30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

ミートグッバイ 肉離れからの腰痛は激痛

どうも山です。

週明けてから、とても暑いですね。朝も夜も蒸し暑く、風も強くてジテツウには、なかなかしんどいコンディションになってきましたね。

真冬と真夏が厳しいけど、真夏の方が個人的にはキツイかなと思ってます。汗の処理がね。やはり1番キツイ気がします。シャワーないから。

 

と、まぁそんなこんなで、週明けてから腰の様子がおかしくてですね。日曜なんかは、もはや真っ直ぐ立つことができなくて、腰を丸めて生活してました。練習しようとは思っていたのですが、あんまりに痛いのでお休みに。原因は那須で1人クライムしてるときアウター縛りとかバカなことをしたせいな気もする。。。

f:id:y-yama17:20180705134051j:plain

日曜の夜時点で右足に原因があることはなんとなくわかってました。腰も右側を中心に痛かったので。あとは腿裏(ハムストリング)中心部あたりがバッチリ張っている。

で、騙し騙し通勤はしていたのですが、あんまりにも腰が痛いので接骨院(ワイフいわく神の手を持つ先生)に行ってきました。ワイフの紹介で、1000円割引。
痛みのある箇所を腰、ハムスト、股関節とチェックを入れて見てもらいます。

 

先生:どれどれ、まずは仰向けで。
股関節周りを触り、炎症が起きていることを確認してましたが、ここじゃないかなー。

 

先生:では、次はうつ伏せで。
ハムストモミモミ、グリグリ

 

自分:ハウッ(・Д・)

 

先生:これだね。肉離れしてますねー。痛いでしょう。

 

自分:痛いんですけど、週末レースあるんですが、出られますかね?

 

先生:うーん、おススメはしません。たぶん出ることは出られますけど…。悪化しますよ。

自分:ですよねー。

 

 

まぁ先生は、お前出るなって行っても絶対出るだろ。そんなん聞くな。クソが。ぐらいな気持ちで答えてくれたんだと思います。が、こちらとしても安心できる一言を一応期待しているわけで。でも、そりゃそうだよねー。出たら悪化するよねー。

そのあとは、イチロー選手もやっていて大リーグで流行っている治療法をやられる。なんかすごい自慢している先生。でっかい水鉄砲(高級なやつ)みたいなのを使って水を患部に噴射される。なんか水圧がすごい。ヒャッて言っちゃった。水素水らいし。効くのかよ!

なんかもっとグリグリされたりボキボキした方が効く気がするという古いタイプの人間なので。あとは骨盤もサワサワされて戻される。これはなんか気持ち悪い感じ。身体の中をズラサレテイルような。
で終了。お会計は結構衝撃的な金額。さすが神…。

 
とはいえです。正直そこまで酷くはないと思うんだよね。自分的には。過去にいろんな怪我をしてきた人間としては、動けるし。なんなら今週自転車通勤してるし、調子も先週とそこまで変わらないし。

  

で、翌日というか今日。

朝、うーん、まぁ少し痛いけどねぇ。だいぶ良い。けどまだ痛い。電車だったので車内はマジ痛い。。。

で、仕事中。あれ?昨日は昼ぐらいから強烈な痛みだったんだが、だーいぶ楽。おぉー、確かに神の手?というほどまでは信じてないけど、効果はあった模様。ワイフは崇拝している。というか、あの金額払ってるからねー。効かなきゃさダメでしょ。

まぁ、おそらく明日も雨っぽいので、ここはしっかり休んでレースに備えましょう。ということで、土曜日は久々のレース!楽しみなのだが雨っぽいのです。雨男発揮してしまったな。

 

ではでは今回はこの辺りで失礼します。