30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2019年明けて、目標など簡単に

はい、山です。

 

随分久しぶりになってしまいました。あけましておめでとうございます。

いやはや、年末年始はリアル寝正月になっちまいましてね。腰を痛めて1週間ほどまともに動けなかったわけです。那須はすごい雪でしたね。珍しい。

f:id:y-yama17:20190109074704j:image

f:id:y-yama17:20190109074700j:image

 

さて、本年の目標を簡単に書いておこうと思います。ほぼ自分のためであります。昨年の振り返りは、もう少し落ち着いたらしよう。

 

まず、本年というか常に自転車に乗る目的

楽しく自転車に乗り、あわよくば健康な身体を手に入れる。できればハヤクナレルトウレシイナ。

 

これ忘れると何のために自転車乗っているんだっていうね。義務みたいな、つまらないもんになってしまうことにもなりかねないので。

 

 

年間総距離1万キロ以上(実走)

昨年は月間1,000キロとしてましたが、フルタイムワーカーかつベイビーがいてだとツイキーでございまして。少なめにしました。個人的に達成できない目標は目標ではなくなると思っているので、過度にハードルは上げないようにしてます。目的にも書いたけど、あんまり距離のハードル課してしまうと距離達成のために乗ることにもなりかねません。個人的には無駄なことかと思います。

時間も限られているので、長い距離 < 意識して乗るの方が効果は高いかな。

なんと近々ローラーをいただけるという、ありがたいお話をいただいたので、実走以外も入れて1.2万キロは達成したいかなとは思っています。

 

練習系

基本的には通勤をメインに自転車には乗っていくつもりです。休日は個人練習を多摩川周回をメインにしてましたが、今年は尾根道などにしていき、坂も登ろうと思います。昨年は平坦ばっかりだったので登坂能力を上げていきたい。あとはこないだイッチーに連れて行ってもらった物見山?はとても楽しい感じだったので、チーム練でやりたい。あとは宮ヶ瀬とかそのへんの練習も提案したい。

休日は効率を考えて、土日のどちらかを朝夕にローラーとかが良いのかな。映画でも見ながらね。最高やな。グフフ。

 

 

レース系

・JBCF参戦、基本は平坦系に出るつもり

ちょっとどうなるかわからない感じもあり、どういった攻め方をするか未定だが、出るからには表彰を狙えるように頑張りたい。

 

シマノ鈴鹿5ステージ

今回はチームで出られるっぽいから、出たい。けどチーム内でバチバチが予想されるのでまずはそこから。自分的にはコースプロファイル的に不利なので。頑張りたい。

 

・フジヒル

チームメンバーも結構出ているし、出てみたい。たぶんヒルクラ出るならこれだけか成木も出るか。フジヒルはシルバー目指したいな。

 

・沖縄かニセコに出たい

どちらかというと準備もできるので沖縄に出たい。そのためには貯金しなければいけない。家族で沖縄旅行がてら行きたい。可能であれば。出るなら140kmかなと思います。

 

・公道を使用したレースに出てみたい

成木で体験した公道をつかったレース、可能であれば少し長めの距離でロードレースに出てみたいと思います。

 

・大磯エキスパ卒業

ちょっと無理かも。一応書いておく。

 

 

痩せたい

昨年末に、オニクさんとダイエット勝負して負けました。まぁ、3ヶ月ほどで-4kgほどは落ちたので個人的には十分頑張ったと思うけどもね。もう一気に痩せられるような年齢ではないので、こちらも少しずつ落としていこうと思います。最終的には80kg切るぐらいかな。今は84kg界隈を行ったり来たりしているので、1年かけて頑張りましょ。

 

 

食生活を改善する

ラーメンは週に1回まで!週に一度はアルコールを控える休肝日を作る(作りたい)。まぁ痩せない原因でもあるけどね。無理なダイエットは身体に良くないからね。っちゅうことで、この2つを頑張れば痩せると思います。デブの食べてないのに太るはウソだとTwitterで見かけましたが、その通りかと思います。

 

 

家族との時間を大切に

当たり前のことだけど書いておく。当たり前だけど書いておくのに意味があるのだ。

 

 

仕事について検討する

ちょいと、マジで考えようね。とずっと思っててやれてない。すんごいストレスになるから。でもそろそろやろう。とりあえず子供が保育園入れたら本腰入れよう。あー、書くだけでめんどくさい。今の会社にいるにしても移動するにしても、アクションは確実に必要である。

 

 

怪我しない、腰痛くならない体作り

ないがしろにしている腹筋だったり、ストレッチをちゃんとやります。はい。

あと、ランニングとかもした方が良いと思います。なんか自転車ばかりだと本当に衝撃とかに弱くなっているようなので。。。

 

 

以上。

2018年も結構変化に富んだ1年だったけれど、今年も結構な1年になりそうです。

とにもかくにも楽しい一年になるようにしたいと思います。最近イライラすること多いし。

 

では今回はこの辺りで失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。