30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

GW最終日は都民の森へ なんとか1時間切り?

どうも山です。

 

GWが終わって雨続きですね。雨は良いんですが(嫌だが)寒いのはやめてほしいです。体調管理が難しいですね。ハシカも流行っているとか、おーこわ。

 

さてさて、私はというとGWはほとんど自転車に乗ることができずにウダウダしてましたが、最終日は都民の森へ行ってきました。5月末に東京ヒルクライムNARIKIステージにも参加予定ですので練習も兼ねて。

f:id:y-yama17:20180508201328j:image

 

クライムというか山は好きなんですよ、登っていくのも嫌いではないのですが遅いんですよね。ということで練習あるのみなのです。なんか他の方ブログにて1時間切れると初心者じゃないと言っても良い、みたいなことが書かれていた記憶があるので、今回も1時間切りに挑戦(3回目)!

 

ちなみに切れましたー。下が証拠です。一応ね。例のごとくSTRAVAさんです。祝初心者は脱で良いのかしら。

※STRAVAさんだと橘橋の信号を左折してちょっとのところから開始する模様です。

f:id:y-yama17:20180508155905j:image

 

今回は都民の森へ本当に簡易的な経路(多摩サイ経由)などを書いてみようかと思います。まぁ日記的なやつだな。

 

 

当日の朝は4時15分頃起床?GW期間中は早寝早起きだったから、そこまで苦ではなく普通に起きる。そして夜が明ける前に犬の散歩して、洗濯物干して、いざ出発!!確か5時30分ぐらいだったと思います。

今回はダイエットというか減量も兼ねてだったので朝食はなしでコーヒーだけ飲んで出ました。補給食という感じで、ウィダインとジェルみたいなの4本。ボトルは2本です。スポーツドリンクと麦茶。

 

出発!

まずは多摩サイを目指します。世田谷通りの多摩水道橋まで、渡らず右折。

f:id:y-yama17:20180508154716j:image

私は一瞬多摩サイ入りますが、またすぐに出て鶴川街道までは車道を行きます。

 

鶴川街道の橋にぶつかったら、そこから多摩サイに進入。朝早くで人はあまりいませんが、アップも兼ねてですのでユルポタでちょろちょろ進みます。

 

ここで、左のクランクアームが取れた!
(写真撮るの忘れた・・・)

 

よく見るとBBが緩んでる。それに押し出される形で取れた感じ。前日から、なんかフニャフニャすると思ってたのですが、ホイール変えたからだと思ってました。要は整備不良ですね。なんとか戻して乗り始めます。(このあと何度も締め直したりしました。)

 

さて、多摩サイに戻ります。ちょろちょろ走って、Y's府中多摩川店を通り越し、温泉施設を過ぎると終点みたくなりますが、ここは右側の車道に一度出て、交差点を左に曲がり、するとまた多摩サイが現れます。結構車とか来るから注意です。そして、写真撮らなくて、すみません。

 

で、また多摩サイを上流に向かって登る。しばらくするとここに着きます。そうしたら橋(曙橋)を下流を背に左に曲がります。

f:id:y-yama17:20180508154738j:image

ここからは車道です。武蔵五日市駅までひたすら道なりに進みます。大きい道路で2車線かな、でも都心ほどビュンビュン車が走っているわけではないですが、まぁ結構走ってますね。

 

武蔵五日市駅についたら左折。ここからもずっと道なり。

橋の手前でパシャ。クランク締めてた。

f:id:y-yama17:20180508202028j:image

檜原村役場まではアップと考えてポタポタ。檜原村役場は右手に見えます。T字の手前になるのでわかりやすいかと思います。写真は撮ってません!すみません。

 

 

ここから本スタート!

サイコンの方もラップで新スタートさせて記録開始ですが、最初は飛ばしすぎずに。正直ここから約1時間の道乗りなのです。正直ほとんどペースは変えずに進みます。

 

私はパワメはないので心拍をベースに170を超えるか超えないかを目安に漕ぎます。だいたい、このぐらいだと1時間以上は持つ感じなので。残り10分ぐらいはオーバー覚悟してましたが。

 

都民の森って最初は正直そこまで大したことはないよなーって感じなんですが、徐々に傾斜が上がってくるんです。そして最後が1番きついんですよね。すでに2回登っていたが忘れていました。たぶんその時も同じこと考えてたと思う。で辛くて忘れるのですな。

 

時間にして45分ぐらいまでは、割と淡々と漕ぎまして。そこから、まだかまだかという感じ。

 

手元のサイコンで1時間まで残り10分弱、で上の看板で残り2kmとかを確認したような。あんまり覚えていない。

 

残り2分ぐらいでゴールを確認!こりゃ切れたと思いヘロヘロスパートでなんとか手元のサイコンでは59分ちょいでゴールしました。

 

ちなみにVisionさんは登りも登りはしましたが、脚が攣りましたね。最近は本当脚が先に死んでしまう。まぁクライム向きなホイールではないと思いますけど。私もクライム向きではないと思ってるので、良いかな。自分との相性は良いのかなと勝手に思ってます。他試したことないけど。

 

登ってからはカレーパンと磯辺焼きを食べました。ここまで固形物は食べてなかったので、めちゃうまい。うどんにすれば良かった。

f:id:y-yama17:20180508201918j:image

手が汚いのはクランク周りをいじってここまで来たからですね。

 

で、午前中には家に戻りたいので、そのまま下山。

ダウンヒルはVisionさんマジ速いっす。そして安定感がぱないっす。という感じです。ブレーキもまぁ慣れればそんなにです。ただしシューがすごい減る。これにはビビりましたね。

 

帰りは行きと同じような感じで帰宅。下山後にあるファミマーでパン買って補給して、その後はノンストップで府中のYズさんまで。

 

切れたクランクのネジを購入し(安くて良かった150円)、あまりに安かったのでチェーンオイルも買って帰りました。警察がお店に来てビビりました。別に悪いことはしたいないが。

 

にしても、平地の巡航はVisionさん良く進む。疲れていて、いつもならヘロヘロってとこをスンスンと進んで驚き!最高や。

 

そして、なんとか12時ピタリで帰宅!

脚が攣りまくりで言うこと聞いてくれない状態でした。良く帰って来たよ。本当に。軽度のミートグッバイ(肉離れ)でしょうね。

 

帰ってからはハムスト攣ったり、買い物したり、ジュニアとドッグと散歩したりして、GWは終了しましたよー!あっという間に終わってしまったな。

f:id:y-yama17:20180508212918j:image

 

では、今回はこのへんで失礼します。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。えぇ、下心が丸見えですが。。ぜひ、よろしければですね。こちらに興味のあるものなどあればご購入くださると、私すごく嬉しいです。