30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

猛者が集まったパイオニア夜練 2018/8/30

どうも山です。

さて暑さぶり返しみたいな、そんな日が続いていますね。しかも来週は台風きちゃうのかな?みたいな予報も出ているようで。いやぁー今年の冬も雪が多いんじゃないかなとか思ったりしてます。

今シーズンは1回ぐらいは雪山行きたいなーとか思っていますが、どうだろうか。難しいかなぁー。ジュニアが生まれる前までは、まぁワイフとガシガシ雪山行っていたのが懐かしいです。

f:id:y-yama17:20180831194258p:image

これは寝っ転がり滑りという技で、転んでいるわけではない。ちなみにデブだったころの私。90キロはあるね。今もあんまり変わらないけど。

f:id:y-yama17:20180831200039j:image

ワイフは随分うまくなったんだけどねー。

 

そういえば、今週頭の月曜日はゲリラ豪雨したねー。私は珍しく電車通勤というか仕事で出先から直接帰ってきたので電車だったんですが、帰りはワイフチャリで駅から帰宅。するとポツポツきたので、こりゃやばいと思い急いで帰りました。家に着いたらざーっでしたね。すごかった。ゲリラ豪雨は恐いですねーということで。。。


定例のイオニア夜練に参加してきました!というか今回はいつも主催してくれているONIKUさんが来られないということで、一応、招集をかけてみました。というのも以前から交流のあるゲリラ豪雨(前説はそういうこと、無理矢理)の方から、パイオニアで同日練習すると伺っていたため合同練習にしようという話になり、招集をさせていただいた訳です。正直こういったアテンドって普段したことないから、いつも参加しているチームメンバーに相談しつつ。そしたらなんと11名もの猛者が集まりました…。たくさん集まってくれて嬉しい。けど、少し不安。

今回お話いただいたゲリラ豪雨からはリーダーを含む4名、そしてパイオニア練のグループからは7名(うちUKAUKA4名)といった形。

時間も時間なので、さっそく練習を開始することに。今回は人数が多かったので2パックに分けて行います。当初は4周(1周はコース説明)、休憩を挟んで3周を行うかという予定でした。結局2回目は2周に変更。

ではさっそく1回目について。私は最初に走る方のグループに入りました。

 

1周目は30~程度の緩めでコースの紹介。でもほぼ皆様走ったことある人だったんですよね。。。

 

で、2周目。ゆるゆるとペースを上げていきます。それなりに上がったところである程度引いてから先頭を交代してもらいます。5名で回しているので最後尾は結構楽に感じますね。でローテを回してましたが、最後の方は今回一番強いであろう方が1人で飛び出していく。。。マジここから?という感じだったが、あのペースでも走れてしまいそうだから恐い。ぐっさんにあのまま行っちゃうんじゃないのとか話掛けたが、3周目入るかぐらいで吸収。

 

で3周目。速いよ。とにかく速く感じる。まぁなんだろう。原チャが出して良いスピードよかぜんぜん速いです。
速い上さらに、先ほどのMさんがインターバルを掛けてきます。何を血迷ったのか。私はその後を着いていくときれいに後ろも着いてきてしまう。無駄足使ってしまった。そして足攣りフラグが立ちました。ここからは、もう攣りフラグとうまくつきあいながら漕ぐしかないです。極力攣りそうな右足の脹ら脛をかばいつつ漕いでたと思います。

 

で、4周目。ラストフリー周。今度は初っぱなの下りでゲリラ豪雨から参加されている方が一気に速度を上げていく。後ろについていたこともあり追いかける。も、まだまだ距離あるし後ろもそこまで離れていない(むしろ我々を泳がしている)感じだったので戻ろうと提案も、うまく伝わっておらず…。後で聞いたところ逃げようと聞こえていたらしい。。。すんません。
正直きついので先頭引く際は緩めつつ集団に吸収される。ここからはもうスプリントに備えて足を戻す&アタック警戒。足もなかなかにビキビキきているが本格的に攣ってはいない。フラグは立ちっ放し。

特にアタックなどはなく素直にスプリントポイントまで。しかし交差点で下手こいて2番手へ。ぐっさんが自分の前にいる。

ゆるゆると上がってはいくが牽制しているのか。。。

と思いきや!Mさんが発射ー!慌ててついていくも加速力が違う〜。。。が、後半徐々に追いついていけたけど、やはり完全には追いつかず、Mさん緩めて、自分もちょいしたら緩めた。その際に結局3番手でゲリラの方にも抜かれたかな?って感じで1本目は終了。このまま死んじゃう感じなぐらい疲れた。

 

しばらくお休み&おしゃべりして2本目。何枚かは時間の都合だったりでご帰宅。

 

2本目は1本目のグループを半分に分けた形で行いました。短いですが計2周。

 

さてさて、私はまたも先のグループだったので先頭でゆるゆる上げていきます。と、先程も同じグループだったMさんがおらず。も、そのまま進みます。

で半周ターンのところで前2人との距離が空いてしまう。後ろは私含めて3人いたので3名で追うことを大ちゃんに提案。しかしながらうまくいかず、私も足完全に攣ってしまって、結局ゆるゆる1.5周回してから後半のチームに合流。

 

ラスト周なので結構強度は強めかな。ただ、私は1周ゆるゆるだったので脚はある。

と、あっという間にスプリントポイント。ゲリラ豪雨のリーダーの方がロングスプリント気味に飛び出したので後ろに着く。全然落ちてこない、というか2段階ぐらいで加速してるー。と後ろから、ゲリダンシングをマジマジと後ろから見学させてもらい終了ー。

2本目の1グループ目は乱してしまい、申し訳ありません。。。

 

帰宅時も脚が攣りそうな。そして、家帰って脚やら脇腹やら首やら。ビキビキ攣りまくり。脂汗が。。。という感じで充実した練習会でした!お集まりいただいた皆様ありがとうございました!

f:id:y-yama17:20180831194912j:image

モグさん写真拝借させていただきます。ありがとうございます。

 

そして、まだまだやらなきゃ勝てないなって感じた。そんな夏終わりの夜でしたとさ。

それでは今回はこのあたりで失礼します。