30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

怒涛のように過ぎる日々 2月最後の週末

はい、山です。

2018年はわりかし初めてのことも多く、なんだかんだで長く感じたというか。だが2019年に入り、なんだか怒涛のように毎日が過ぎ去っていっているような感じです。だってもう2月終わりますよ。。。

次の週末休みは3月入ってますからね。本当に早い。

さてさて、ついに来ましたね。そうです。飛散です。悲惨な現実です。花粉です。これからの2ヶ月程度は、ほぼ使い物にならなくなりますね。

だいたい去年の倍だとか報道がありますが、毎年倍じゃないか!と思うわけです。まだ今のところ自分はなんとかなっておりますね。

 

はい。書きました。猛烈に読みにくいです。後書き。

 

21日(木)

イオニア練with大ちゃん。ぐっさんも来れそうだったが来れなくなってしまい、それをパイオニア着いて知るという。家出る前にラインを確認しなかったツケ。少し待って誰も来なかったら帰るかと思っていた矢先、大ちゃん来てくれて練習開始。30分ちょいを2人で回す感じ。心拍で165〜175あたりで回せたので、なかなかの強度だったと思います。

詳しくは大ちゃんのブログから。膝が爆発してしまったらしい。。。ごめんよ。

右膝大爆発 - 陰キャのネオニート(元)が、ロードバイクトレーニングを記録するブログ

 

22日(金)

兄弟飲み@下北。下北っ久々に来たなぁー。良い街だと思う。ごちゃごちゃして。そして妹の婚約者と会う。良い人そうで良かった。

 

23日(土)

なんとかして起きなければと思い起きて尾根の入り口、矢野口へ。この日はみぞさん&イッチーと練習です。

メニューは尾根幹と小山田周回、V坂っちゅう感じ。小山田周回は以前1人で周回しようとしてできなかったコース。セブンまでは追い風で楽チン。最初の1周はガイドしてもらう。

さて周回ですが、セブンを起点に、ゴルフ場の脇を降りてから信号を通過して少し登ります。で、左にほぼUターンするような狭い道があり曲がります。そして降りきった先のT字を右折。で降っていくと突き当りのT字。そこも右。んで住宅内に入り、突き当りを左。

そのあと少し長めの坂を登ります。メモリアルパークとかある。で、信号がありますので、信号の次を左に。そこからは突き当りを左に曲がるか道なりで一周できるのかな?日大三高を過ぎ、少し平坦路を進むと最後の坂ですね。

なかなか走りごたえのあるコースですが、まぁ1人で回ってみようと思っても、よほど事前に予習しておかないと無理ですね。

やはりこれだけアップダウンあるとイッチーが強い。途中の信号で分断されてしまい、その後二度と追いつくことはなく。

f:id:y-yama17:20190226125224j:image

2周終わってからは巨人への道で有名なV坂へ。ここ景色が良いところで休めるから良いです。そこまでの尾根でガシガシ引いてみる。調子は悪くないようだ。で、V坂に無事到着。坂は勾配も強く、私は安定のビリ。イッチー→みぞさん→デブという着順でした。午前中にはしっかり帰宅でき、12時前に家到着。午後はワイフラン付き合いやジュニアと遊んで終了。

最近買ったミシンでワイフがテストサイクルキャップを作ってくれた。生地をちゃんと選んで好みのものを作ってもらう予定。楽しみである。

f:id:y-yama17:20190226125324j:image

 

24日(日)

大磯クリテがtwにガシガシ流れてきて羨ましがるも、この日はやろうやろうと思っていた通勤車のメンテ。しかも追加でカレラの方もワイヤーがほつれており、変速がうまく効かなかったので、とっかえ。せっかくなので全ワイヤー取っ替え。

f:id:y-yama17:20190226145059j:image

ジャイアントの通勤車はサビであったりも酷くワイヤーのアウターが全然取れない。ジャイに関しては、チェーンも交換。新品タイヤとバーテープはカレラからお下がり。お下がりタイヤはわりかし早めに交換が必要そう。絶対に次は縁が黄色いやつにするぞ!そのためにカレラのバーテープ渋めにしたんじゃい。まぁそもそも奇抜なものって、割と早く飽きます。交換したシルバーバーテープの方がいい感じに見えますね。ただ、ちょっと汗かきには滑りそうな素材だなぁー。

f:id:y-yama17:20190226145026j:image

f:id:y-yama17:20190226145021j:image

 

で、ほぼ半日使ってメンテ終了。ディナーはお好み焼きだけど写真撮るの忘れた。以上終了。

 

ではではこのあたりで失礼します。

 以下、広告です。