30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

約1年ぶりに都民の森など

はい、山です。

随分と陽が長くなってきましたね。気温は上がり切ってないような感じではありますけど、まぁあったかいですよね。

花粉症がひどいけど、なんかいつもよりマシというか。。。自転車乗り始めてから、あんまり薬も飲まなくなったし、症状和らいだ?気もします。でもまぁ死ぬほど辛いっていうのが辛いに変わったぐらいですかね。

 

そんなね、春本番差し掛かった3月中旬の週末。私は約1年ぶり(去年のGWぶり)に都民の森へ行ってきましたよ〜。

f:id:y-yama17:20190318132655j:image

なんというか長めに自転車に乗りたくなったって感じです。気温の上昇に伴いって感じなのと気持ち的な面で。

 

そもそもは1人で行こうかと思っていたのですが、みぞさんとお肉さんが来るということで、矢野口のローソンへ。お肉さんはタイヤバーストにつきDNSとなる。ってことでミゾさんと都民の森に変更しようということでタマサイに戻ります。当初は和田峠とかにしようとしていたのでね。

 

タマサイを使えば、都民の森までに曲がるのは3回ぐらいです。タマサイ区間は除いてですけどね。

タマサイはゆるゆる進みます。狭いし、人に注意してね。で、わりかしあっという間に第1の曲がる場所、睦橋に到着。タマサイを出て睦橋を渡ります。その後、すぐ先にあるマックにて朝マック

f:id:y-yama17:20190318132724j:image

通常メニューより朝マックの方が好きかもしれない。すごい好き。美味しい。安定のメガマフィンセットです。

さて、ちょっとゆっくりしてから再度、都民の森を目指します。いつも思うけど、五日市駅までが信号インターバル区間で辛い。タイミングが全く合わない。

で、まぁ文句もほどほどに第二の曲がる場所、五日市駅を左折。

で、役場を目指すわけですが意外と記憶よりも遠かったですね。で、第三の曲がる場所、役場あたりの信号に着。ここから都民の森TTの本番です。

 

今回の目標も前回と同様に1h切りということで、できれば自己ベストの約58分30秒を切りたいという感じ。前回よりも自転車1台分は重くなっているので無理かなぁーとは思ってました。結果は更新してたのかなって感じではあったんですが、実数字は更新しておりません。

というのも信号に軽く引っかかり、かつチェーンが落ちたためでね。まぁチェーン落ちは自分のミスだからねー。

 

では、TTに戻りましょう。

最初の方はそんなに強めに踏まないというか頑張りすぎない程度に漕ぎます。なぜなら都民の森はラストの3kmぐらいからがかなりしんどいから。

ただ、今回もう一つの懸念事項が。心拍計がちゃんと機能してなくて確認できない。。。私はパワメをつけていないので、心拍でペースを作る感じです。そのため心拍計が効かないとかなり困ります。最近は電池を交換してもちゃんと効かないんだよねぇー。壊れたかなぁ。確かに汗で錆びてる。。。スマートウォッチ買おうかなぁー。

とまぁ、そういうことなので前半はわりと淡々と踏みます。

で、信号に軽く引っかかり、ちょい斜度があるのでインナー使おうとした瞬間!!見事にチェーン落ち。。みぞさんすみません。

完全に落ちてしまったので、降りてチェーンを入れる。なかなか手間取る。

で、そこからはチェーンも落ちてしまったっていうこともありペースを上げる。本当に心拍計がしっかり動かないのが厳しい。オーバーペースなのかギリギリいけるのかわからないが、ときおり出る数値としては175〜ってことだったので良い感じのペースだったのかなという感じ。パワメホシイ。

そうこうしているうちに、残り3km程度で、持ちタイムは15分弱とかだったかなぁー。1kmを5分で回しきれば切れると思って漕いでいたので。

ただしここからは10%以上もザラではない勾配が続きます。本当に足着きたくなるし、上見るとこれから走る道が見えるもんだから結構心折れるんだよな。

ただ、手元のサイコンで1hを切れるか切れないか微妙な感じが続くもんだから休めないし、ここまできたら切りたい。。。

で、残り1分切って少し経ったところで〜。

おぉー、見えたゴール。9時19分に登り始めて登頂が10時19分だったかな。本当、計ったように1時間だな。というかラップ表示する用の画面表示を作ろう。秒数が見えてないと詳細がわからない。

まぁ1hはしっかり切っていた模様。目標は達成。

f:id:y-yama17:20190319084154j:image

とんでもなく甘い自己評価にはなるが、信号ストップ(微)、チェーン落ち(不備)、デブ(自転車一台、自分のせい)ということを踏まえると少しは成長しているのではないか!!しかも今回は脚攣りの感じもなかったのでね。汗の量とかにもよると思うけど。まぁまだ寒かったしなぁ。

カレラでは、初めてぐらいのちゃんとしたクライムにあたるのかな?まぁ不満はないが、結構脚および背中?が辛い。

f:id:y-yama17:20190319084809j:image

食う前に写真を撮れない。


f:id:y-yama17:20190319084133j:image

帰りはわりかしサクッと帰りました。下のコーナーは本当に気持ちよくライン取れる。カレラでやはり一番良いなと思うのは曲がることですね。素晴らしい。

 

帰ってからはワイフのランとともにジュニアを外で遊ばせる。前より慣れたのか結構遊んでたのと、草とか木とかをすぐ食べようとするので注意が必要。

f:id:y-yama17:20190319130428j:image

ということで、最近の週末はわりかし充実してるなぁー。天気も良いしね。

 

あっ、都民の森前日はいつもの多摩川周回にてポジの見直ししてました。というかこうしたらどうかなっていうのを、めんどくさがらずにやった感じ。

サドルを少し上げ、前に出し。ハンドル角度を少しつけ。うーん、ハンドルは5mm〜1cm上げても良いかもなぁ〜。

f:id:y-yama17:20190319130749j:image

では今回はこのあたりで失礼します。

 以下、広告です。