30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

カレラ(Carrera Erakle AIR)で初のウカウカ練 彩湖

どうも山です。

なんか、今週末は暑いような。朝晩は涼しいんですがね。あと1週間とか2週間ぐらいでガクッと気温下がるんだろうなぁー。と思ってます。個人的には今ぐらいが丁度良い。どちらかというと寒い方が耐性は強いです。デブだからね。

 

さてさて、今週末は実家に戻ってましたが、自転車にはしっかり乗れました。

 

土曜日はついにCarrera Erakle AIRを下ろしました。落車ぶりにパイオニア走ったんだけど、落車した箇所でも、まぁ特になにかを感じるわけでもなく。淡々と焦げましたね。

 

サドルやらハンドル位置やら調整しつつ回してましたが。まぁ速いね。フレームでこんなに変わるんだなってぐらい違いますね。

 

今まで硬いとか柔らかいとか、そんなに違うのかなーって思ってましたが、違うと思いました。あー、ピナレロ乗り直して確認してみたかった。。。

f:id:y-yama17:20181029130332j:image

土曜日は50kmちょい回して終了。久々に結構長い距離乗れて、ストレス発散できました。

 

翌日は楽しみにしていたウカ練です。場所は彩湖で行いました。ワイフとジュニアも来るということで、みんなで車で向かう。ジュニアは青空離乳食していたらしい。やるな。

 
さてさて、メンバーはモグさん、みぞさん、大ちゃん、イッチー、コンちゃん、イシバシさん、ディッキーと私の全部で8名
久々の集団走行っちゅうこともあり、ドキドキ。内容は1時間回す(彩湖8周)。4周終了後はアタック解禁で、先頭集団の人数を絞っていくという内容。


4周終了まではみんなでローテ回します。自分が先頭に出ると、やはり心拍はかなり上がり175ぐらいでしたか。最後尾に着くと160ぐらいまで落ち着くって言うのの繰り返しで。まぁそこまで辛くはなく。

5周目
案の定、モグさんがアタック。外部の方が1人追加で入っていて、その方とイッチー、そして私が先頭に残る感じで5周目は終了?


6周目
かなりキツキツでなんとかついて行っている感じ。途中、大ちゃんが坂下あたりで追いついてきてビックリ。正直何してたかわからないぐらいキツイ。。。

 

7周目
早々に千切れる。
イッチーごめんと思いつつも徐々にモグさんと外部の方が離れていく。イッチーも落ちてきてしまっていたのでなんとか力を振り絞るは形でイッチーを集団に戻すべく土手下で踏む。

土手上に上がる手前でイッチーを集団に戻して、私はドロンしようと思っていたら、土手上でなんか集団が伸びていて、ちょっとずつではあるが追いついている模様
するとモグさんが落っこちてきて、声かけたら集団と別れようとしたがうまくいかなかったとのこと。
なので、とりあえずそのまま集団に戻るべく頑張る。もはや限界ギリギリだがなんとか後方に追いつく。かなり頑張った。

8周目
外部の人とかもいたので、「木のところゴール」って叫ぶ。モグさんのブログ読むと色男ゴールって聞こえていたらしい。。。恥ずかしい。
なんとか千切れずに先頭で回し、土手上のモグさんアタックにもついて行き、逃げられるかなと思ってローテ回そうとしても、先頭交代してくれなく、後ろ見ると吸収されてる??なるほどと思い、速度落としつつ、集団の後方へ。

そして、坂下りきって少ししたところでモグさんからスプリントいけるかと声が掛かるが、まだ結構距離もあり、ほとんど力は残っていないから無理って言う。

ただし、チームとして、外部の方に負けたくないので、先に自分が早駆けしてモグさんとイッチーを引き上げようと速度を一気に上げる。

すると、外部の方が見事に私の後ろに入る。やべーって思ったけど、もう脚もないので、自分はハジに避けて後ろから見学と思ったら、直後に外部の方が声出しながらスプリントを開始する。流石に早いだろうなと思ってたら、やはり早かったみたいでモグさんとイッチーが抜いていってワンツーでフィニッシュする。結果オーライだったかな。良かった良かった。

結局自分は先頭集団のビリでゴールも、なんか良い感じに走れて肉離れしたところも平気そうだったので安心する。

 

そのあと、ぺちゃぺちゃ話してたら大ちゃんが消化不良ということもありクリテ形式の3周で2本目を行うことに。短いし取りにいこうと心に決める。

 

1周目
ここはパレードラン

 

2周目
イッチーが土手上でハッスルしてるので、ローテの最後尾から泳がせよーって提案する。それなりに泳いでもらってゆーっくり吸収。その後も無理することなく、ゆるゆる回す。ペースもそこまで速くない。

 

3周目
またも土手上でイッチーと大ちゃんが仕掛けていたように記憶しているが、ここも泳がせようと提案していたと思います。自分が先頭引く際は極力スローペースで、心拍整えながら走ります。脚もまだ残っているし、坂下ったら、とりあえずアタック系には反応していこうと思いつつ坂を下る。

かなり手前でモグさんが最初に仕掛けていたのかな。もちろん着いていく、モグさん⇒イッチー、私って感じ。ディッキーとラインが重なりそうに何度かなったので声かけながら安全マージン取りつつ。

ある程度モグさんが作ったペースを保ちつつ、走っていると一番先頭に出る。正直誰か前に入れるよりも、このまま先頭でゴールまで行った方が恐くもないので、我慢しつつ最後まで力がもつ位置からスプリント開始。一瞬腰上げてペース作ったらシッティングで踏む。右後ろにディッキーが見えたが、なんとか我慢してそのまま先頭でゴール!

 

めっちゃ嬉しかった。カレラについては、やはり脚が削られるというか疲れるけれど力を入れればしっかり加速するし、反応もかなり良いように思います。

スプリントについても最後までしっかり加速していってくれるのと、ピナの時にたまに感じていたぐにゃんといった感じがまったくないので、自分には結構合っているフレームなのかなって思いました。ただ、まだ100kmしか走っていないので、いろんなバリエーションを試しつつ感想を書けたら良いかなと思います。

リアディレイラーの調整が甘いのか、チェーンの問題なのか。異音が出ているので確認しなければいけませんね。今のところチェーンが悪さしていると思っている。

写真を撮るのを忘れてしまって練習会は写真なしになってしまった。失敗した。いやはや久々に週末しっかり乗ることができ、結構疲れました(幸せな疲れ)。午後は買い物行ったりジュニアと遊んだりして週末終了。

では今回はこのあたりで失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。