30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2019最初の週末

はい、山です。

寒いですね。東京は1月〜3月ぐらいまでが寒さの本番だと思っております。乾燥していてインフルも流行っているようなので注意が必要ですね。私も電車に乗る際はマスクしようと思います。いつも忘れますが。

 

さて、最近は日記になりつつありますが。本年最初の週末が終わりましたので綴りましょう。

 

1月12日(土)

朝からインフルエンザの予防接種を受けに病院に行く。何年かぶりに打った。とても痛くて、そのあと日中かなり身体がだるくなる。

その後、ワイフがゴキブリが出るのが嫌だということでバルサンを焚く。いろいろ準備。焚いている最中にニトリに行ってカーテン買うもサイズ間違い。

いったんワイフだけ掃除するため帰宅、私とジュニアはワイズにクリーナーなどを買いに。10sで使用するスペーサーが無くて残念。

なんとゴキブリさん20匹ぐらいがご臨終だったとのこと。小さいやつらしいけど。

 

夕方ひと段落ついたので、ローラーを試してみる。ちなみにTURBO MUIN(ターボムイン)です。基本下でそのままセットして乗ります。狭いです。

f:id:y-yama17:20190116074534j:image

MISURO B+もいただけたのでzwiftもできるし、パワーも図ることができるみたい。どっちも初めてだからドキドキ。本当にありがとうございます!大切に使います!!

さて、セットは午前中のうちに終わらせていたのですが、実際にペダルを手で回してみると水の音?なんか壊れているのかなーとか思いつつも、またがってみると特に壊れている感じもなく。ミゾさんに聞いたところ水の音するようなので大丈夫みたい。
事前に聞いていたけど、負荷が結構あり重たいので、フロントをインナーに落として乗りました。
正直特に何もせずにジャージだけ着て乗り始めましたが後悔することに。zwiftもパソコンにインストールして、とりあえず無料(1週間のみ)のアカウントで。MISURO B+はPCですぐ認識され無事接続、かつ心拍計も問題なく接続できた。自分のアバターはヘルメ被ってないから危ないなとか思いつつ。。。

特に何も目的を決めずに乗ったので、何をして良いのかもわからずも曲がるときには、曲がる方向へ体を傾けてしまうなど、完全にマリオカート初心者状態で漕いでおりました。すると、まさかのマットからローラーが落ちるというね…。

で、なんとなく慣れてもきたので、だいたい300wを落とさないような感じで漕いでみる。すると…。

滝のような汗。

ロードの下側は湖と化す。

こりゃ乗る前に色々と準備してから乗るべきやな。ちなみに30分漕ぎまして、終わり。ものすごく長く感じました。ローラー台については、後日改めて書こう。まだ一度しか乗れてないし。とりあえず週末のどちらかはローラー練になりそうです。効率も良さそうだし。特にダイエットになりそう。

夜に目星を付けていたroval rapide clx60をYオクで落とす。古い型だけど安いから良いという感じ。振れ取り台も買って自分でメンテしたいな。

 

1月13日(日)

この日は彩湖練。朝はすこぶる体調が悪い。確実にインフルの予防接種が影響している。なんなら左腕痙攣しているし。

みぞさんに教えてもらった新しい行き方がわからず、なんか調子も悪くて速度も乗らず、遅刻もしてしまう。誠に申し訳ないです。

参加は、みぞさん、ぐっさん、コウタロウさん。そして私。少ないが翌週に迫った大磯の模擬練を。

1本目は4周で。最初はアップペースということであったが、まぁまぁな速度で。

2周目、コウタロウさんの親指?が攣ってしまったということで3周目をラストにするとして、最終周。

3周目。全然調子が出なくてどうしたもんかなぁー。って感じ。とにかく足が回らず心拍も全然上がらない。やはり朝から調子悪かったからかなー。

それはそうとミゾさんが大磯のようにインターバルを良い感じに掛けてくれる。何回か自分はサボりつつも、ラストホームストレートで。

自分が一番前にいたのでタイミングは決められるんだけども、調子悪いのでギリギリまでスプリントは掛けない。

そろそろかなってところで1発。ぐっさんは後ろにいるのが確認できたので、再度もう1発。ぜーんぜん伸びずに終了。

 

談笑挟んで2本目。2本目は本当に短く2周!1本目と同様調子は出ず、最後までダラダラ。ラストのスプリントは、先程速度が乗り切らなかったので少しからギアに入れて足を回すダンシングを試してみる。

それが結構良くて、まぁ納得できるぐらいまで速度も出て終了。これじゃまったく大磯戦えないなぁー。なんて思いながら練習終了。

ただ、やはり集団で走るのは楽しい。人数がもう少し集まれると良いなぁと思いつつ。

帰宅すると昨日買ったホイールが早速発送とのことでブレーキシューも合わせてAmazonで購入。明日には乗れるなぁーと思いワクワクして寝る。

 

1月14日(月)

朝は完全に寝坊してしまう。8時30分ぐらいに起きる。ワイフがランニングするということで付いていくことに。

f:id:y-yama17:20190116082703j:image

背中にはジュニア。左手には犬。私はママチャリにて。犬が想像以上に走れたことに驚く。ただ、それよりも12kmを何事もなかったかのように走り切るワイフに驚愕。ラストペース上がったし。。。そりゃ一緒に走ると千切られるわけだわ。私もランニングは今年取り入れたいと思う。衝撃に弱い身体になっているのでね。靴を買おう。

 

帰宅してしばらくすると黒猫さん!ナイスタイミングだぜ〜。大きいですけど軽いですよ。というビジョンの時と同じやりとり。そうだろー。そういえば宅配の人も同じかな。

丁寧に梱包されており、想像してたよりもこれまた綺麗だったので良かった良かった。

とりあえず腹減っているのでクリームスープパスタを作る。普通に美味しかった。

f:id:y-yama17:20190116082933j:image

そのあとタイヤ入れ替えたりして、ジュニアの昼寝と合わせて試し乗り。やっぱりサドルが低いと思い確認してみると2cm程度も落ちている。そりゃ昨日足回らないよ。調整して出発。

いつもの多摩川周回とパイオニア1周。

f:id:y-yama17:20190116083041j:image

f:id:y-yama17:20190116083050j:image

これまた、想像さているよりも良かったかな。今まで使ってたアルミよりも軽いしね。そりゃ良いか。フレームが違うのでなんとも言えないけど、ビジョンの時に感じたもっさり感は弱い気がする。ブレーキは全然効かないと思ったけど、シューが馴染んできたら、そんなに不具合ないぐらいには効いてきたので、これも問題ないかな。しばらくしたら感想書くかも。書かないかも。

今回の三連休はなんかジュニアが随分と成長したと最後に感じました。間も無く一歳。まだ一歳かよ。

f:id:y-yama17:20190116090146j:image

すごく嫌がってます。ヒゲをジョリジョリしました。

 

さてさて、今度の日曜は久々大磯です。家族も応援に来てくれるみたいだし、楽しみだなぁー。

では今回はこちらで失礼します。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 以下、広告です。