30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2018年6月を振り返り

どうも山です。

 

いやー、W杯負けちゃいましたね。3時に起きて試合見ましたよ。ノンアルコールとともに見ておりました。いやはや惜しかったのかな?まぁ素人なんでね、詳しくはわかりませんが興奮して応援できたので良かったです。ほんと、こんなに期待してなかったからね。楽しかった。決勝ぐらいは見られたら見ようと思います。たぶん見ないけど。

 

ということで、6月も終わり2018年も半分終了してしまったわけで、振り返ります!

f:id:y-yama17:20180704171430j:plain

先月はね本当にあんまりなくてですね。子育てにも積極的?に参加したり、野球に一時的に復帰したりとロードバイク以外のこともやったりしてました。あっ、週末のお話ですね。

 

f:id:y-yama17:20180704231925j:image

走行距離:1,016.3km

意外と月の目標達成しちゃってる感じでした。要因は梅雨なのに、そんなに雨降らなくて通勤でまぁまぁ乗ったかな。が1番ですね。

あとは、木曜の夜練+週末の練習ですかね。木曜に関しては通勤も含めると75km〜90km走れるんですよね。そして、週末も大会に出てなかったので、まぁコンスタントにある程度乗れたかなという感じです。まぁ、まだまだ全然足りてはいないんだろうが。そういえば、ヤビツに月初めに行ったなー。なんか結構古い記憶になってますね。

初ヤビツ峠で40分切り達成できたよ UKA練 - 30代からのロードバイク 自転車通勤のその先に

 

1kmの平均タイム:2分12秒

うん、まぁという感じ。季節が変わって結構風が強いなと感じる日が増えているんですよね。あとは通勤時に帰りが向かい風がほぼでして、全体的に見ても平均速度は落ちましたね。私は往路はそこまでは踏み込まないのでね。汗がすごいからね。

 

 

乗っていた時間:37時間27分

いやはや頑張ったと思う。いつも時間見て、マジかーって思います。フルで1日(24h)以上をサドルの上で過ごしているというかストップしている時間も含めれば、それ以上になるからね。

 

 

というわけで、今回はあまり内容のない6月になりましたね。距離は達成できているので個人的にはOKでもあるが、どこをどうやって意識するということを考えながら乗らなければいけないわけで。

 

今のところ私が思っているのは自転車に乗るというよりは柔軟や補助トレをサボらずにやらないと怪我するということがわかってきたということですね。

 

えぇ、大会前にミートグッバイ(肉離れ)でございますよ。ハムストがね。そこから股関節、腰とどんどん範囲がね、広がっているようです。大会は出るつもりであるが。

 

そんなんなので、今回はこのあたりで失礼します。