30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

秘密のパイオニア練 2018/7/19

どうも山です。

暑いですね!それしか言いようがないぐらいな暑さ。私は普段デスクワーカーなので、あんまり外出ることはないのですが、今週頭は出張的な感じで千葉の山奥に車で行きました。練習にはすごい良さそうでした。アクアライン使えば、そこまで遠くないしねー。

f:id:y-yama17:20180721084404j:image

ちなみに新しい外環道走りました。車でね。綺麗だった。LED。

f:id:y-yama17:20180721084443j:image

 

そんな日記のようなことはどうでもよくて、タイトルの通りパイオニアの夜練に参加してきました。いつも開催してくれるonikuさん、ありがとうございます!

f:id:y-yama17:20180720154904j:image

間近でスペシャのベンジをマジマジと見るのは初めてかな?かっこよかったなぁー。

 

さてさて、参加者は主催のonikuさん、今回初参加のKさん!そして私の3人。

練習内容ですが先週に引き続き6周回で偶数周はアタック解禁のスプリントありです。このメニューは結構きついです。

 

では振り返ります。

 

最初の1.5周はコース説明やらを行いながら流します。風がかなり強く、場所によっては横風で少し煽られる感じ。

 

で2周目。

初っ端から飛び出そうかなとも思ったけれど、初参加のKさんもいるし様子を見ることに。

途中からは心拍デッドゾーンに入る手前ぐらいで運用します。それなりに先頭を引くようにしてましたが、途中からは少し2人と離れちゃったかなという感じでしたね。スプリントポイントの手前のT時交差点で合流からのスプリント。

自分が1番前だったので、様子見つつの確か早めに仕掛けて、そのままゴール。なんかあんまり掛からなかったかなというような印象。

 

3周目は少し緩めに流します。この辺も結構引いていた気がするけど、オッケー。

 

4周目!ここは極力ペースをコントロールしたいような気がして、少し緩めに先頭を回しつつローテしつつみたいな感じ。結構スローペース。時折アタックっぽい感じとかはあるけど、ペースはそこまで乱れず、そのままスプリントへ。

確かonikuさんの後ろを取っていたので、onikuさんよりは早めに仕掛けるかと8割ぐらいで1発目のスプリント開始。後ろ振り向いて、獲れたなって思ったけど予定通り2段目のスプリント開始。

ここは全開!自分でも驚くぐらい気持ちよく掛かって過去最高だった。まぁ追い風で参考だけど。

 

5周目は本当に流す。onikuさんがちょっと調子が悪いみたいでお休み。6周目に入る手前で待っていたのでそこから再度合流。良かった。

 

で、6周目。途中までは3人で回っていたのだが、途中でonikuさんはやはり体調悪いのか離脱。2名になったので折り返し後は少しオーバーペースで踏もうと思いゆるゆる加速。Kさんとの距離もできたので、そこからは1人TTモードで踏む。きつかったー。

そのまま逃げ切り、スプリント部分で練習と思ってスプリントするも全然加速せず。まぁそりゃそう。

 

今回の練習でもスプリントは全部獲れたから袖ヶ浦のレース後は、調子良くなってきているんだろうな。少し距離は足りないけど鈴鹿シマノに似ているので、すごく良い練習になります。本当に感謝。1人ではここまで追い込まないしね。

 

最後は皆さんでぺちゃぺちゃおしゃべりして終わり。ロードバイク乗りだと話せる。基本的に人見知り気質なので。。。

f:id:y-yama17:20180720154909j:image

 

そんなこんなで今回は失礼します。

今週末は広島で行われる結婚式参加のため全く乗れない(T ^ T)