30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

ウカ練は小山田で。ご飯ブログにしようか悩む

はい、山です。

4月に入って早くも2週間が終了。東京は桜も散り始め、緑が濃く目立つようになってきましたね。私的には花粉も少し落ち着き始めました。

我がジュニアは、慣らし保育も佳境に差し掛かったあたりで見事に風邪をもらってきまして。2日間おやすみ。週末も熱だし小僧で夜は辛そうでした。

自分としては変わってやりたいよー。とか思ってましたが、変わるどころか一緒に寝込むというねwまぁ、このあたりは後述しましょ。

 

さて、再三書いてますが、一度に書くブログの文章を短くしたいので。まずは、土曜日にやったウカ練

 

この日も先週に引き続き小山田周回。8時に矢野口集合。僕は体調面だったりもあり参加しないつもりでしたが、朝起きると問題なさそうだったのと、間に合いそうだったので集合場所へ。先週に続き、Fさんがいらっしゃりご挨拶させていただく。いつかゲリパイに行かせてもらおう。

 

今週も参加者は、みぞさん、ぐっさん、DK、私4名。行きはぐっさんの鬼引き。私は乗り始めると息がうまくできない感じがあり、大人しく着いていきます。

セブンに着いてDKエネルギー不足のチャージ。2周は確定、最後3周にするかは2周終わった後に決めようということでスタート。

 

この日はコンディションも良くないので、とにかく調子にはのらず、最後までペースを崩さないことを意識して開始。1周目は終始先頭にいたのかな?あまりペースは速くないと感じてはいた(まだ、サイコンなし男)。メモリアルパークの坂も淡々と。後ろにいる、ぐっさんの気配もあり、なかなか良いペースだったか?

日大三高の坂もそこまで一気には登らず丁寧に登る。で、最後の坂。。。

途中から息が上がり始めると、うまく呼吸できなくなり。息を吸うとピーピー鳴っている。ほぼ過呼吸状態になりながらも、ぐっさんからの叱咤激励もありなんとか登りきる。そのまま2周目。ゴルフ場脇の下りで、ぐっさんと先頭交代。ついでに呼吸も整える。このあとは終始ぐっさんに付かせてもらう。後ろについている方が全然楽なのは何故なんだろうか。安心感かな。多分先頭にいるということで変に力が入ってるのかな。とにかく、この日のペースを守るは完遂できたと思う。

結局練習は2周で終わり、そのまま尾根の入り口にあるスタバでイチゴスペシャル(名前は違う)を飲む。というより、もはや食べる。

f:id:y-yama17:20190416232254j:image

DKの資産運用の話。とても興味深いというかタイムリーで色々調べてたりしたので、もっとちゃんと聞きたいが、とにかく自分で調べなければと思った。

f:id:y-yama17:20190416232231j:image

f:id:y-yama17:20190416232314j:image

 

帰宅後は夕飯を作りたかったので作ります。ブログを料理にシフトしていこうかなとも思っている。料理ブログ。響きが良い。

 

さて、作ったのは雲白肉(ウンパイロー)です。余った汁でたまごスープも作りました。たまたまネットで何作ろうか漁っていたら出てきた。美味しそうだし、何より簡単そうだったので。結果、本当にめちゃ簡単だった。が、なかなか凝った感じにも見えるので奥さんや彼女に作ってあげると一株上がるかもしれない。

 

まず材料(私の場合)

雲白肉

・豚バラのかたまり
・ネギ
・ニンニク
・しょうが
・きゅうり
・玉ねぎ
----------
・醤油 100cc
黒酢 大さじ1
・砂糖 大さじ2.25程度(多めに入れた)
・五香味(スーパーで探すの大変だけど、ないとダメ)
・岩塩
・塩
・鷹の爪
・ニンニクチューブ
・ラー油

 

卵スープ

・肉を茹でて残った汁(後述)
・ニラ
・卵
----------
・葱油適量
・ラー油適量
・鳥ガラスープの素適量
・ごま油 適量

 

こんな感じだね。

まず、私は豚バラに塩を振り、軽く揉む。そして置いておく。しばらくして、お湯沸かしながら、ニンニク3片とネギぶつ切り、しょうがも軽く皮取りぶつ切りを用意。湧いた鍋に投入。ちろっと料理酒も投入して軽く寝かした豚バラも投入。弱火よりもちょい強いぐらいで約25分程度。しっかりアクはとりました。ウェブサイトの指示通りです。はい。

f:id:y-yama17:20190417142727j:image

その間にタレを作る。上記の通りで一応分量を図り、全部混ぜて小さい鍋で軽く火を入れる。沸騰させない程度。で、野菜も切る。なんとなくきゅうりと玉ねぎにした。みじん切る!きゅうりは量多くなるの嫌なので、残ったのは、でかいまま。あとはもやしを湯通ししておき、肉の下にかさまし用に。

で、肉に火が通ったら外に出して、切る。タレをかける。盛り付ける。終わり!すぐできるし、簡単だし、なんか料理した感も出るという素晴らしい料理。そもそも名前が雲白肉という時点で驚かれること間違いない。

f:id:y-yama17:20190416230949j:image

チャラーン。普通にうまいよね。白米にも酒にもあいまっせ。肉はとにかく火を入れすぎないに限る。

 

で、たまごスープは、肉を取り出した残り汁に鳥ガラの素、切ったニラを投入。一煮立ち。そのあとに、たまごと油各種を入れる。食べる前に香りづけのごま油垂らして終わり。卵入れたら火を強めたらあかんで。固まると汚い。私はやらかしましてボサボサ。最悪。

f:id:y-yama17:20190416231141j:image

個人的には今回、五香味が大ヒット!これだよ探してたのって感じ。

で、夕飯です!残ったタレはアジの刺身に付けても美味しかったなぁ〜。

f:id:y-yama17:20190416231235j:image

酒以外は体のバランス的に良さそうな?むしゃむしゃ食べて翌日に備えるはずだったんだ。そして体調は良かった。。。。。

 

寝る。

ブワッ!さむ!!!

ふぇっ?寒い、眠い、痛い。、!、、、さむっ!!あぁー飲み物飲みたいけど立ち上がれねぇー。

おしっこしたいけど、起き上がれない。。寝てるのか夢なのか?これは現実なのか?とにかく辛い。

で、我慢できずに立ち上がるとフラフラ?二日酔いとかではないこの感じ。やばいかも??

 

朝、ジュニアとかの起きる声は聞こえるけど、無理だ。起きるとか無理っす。

そう、おそらくジュニアの風邪が我が身に。。。こんな辛いのとやりあってたのカァー。死ぬほど辛いまま、日曜はたぶん20時間ぐらい寝て、起きている時間はアイス3個、大量の飯食って日曜終わり。すぐ終わった。アイホンさんによると100歩ぐらいしか歩いてない。事実、家から20mぐらい先の自販でペプシ買ったぐらいしか動いてない。あとはトイレか飯のどちらか。

f:id:y-yama17:20190416233235j:image

そんな週末でした。楽しかったよゴホッ。ちな、市販薬飲んだら一気に治りましたとさ。すごいね市販薬。アスリートが飲んではいけないのもわかるなぁーってほど身体が楽になるというか。効く!!!

では今回はこの辺りで失礼します。

 以下、広告です。