30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2020年9月前半の日記

はい、山です。9月前半の日記です。子供が自転車に乗れるようになりました。止まれませんが、そして私はたくさん走りました。主にバーチャルで。

f:id:y-yama17:20200916095458j:image

 

9/1(火)

涼しい。この日は朝起きて息子の自転車練習を兼ねた犬の散歩。だいぶ上手くなって3秒ぐらいは手を離せるようになった。が、まだまだ。

日中は普通に仕事。細かいのをたくさん片して少し自己満足を得る。有料(会社発行のチケットで0円だけど)のオンラインセミナーを消化しないといけない間始めたけど、なんていうか当たり前のことしか言わない。あと3時間耐えられるか。

 

9/2(水)

朝から雨が降ったり止んだり。なので散歩もソロで。1日中、某会社が配信しているオンラインセミナー。いやはやって感じだけど、後半は結構面白い内容だった。今後は動画だよねーって感じ。キャスティングとかロケハンとかそういう準備仕事の方が自分は向いているんだろうなぁー。なんて思いながら。

夕飯時にトトロをみんなで鑑賞。子供の頃に自分が観ていた映画を子供と一緒に観るって、ちょいと気持ち悪いような感慨深いような。ジュニアとメイが似ている。

 

 

9/3(木)

案件がなさ過ぎてやることがない。ので翌日は有給休暇にして休む。そうなると気持ちがすーっと軽くなるのよねー。

 

9/4(金)

急遽お休みに。午前中に庭の草刈りをやったりと家のことをする。んでもってお隣の空き家の連絡をしてみる。一応連絡してくれるとのこと。瓦が落ちてきそうなのよね。そのあと久々に駅の本屋に行ったりケンタッキー買ったり。

午後はプールやっり自分のランニングしたりして終わり。だいぶ体力戻ってきた。

 

9/5(土)

鼻炎。少し体調がよろしくない。子供と自転車の練習したり、買い出しに出かけたりオムライス作ったりしてあっという間に終わる。寝ているタイミングでこの日も10km。続けると走れるようになるし、身体も軽くなってきた。が体重は減らないのよねー。

 

9/6(日)

天気が微妙だがタイミングを見て自転車の練習。ほとんど1人で乗れるようになった。結構すごいと思う。そして、久々に吉野家の牛丼。テイクアウトで帰っていたら自転車で寝る息子。久々の吉野家はたまらなくうまかった。

夜もほどほどに終わり。急遽の三連休もしこたま遊んだ。

 

9/7(月)

休みの疲れが溜まっているところに派遣のスタッフの件でイライラがたまる。仕事もそこまで忙しくはないから良いんだけど、今週のどこかで会社に行かないといけないのが至極面倒である。

 

9/8(火)

仕事がないのよね。マジで。暇すぎるのもどうかと思う今日この頃。ランニングがすんごい調子良いんだけど、これはトレッドミルのおかげであって実力ではないだろうなと思っているので明日は実際に走ってみよう、そうしよう。まぁつまり特に何もない日。

 

9/9(水)

前日5時に珍しく目覚ましをかけて起床。最近セミが鳴かないのと日の出が遅くて起きるのが遅い。少し漫画読んでからランニングに出発。前半調子は良いものの4キロぐらいかな、足が痛くて走れなくなる。そこからは歩いたり走ったり。昨日の考えは合っていた。心肺機能がきついとかではなく、とにかく衝撃で足が痛い、脹脛。あと行ってしまったら帰らないといけないという絶望感も相まって全然気持ちも乗らない。けどフルマラソンとか出てみたいから、ちょいちょい外走るかな。

 

9/10(木)

朝というか深夜3時起床。ゲームして漫画読んでからラン。走りきれる距離でペースを守りを念頭に置き走り始める。途中できつくはなったがペース落としても歩きはせず6.6キロを走り切れた。マスクもしているし、外は走り始めたばかりだからこんなもんでしょう。

 

9/11(金)

2ヶ月ぶりに会社へ。ほぼ浦島状態で飯田橋自体がいろいろと変わっている。にしてもジテツウ辛すぎ。よくも毎日やっていたよな。こりゃ太りはしない。

面接相手はほぼ新卒。キラキラだったなぁー。最後にスタッフの呆れ果てる行動に疲れ果てて帰宅。

 

9/12(土)

前日の飲み過ぎでチョイツラ。午前中は雨のため、車で買い物とコインランドリーへ乾燥。カーペットも洗って乾かす。コインランドリーは便利。

午後もたまに外へ自転車練習したりするも基本家の中。昼寝をしない息子は夕飯で寝落ちからのマッドマックス!

 

9/13(日)

特にすることもなくダラダラと起床。散歩行って飯食ってダラダラしてたら肉買ってこいということで、三茶までプチ旅行。結構楽しかったのと、気軽に行って、それなりに遊んだり歩いて2時間30分ぐらいでご飯も買って帰れるからアリだと思った。昼飯は息子ちゃん待望のマック!

そのあとはランニングさせてもらったりしてお休み終わり。息子はまた昼寝しないもんだから19時で寝落ち。

 

9/14(月)

3時に起きるも4時30分ぐらいに、これは寝られると感じ寝てみたら寝られた。けれど起きるのが今度は辛い。

朝から派遣スタッフを怒り、既にここで試合終了だけど先に怒っておけば楽になるのもわかっていたので。そのあとはいつもと一緒。トトロは今月3回目。フルで観続けられるようになったのに成長を感じる。

 

9/15(火)

3時起床。漫画読んでゲームしてから現実世界のラン。目標にしていた平均6分切りは達成。だいぶ戻ってきた。何より歩かず10キロを走り切れるようになったのはなかなかの戻り具合。

日中も涼しくてエアコンなしで仕事。秋になったね。

 

f:id:y-yama17:20200916095650j:image

f:id:y-yama17:20200916095645j:image

f:id:y-yama17:20200916095620j:image

f:id:y-yama17:20200916095627j:image

f:id:y-yama17:20200916095630j:image

f:id:y-yama17:20200916095637j:image

f:id:y-yama17:20200916095624j:image

f:id:y-yama17:20200916095641j:image

f:id:y-yama17:20200916095634j:image