30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

那須でライドエクスペリエンスのツアーに参加

はい、山です。

私の車は登録上、毎年車検なのですが。飛び石の傷があったので、今年はリペアも頼もうと意気揚々と車検に出すため整備工場に向かっていると。。。

ふぁっ!なにこの線。なんと傷のところから見事に横線が。ヒビ??ぎゃっ。割れたー。

寒暖差が激しいとなるようです。ですので、傷のあるフロントは早めにリペアした方が良いですよ。特にこの時期多いようですね。本当に最悪よ。

さて、最近ガラス運がない私ですが、GW日記にも書いたように那須でライドエクスペリエンスのツアーに参加してまいりました!

結論から

めちゃ楽しい、最高!

正直、ガチガチでロードバイク乗ってます!とかものすごい悪路をガシガシ乗りたいみたいな方には向いてないかもしれませんが、例えば。。。

• 供と一緒にオフロードで自転車体験がしたい
  • 夫婦、カップルで気軽に汗を流したい
  • 那須の自然をサイクリングで満喫したい
  • みんなでワイワイスポーツを楽しみたい
  • マウンテンバイク、ファットバイクというものに乗ってみたい

なんて方にはバッチリ向いていると思います。夏はもちろんのこと、冬は雪上でのファットバイク体験もあるようです。冬の雪上ライドはぜひ試してみたいですねぇー。雪上レースもあるようですね。出てみたい。。。

今回、私はマウンテンバイクに乗りましたが、ファットバイクの方が人気があるようです。確かにコントロールしやすそうでしたね。

今回参加したサイクリングの概要です。レギュラーツアー林道グラベルライドですね。

• 料金は6,000円
  • 自転車、ヘルメットはレンタル(自分は自前)
  • 約3時間ちょい
  • 距離は約16km、なのでゆっくりです!
  • 道路、悪路、オフロードといった道を走る
  • 汚れても良くて少し動きやすい格好がオススメ
  • コーディネーターの方が超絶ジェントルマン

※金額は2019年5月時点です。

上記にも記載したように、こちら以外にもさまざまなコースがあるようです。詳しくは下記のページからお願いします。

ride-experience.com

さてさて、では当日のことを少し書いてみたいと思います。

私が参加したのは午後の部。13時に集合場所に向かいます。

普段はロードバイクばかり見ているのでワクワクです。

はしゃぐおじさんとおばさん。なお、今回は大学生?の団体さんもご一緒でした。後から無理くり入らせてもらったようで、ありがとうございます!

まず、バイクの取り扱いについて説明を受けます。私はディスクブレーキ初体験。まぁーよう止まる。あとはフワフワしていたり、タイヤからの音が違ったりと、もちろんではありますが、ロードバイクとは全然違いますね。普段とは違うので乗っているだけで楽しいです。まぁ、ワイフとデートってのもあるかな。

いざ、出発!おじさんとおばさんは最後尾で楽しむことに。おじさん一応自転車経験者だから1番後ろで集団を見守ります。

しばらくすると結構な悪路に突入。も余裕!基本的にはガイドさんが先頭にいて、コントロールしてくれます。女性やお子さんでも問題なく着いていくことができると思います。普段、ヒーヒーハーハーしながら漕いでいる身からすると、景色を見られたり、爽やかな風を感じたりと、あーこれがサイクリングだなぁーと感慨深いです。ワイフも楽しんでいるようで何より。

そうこうしているうちに第1の目的地である渓流に。めちゃ綺麗で、那須にはずいぶん来てますけど、こんなところ知らなかった。夏には水遊びとか最高そうですが、隠れ家的な場所なようなので、詳細は控えます。特に石がとても魅力的で、自分の家の水槽に入れたい。

こちらでコーヒーをいただく、なんと煎れてくれます。写真撮るの忘れた。

その後、林道や那須高原を満喫できる道を走ります。普通に公道も走りますが、車は少なく走りやすいです。

絶景よ。

その後、本格的なオフロードへ。マウンテンバイクの醍醐味ですね。最高に楽しいです。これ、固定ペダルとかでガシガシ乗ったら、もっと楽しいんだろうなぁー。大げさにポーズをとるも全くスピードは出ていません。

最後に簡易的なコースを走らせてもらいました。丸太を超えてみたり。少し難しいコーナーを曲がったり!!本当にこういうところをガシガシ乗ったら楽しいんだろうなぁ〜。あぁーん、マウンテンバイクホシィー。

そんな感じであっという間の3時間ちょい。最後はコーディネーターの方と少しお話をさせていただき終了。

今回はワイフが偶然見つけて、私がノリノリとなりツアーへ参加することにしました。冒頭にも書いたように最高の体験ができたと思います。自転車に乗ることができれば楽しむことができるツアーになっていますし、コーディネーターの方がレベルに合わせて臨機応変にツアーを組み立ててくれているようです。

那須では、夏ならゴルフだったり、冬ならスノースポーツを楽しむことはできると思いますが、そのスポーツができない人からするとハードルが高いですよね。

自転車であれば多くの方が乗ることができると思います。それこそ老若男女誰でも楽しむことができるのでおススメです。特に今回参加したツアーは自転車に乗ることができれば、誰でも楽しむことができると思います。

また、マウンテンバイクやファットバイクロードバイクよりも乗りやすくコントロールもしやすいです。おしゃべりを楽しみながら走れる強度なので、ガシガシ乗っている方も何かを思い出せるかもしれませんね。私もまた参加したいと思いましたし、他にも魅力的なツアーがあるので、そちらは体験するようにします。

特にSLATEにはぜひ乗りたい。これは次の良いタイミングの際に絶対行く。

最後になりましたが、夫婦としても久々に2人で出かけられたので楽しかったし、貴重な時間となりました。子供を見てくれていた親に感謝ですね。

私は那須が大好きで、さらにこういったイベントやツアーが増えて、那須が魅力的になれば良いなと思っています。とにかく今年のGW、那須には人が多かった!本当に年々増えている感じ。良いことだ。

私は東北震災の直後にも行っていましたが、当時は観光客もいなく、、、、こうやって、来てくれる人が増えるのは、素晴らしいことなんだなと感じています。外部からの人間ですが嬉しいです。

今回はこの辺りで失礼します。