30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

CARRERA Erakle AIRについての感想 800km乗車

どうも山です。

年末にかけて忙しくなるかなぁーと思っていたら全然で拍子抜けしております。

最近は急に寒くなり、自転車通勤では身体からオーラ(湯気)が出る季節になりました。冬の方が装備は増えますが、汗の処理はなくなるため個人的には楽です。それもあったか通勤経路の自転車通勤民が増えているように思います。

 

さてさて、10月の終わりに下ろしましたCARRERA Erakle AIR(以後、カレラ)ですが、既に800km乗っているようなので乗った感じについて記録に残しておこうと思います。感覚的に書いているだけなので参考までに留めてください。

f:id:y-yama17:20181212132532j:image

ちなみに以前はピナレロ fpクワトロ2012に乗ってました。あと通勤車はGIANTのdefyアルミでエントリーモデルかつボロボロです。

とりま、まとめから。

 

・コーナーの安定感がすごい良い

・いわゆる硬いと言われるフレームだと思う

・坂は登れないことはないけど、楽ではない

・スプリントなどダッシュの掛かりが良い

・巡航は疲れる、脚にくる感じ?

・乗っている人はほぼいない、見かけない

 

と、こんなところでしょうか。では、ちょろちょろ掘り下げて書いていこうかね。

 

・コーナーの安定感がすごい良い

これが1番わかりやすく変わったというか、一番強く感じたことですね。ツインリンクもてぎエンデューロでは、コーナーでの安定感がとても良く、優れているなと思いました。バタつかないというか安心してバイクを倒すことができ、狙ったラインにしっかり乗れるような感じ。今までのレースではコーナーで遅れる傾向があったのですが、あまりなかったように感じます。今度参加する袖ヶ浦フォレストウェイのマラソンの方がコーナーはタイトなので、そちらでもしっかり曲がれれば確信に変わるでしょう。あとは大磯クリテとかね。

レースではないですが、彩湖の土手上に上がる時とか、下りる時とかも良い印象を受けてますね。むしろ最初はキビキビ曲がるので、ちょっと怖かった。

 

・いわゆる硬いと言われるフレームだと思う

フレームの形状ですが、全体的に細い形状なのです。ただ、BB周り、チェーンステーなどはかなりしっかりした作りになっています。モリッてる。エンド(ホイールつけるとこ)もガッチリしている感じ。
形状もさることながら、乗った感じも硬いのかなと感じている(半信半疑でもある)ように思います。ちょっと鈍感なのと、他のバイクに乗ったことがないのでね。本当なのかよと自分でも思いますが、ピナのときには、たまーに感じていたふにゃんとした感じというか後ろ髪引かれるような感じというか、はなくなったかな。
フレームの話ではないのですが、ふにゃっとした感じがないのは、WISHBONEのBBも要因の1つかなと思います。音なりなども全然無いし、クランクも良く回るかなって思う。まだ外してはいないけど、ねじ切りで外しやすいはずだろうし、ちょっと値段は張るが個人的にはオススメですね。
とにもかくにも、体重の重い自分にとってはなかなか良いフレームに出会えたなって感じですね。


・坂は登れないことはないけど、楽ではない

ピナよか楽に上れるかなとは思ったけど、正直そんなに変わらないかなって感じですね。とにかく自分が遅いので速い人に試して欲しい。って感じ。


・スプリントやアタックなどダッシュ系の反応良い

踏めばしっかり答えてくれるというか、反応は以前のピナに比べるとだいぶ良いですね。むしろピナについては反応がそこまで良くなかったのかな?もしかしたらVISIONのホイールも影響しているのかもしれませんが、通勤車のジャイアントの方が速いんじゃないか疑惑を度々思うことがあったので。実際にそんなことはなかったんですが。
カレラについては、アタックに反応するにしろ、自らスプリント掛けるにしろ、トップまでに掛かる時間が少ないというか、力を込めただけ受け止めてくれる感じがありますね。先に書いた硬いと似た感じにはなりますけど。ちなみにトップスピードも更新できたんじゃなかったかなって思います。ちゃんと見てないからちょっとわからないけど。

クリテでは結構力を発揮してくれるのではないかと思いますね〜。楽しみです。そのかわりロードレースと言う意味では少し弱いのかなぁー。って感じ。この後に書く疲れるってこともあり。

 

・巡航は疲れる、脚にくる感じ?

良いことばかり書いていても仕方がないので、気になる点についても記載しておきます。単純に能力不足なのかもしれませんし、身体的な問題かもしれませんが、とにかく疲れます。具体的に言うと腰(おしりの上)の遅筋がすごく疲れてきて、その後背中もきつくなってきます。わりと強度が高い状況でしかカレラに乗っていなかったのですが、先日軽めに乗った際にも痛くなったので、そういうことなんだと思いました。なんだか無意識に力んでいるような感じ。もしかしたらサイズが合っていないのかとか思ったりもしてますが。
あともう1つ巡航が疲れる理由としては振動が結構すごいですね。手がしびれました。あんまり痺れないんだけどね。

ロングライドだったり、ゆっくり目のポタリングだったりにはあんまり向いてないのかなーって思います。まぁレース向きなんでしょう。自分としては、それ目的で買ってるから良いんだけど。

 

・乗っている人はほぼいない、見かけない

少し寂しくはある。たまにいると嬉しい。そんな感じ。人気はないのかな。この辺は、どっちでも良い。あとは見た目が真っ暗すぎてちょっと悲しいかなってぐらいですねぇ。

 

ではでは今回はこの辺りで失礼します。

インプレ系の記事は書くの楽しいけど、感じたことを書いているだけで根拠はないので、ご参考までに〜。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。