30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

毎週恒例のパイオニア夜練 20180726

どうも、こんにちわ。山です。

 

いやー、急に涼しくなりましたね。本当に気温差がすごいです。今年は猛暑とあって蚊に全然刺されていなかったのですが、涼しかなった途端(また、暑くなるだろうけど)に活動し始めるんですね。というか活動できなくなるらしい。朝の散歩時にまぁ刺された。

 

と、そんな涼しい夜になった昨晩は、毎週恒例のパイオニア夜練に参加してまいりました。

今回参加者は、主催のonikuさん、ウカウカからは大ちゃん。そして、先週に引き続きのKさん!合計4名での練習会です。

f:id:y-yama17:20180728101249j:image

 

メニュー!全6.5周で偶数周はアタック解禁スプリントな約26km。この内容、結構キツくてですね。今回は、この練習では、初の4人で回したわけで。とんでもなくきつかったです。では振り返りましょう。

 

最初1.5周

いつも通り流しながら軽くローテを回します。半周終わって本当の1周目が開始したあたりかなー。onikuさんが結構積極的に速度を上げて行く。1周目終わり頃に、大ちゃんと「今日速くない?」なんて話した記憶があります。

そう、今回の練習は奇数周も何気に速かった。。。どうりで辛いよ。

 

2周目

アタック解禁&スプリント周です。が、私はあまり調子も出ないので様子見ることに。ロータリー過ぎたあたりかなで、大ちゃんがアタック。

アタックは来るだろうなと思ってたので、泳がせちゃって3名で回してても良いかなーと考えてはいたけど、アタックがあると反応してします性。着いて行く。

その後、大ちゃんが先頭変わっての合図で前に出るも、後ろから2名着いてくるのを確認し速度を緩めていく。やはりちょい無駄足か。まぁ練習だしなー。と思いつつ折り返して、しばらくすると、大ちゃんと私の2名に絞り込みされており。そこからは一騎打ち。

スプリント部分ではほぼ平行で並んでお互い牽制。からの、そろそろ自分の中ではタレないぐらいのところまできたので先に発射。ジリジリ離せて獲れたのを確信し緩める。疲れる。

 

3周目

みんなを待ちつつ回復しつつユルユルしてたら追い付いてきたのでローテ開始。やはり速い。これは結構しんどいぞーと思いつつも頑張って回しますよー。途中で私のポッケからお菓子が落ちてしまいまして、集団に混乱を招いてしまう。本当にすみません。。。帰る前に食べる用が(T ^ T)

 

4周目

偶数周なのでアタック周ですね。展開としては2周目と似た感じでロータリー過ぎたあたりで、大ちゃんがアタックかな。ただ、折り返し地点はタクシーが、お客さん待ってて徐行したので合流。

そのあと、立ち上がりでKさんが一旦離脱の3名で回していたところ。私がドリンクに手を伸ばして掴んだあたりで大ちゃん再アタック。

 

まじかー。狙ってたのかなー?うまーい。と思いつつもすかさず戻して逃すかと追いかける。積極的過ぎるぜ!

で結局、大ちゃんとの一騎打ちに。ここは大ちゃんが確か先に仕掛けたのかなー。行かせないよと反応しつつもちょいヘロヘロ。

なんとか心を長く保ちつつ穫れるたの確信して流す。まじ辛い。疲れた。そして脚攣りフラグが立つ。

 

5周目

もやはり、ちょい速いなーって感じ。脚は、もはや攣り寸。だましだましなります。

 

6周目

早く終わりたいと思いつつ、ここは練習だと思って初っ端の下りで速度を上げて逃げようと試みるも、見事に後ろにみんな居て緩める。

交差点過ぎたあたりで再度強まるが、まぁキレもなく速度も上がり切らずで失敗。ただインターバル掛かった感じ。意味ない。

結局Kさん、大ちゃんの3人でスプリント。大ちゃんの後ろにバッチリ付いて(ちょいせこ。勝ちに行った。)先に仕掛けてもらおうと我慢。そうこうしているうちに、大ちゃんが踏み始める。一瞬タイミング遅れつつも、まぁなんとか捲くって。本当になんとか。疲れ過ぎた。最後のスプリントは、キレも速度も。。。

f:id:y-yama17:20180728101258j:image

 

その後はおしゃべりして帰宅。帰りにまさかのパンク2発。本当に疲れましたとさ。寝てたら内腿攣りまくりでちゃんと寝られず。。。

 

では今回はこの辺で。本当に痩せないと。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。