30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2020年12月後半の日記

はい、山です。あけましておめでとうございます。さて2020年最後の日記です。

f:id:y-yama17:20210103080603j:image

 

12/16(水)

4時ごろ起きてZwift powerをなんでかわからないが登録しようとして、色々やったらできた。が、ZPというフィルターによりレース結果が反映されていなかった。ようはちゃんとしたパワメじゃないとダメよということらしい。

ということでペダルで再計測しようとレースに出ると、今度はペダル側が起動せず。結局できなかったので、指定のリチウム電池やant+のタングル買った。

仕事が忙しいというか、お前ら舐めてんの?って感じの依頼が多くてイライラ。

 

12/17(木)

いろいろ用意して試してみたパワーメーター。全然違う数値が出て、いろいろ見てみたけど、そもそもp1を更新したりするアプリすら落とせない模様。おいDK確信犯か?という感じではあるが仕方ないので受け入れる。に、してもだ。こんなに違うって。。。50wぐらいならまだしも100wは違うぜ。そんなんで気持ちパッとせずサッカーやって終わる。サッカーすごく上手くなってきた。

 

12/18(金)

朝4時30分に起床してズイフトレースへ。フランス?2周。痩せている人は楽しいんだろうなぁーといういきなりの坂。早速千切れ後方の集団で。にしてもパワー出ず、モチベも下がるがここでやめたら、もはや自転車すら乗らなくなると思いなんとか完走。ここまで遅いと悲しくなる。

昼にSSTやってみるも無理。足も攣り寸前だし、怪我しそうなので途中でやめる。流石にこりゃ低すぎるだろうとサイコンでパワメのとのろをいじってるとクランク長の項目が!案の定170だったので自分が使っている172.5に変更。試しに軽ーく乗ってみると、結構違っていた模様。あぁー、ちょい救われた。

 

12/19(土)

寝坊。というか別に目覚ましを掛けて寝ているわけではない。

朝ごはんを食べて、いざ公園へ。滑り台からサッカー&野球。球拾いは犬。どっちの体力も削れるので良い。帰宅してからフライパンでピラフを作る。フライパンでご飯炊くのが面白い。で、寝かしつけてズイフトレース。パワーについては全然だった。クランク長はまぁ少しね?って感じね。Aクラスは1人のため優勝。

弟の結婚式の引き出物に頼んだ肉フライパンが届いたので贅沢にヤオコウで肉を買い込み食す。美味すぎ〜。

 

12/20(日)

朝からズイレー。悔しいがCカテで。どフラットならなんとか全体の2割ぐらいではゴールできる。おそらくは第二集団でラスト周まで回す。若干の坂でアタックがあるのわかってるのでタイミング合わせて踏むも千切れる。。なんで??って感じでゴールC3位。で、散歩に行きサッカーやったり野球したりだけど、あまり気持ちが上がらないのか短めで帰宅。

寝かしつけ後にズイレー2発目、流石にきついがC2位。夜は燻製を鍋でやってみた。それなりにできて匂いもそこまでだから、やり方的にはこっちのが良いかも。

 

12/21(月)

やらないといけない仕事を早々に片し、余裕を持って家を出る。新御徒町、結構遠いが地下駐輪場がしっかりしているのでロードで。やっぱり実走は疲れるわ。

クライアントへのデザインプレゼンもうまく行き気分良く仕事を終えたと思ったら、お片づけを促すように片し始めるとプラレールで頭殴らる。当たり前だけど激昂する。疲れるわ。頼むよマジで。悪ふざけかもしれないがやって良いのことと悪いことはある。

 

12/22(火)

1時55分起床。もはや今日なのか昨日なのか。。

流石に布団から出たらまずいと思って耐える。4時ごろ寝られるかと思い頑張るも無理。昨日の怒りからだな。

朝はスマホで時間を潰し、良さそうなフラットレースへ。無事千切れる。ちょっと理不尽すぎると泣きそうになるよ。ただ、レース中に起きた息子がすぐに謝りに来て足を止めたという言い訳はある。

細かい仕事をしこたまこなして、翌日の年内最終出社に備え、長かった1日が終わる。

 

12/23(水)

今年ラスト出社、といっても物理的な移動であり仕事納めは今週末。ちなみに最終日は有休使用。有休は残9日か〜。結構使ってしまった。

片しが終わってリーダーとお話しして終わり。話はそりゃそうなるよねーっていう内容だった。予想通り。先行したいが本心。昼過ぎに帰宅。家で飯食って仕事して終わり。クレしんは家族が仲良くて良いよねー。っていつも観てて思う。

 

12/24(木)

仕事が年末にしては多いのかな?集中してこなす。夕方急遽欲しいと言われたパトカーを買いにコジマヘ。ワイフのも何か買えばよかった。後悔。

夜は家族でパーティー、盛大に飲み散らかす。息子もこの日ばかりはとジュースを全部開ける。将来有望よ。

 

12/25(金)

早朝にサンタ対応、後に短めのレース。平地はいけると坂で死亡。2回ほど止まった。

その後、起床した息子とプレゼントのおもちゃで遊ぶ。結構喜んでいるようで良かった。

 

12/26(土)

午前中は天気が良くて外でたくさん遊ぶ。サッカーやったりボール投げしたり。なかなか楽しく遊べた。

昼寝の合間にレース。内容は失念。早めに酒決めて早めに寝て終わり。冬休み初日。

 

12/27(日)

朝からバタバタ準備して那須に。家族のみで過ごすし、車で直行直帰で誰にも会わないから良いでしょう。私たち家族も息子以外は誰とも会ってないしなぁ。

車が少なくてストレスフリーで昼頃着。色々と仕事しつつ親父のロードバラしてから夕方ズイレー。マジ寒い、パワメなんか変?ど平坦なレースだけどパワーが弱目に出ているようでものすごくきつかった。風呂入り飯食って終わり。

 

12/28(月)

午前中は遊んだり薪割ったりと色々と仕事をこなす。リアルな仕事もこなす。

昼飯食って寝かしつけてからレース。ハッピーパワメっぽい感じ。ズイレーは久々にBで3位の先頭集団終われたのは良かった。サドルを下げたのも良かったかも。そのあとはダッジオーブンしたりして飯食って終わり。

 

12/29(火)

那須で3日目。父親のロードバイクのメンテナンスでほぼ終わり。燻製はした。レースまでだけど、あんまりな結果だった。

 

12/30(水)

とりあえず深夜のうちに両親が帰った。

午前中から息子を中心に遊ぶ。外でサッカーをしたり薪運びをしたり。昼からビールをキメ、寝かしつけてから少し風は水入らず(娘は起きているが)で少し飲む。

夜はちょい贅沢に焼肉やって終わり。最高だった。

 

12/31(木)

朝からシンシンと降る雪に息子が大はしゃぎ。ご飯を食べた後に犬の散歩がてら雪遊び。親父の私は足が死ぬほど痛い。寒すぎるって感じ。

帰宅準備をして昼飯食って帰宅。車は混まず帰りも順調に帰れてよかった。那須では本当に誰にも会わずに終わったなって感じ。久々にTOKYOで年明けを迎える。

 

f:id:y-yama17:20210103080811j:image

f:id:y-yama17:20210103080828j:image

f:id:y-yama17:20210103080814j:image

f:id:y-yama17:20210103080824j:image

f:id:y-yama17:20210103080808j:image

f:id:y-yama17:20210103080757j:image

f:id:y-yama17:20210103080821j:image

f:id:y-yama17:20210103080800j:image

f:id:y-yama17:20210103080804j:image

f:id:y-yama17:20210103080818j:image