30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年1月前半の日記

はい、山です。2021年になりました。なんか2021って2021ですね。年始から寝正月なよくない幕開けでしたがなんだかんだで生きています。

f:id:y-yama17:20210116163737j:image

 

1/1(金)

年明ける。なんか明けた感じがない。いつもの朝。バタバタ準備して実家へ。新年の挨拶などをして酒。そのまましこたま飲むも、深夜に体調不良勃発。死ぬほど辛い。

 

1/2(土)

帰宅も息子と自分が熱だし。ずっと寝室で2人過ごす。エンドレス、クレヨンしんちゃん。新年早々風邪は勘弁だよなぁー。疲れが出た模様。身体を動かしてなさ過ぎて腰が痛い。

 

1/3(日)

本格的に風邪の様相。動くとかなりしんどい。昼前にも寝て、昼飯食って寝て。夜も早く寝て。これぞ本当の寝正月。

 

1/4(月)

年末年始休暇最終日も風邪が治らず、これコロナなのか?って感じ。熱は昨日のうちにほぼ下がってるけど身体が辛い。前日よりはやや動けるけどって感じなので、なんとか午前中は公園遊びするもキツい。なんか嫌な休みになってしまった。

 

1/5(火)

風邪の方は良くなったが、次は身体が鈍り過ぎての腰痛やら肩痛やら、もう怠いの後は痛い。辛い。在宅なのがせめてもの救いか。ゆらゆらゆらゆら仕事する。ようやく初体動かし、全体を動かしたいのでズイラン。やはり汗かくのは気持ちが良い。昼過ぎ、ちょっと身近でついにって感じで息子早退させる。

 

1/6(水)

3時に目が覚める、やはり少し身体がおかしいのかな?でもだいぶ良い。目が覚めたついでにということで仕事をガシガシ進めてしまい昼に時間を割けるようにした。余った時間でズイレーに。それなりに良いのか?と思ったがキツイ。さらに通信が途切れてイライラするので棄権した。

息子は在宅保育で対応したかったので、やはり朝のうちに仕事を進めたのはよかった。素晴らしいタイムマネジメントにより問題なく過ごす。ルール違反ではあるけど仕事はしっかりこなしているし、今の世の中のこと考えると良いんじゃないかな。

 

1/7(木)

目覚ましで久々に4時起きも二度寝で5時起き。この日も前日同様に息子が起きる時間まで仕事を進める。3時間でかなり貯金ができた。

昼も在宅保育で対応。昼飯まで作れる余裕あり、そのあと少しだけ自転車に乗る。やっぱり心肺機能がズタボロ。

夜はワイフが簿記の試験で家を留守にするのでワンオペ育児。ピザ頼んでもらったのでそこまで大変ではなかった。体調は完全に戻った。健康って素晴らしいね。

 

1/8(金)

この日も朝の4時30分ぐらいから仕事開始、3.5時間程度でかなりの貯金を作ることに成功。

その後は在宅保育と仕事(連絡関連のみ)でやり過ごす。夕方に1発ズイレー。今年初レースかな。思ったよりも焦げた感じでよかった。なんだかんだの今週も息子を保育園に預けずに過ごしたけど、なんとかなった。

 

1/9(土)

朝起きてズイフトの2021ツアーみたいなのに出る。平坦部分で少し休もうと思ったら一気に減速してやる気なくなるもなんとかゴールまでやって終わり。

朝飯ご飯後は散歩と外遊び、猛烈に遊ぶ。2時間ぐらい遊んで帰宅後、ワイフに誕プレ聞いたら皆んなでできるスイッチが良いと言うから、もう買うかってことでコジマに。いつでもゲーム機買うときはドキドキするね。スーパーの買い出しと共にスイッチ買って帰宅。

夕方から少しゲームして、ご飯食べゲームしてで、とても楽しめた。最近のゲームはすごいわ。

 

1/10(日)

家族全員寝坊から始まる日曜日。かなりゆっくり眠れた。朝飯食べて公園へ。滑り台が最近は流行りなのかな。待ちは結構寒いけど娘を背負っているのでまだまし。防寒具と化している。

昼飯にカルビ焼肉丼をわりと丁寧に作る。美味しい。その後、寝かしつけてズイレー。だいぶ調子良くて気分よく終わる。プチゲロが鼻から出てしまったけど。

その後、夕飯を居酒屋メニューにするべく焼き鳥の仕込みなどを行い風呂入って焼く。サワラの塩焼きが最高潮に美味かった。夕飯後は桃鉄やって寝る。

 

1/11(月)

3時半に起きるもダメだと思い目を瞑る。4時ちょい起床。昨日DLしておいたバスケのゲームをやる。ちょっと期待していたよりつまらないかも。あと難しすぎる、おじさんには。

そのあとは息子が早めに起きてきて朝食後に公園へ。犬のウンチを2人で踏み、一時帰宅。靴を履き替えて再度公園へ。1時間半ぐらい遊んでジュースを買って帰る。寒かった。そのあとは大体同じ、寝かしつけしてズイレー出て、起きてきたら遊んで風呂入ってゲームして終わり。

三連休結構遊んだ。具合が良いって素晴らしい。

 

1/12(火)

目覚ましで4時起床。4時15分に始業。サクサク仕事を終わらせ、かなりの貯金。保育園からの縮小保育願いが来たのと、まぁコロナが流行りも流行りなのでなるべく家に居させようということで。

息子のトイレが本格的にできるようになってきたのでトイレ成功シール用のシートを簡単に作ることに。しんちゃんが良いみたいでネットからバシバシ落としてサクッと作る。結構嬉しいみたい。

 

1/13(水)

目覚ましで4時起き。結構きつめ。眠いの我慢して4時半ごろ始業。手持ちは朝のうちに終わらせることができるけど足りない。。。のがめんどくさい。

午前中は息子と公園で野球したりサッカーしたりで遊び、昼飯食って寝かしつけてしてゲームして自転車で汗かいて仕事を完全に終わらせて風呂入って飯食って。いつも同じ。強いて言えばステーキがめちゃくちゃ硬くて堪らなかった。

 

1/14(木)

目覚まし4時起き、結構キツくなってきた。そして案件があまりなくて時間を作り出すのが難しい。そろそろ会社やばそうね。

天気がすごくよく、昼のボール遊びは半袖でも良いぐらいじゃない。やろうやろうとしていることができないのにゲームをしてしまう。在宅保育も板についてきて昼飯すら作る始末。

ズイレーはフランスだったから楽しみにしてたけどTTバイク乗りっぱなしだったのですぐやめてランプテスト。302wということでした。頑張り切らなかったね。

 

1/15(金)

目覚まし4時のルーティーンをなんとか1週間分続けた。最終日は頭が全然回らない。やっぱり疲れるのね。昼はあまり遊ぶことができずに仕事をする。終わって念願のテレビを買いにコジマヘ。結局65インチの有機ELPanasonicのテレビを買った。すごい楽しみ。そのあとはご飯食べてゲームして。息子は桃鉄あんまり好きではないみたい、というかキングボンビーになると怖いみたい。

 

f:id:y-yama17:20210116114146j:image

f:id:y-yama17:20210116114208j:image

f:id:y-yama17:20210116114139j:image

f:id:y-yama17:20210116114204j:image

f:id:y-yama17:20210116114152j:image

f:id:y-yama17:20210116114201j:image

f:id:y-yama17:20210116114221j:image

f:id:y-yama17:20210116114212j:image

f:id:y-yama17:20210116114217j:image

f:id:y-yama17:20210116114143j:image

f:id:y-yama17:20210116114158j:image

f:id:y-yama17:20210116114149j:image