかもしれませんが、なるべく参加したいな。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。離脱してしまい申し訳ありません。

快く参加させてくれたワイフ、感謝!

 

さぁ、今度の日曜はCSCクリテに当日飛び込みで参加予定です!チームからはmogさん(腰痛?で厳しい?心配だ。)、大ちゃんが参加するので楽しみです。天気も最高そう!

 

 

ではでは今回はこのあたりで失礼します。

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。