30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年1月後半の日記

ども山です。もう2月ですね。今年は節分が明日2/2です。さて息子とたくさん一緒に遊んだ1月後半の日記。

f:id:y-yama17:20210201101530j:image

 

1/16(土)

朝目覚ましなしで起きる。結構寝た。5時30分ごろ起きてチョロチョロして下降りると息子も起きてきてしまい結局寝室へ。こういう時スイッチあると寝室でできるので良いね。

午前中は目一杯公園で遊び体力をひたすら削る。昼寝の間にTOUR DE ZWIFTのステージ3。登りだから嫌だけどユニがウカウカに似てるので欲しいから出る。3倍程度で1.75h。これが1番痩せる走り方かもなぁー。つまらないが。

そのあとはしんちゃん見たり飯食ったりして終わり。テレビ早こい。

 

1/17(日)

やっぱりワインが効くのか、非常に酒が残っているというか怠い。やっぱりビールと焼酎が良いね。というか焼酎が良い。量は飲むけど度数が高いのは好かない。

息子のトイレトレーニング。起きている時のおしっこはほぼ間違いなくできるけど寝ている時はしちゃう。今日は初めてウンチをトイレでできた!シート満杯+うんちできたねの約束していたオモチャを買いにコジマへ。レゴ買って帰宅。寝かしつけしてズイレーは通信障害でイライラするも仕方がないと割り切る。

息子が起きてからはレゴ祭り。疲れた。

 

1/18(月)

3時20分ぐらいに目覚まし鳴る前起床。4時30分までゲーム後に仕事。あんまりないので大体終わる。

午前中に公園行くんだけど保育園の子が集まってしまい在宅保育の意味がなくなるので帰宅。その後もなんか仕事仕事で疲れた。

昼のズイレーは調子良さそうだったけどクランクの樹脂ボルトがまた千切れてしまいクランクアームごと取れたので棄権をしてからランに移行。なんだか疲れた月曜日。

 

1/19(火)

3時45分に目覚まし前起床。身体が慣れてきたのかな。少しゲームして仕事。テーマが難しくてなかなか作れないけど、なんとなーく良い感じに仕上がったので気持ちが良い。

そして午前中からワンオペ在宅保育、仕事は進めておいてるけど、やっぱりかなりきついよねー。からのテレビ搬入、搬入時に息子はウンチでバタバタも無事に入る。デケェーって感じは夕方ぐらいまでで、その後は普通に慣れる。

いろんな映画とかを見てみたけどシングとかアニメーション系はもはや違う映画を観ているクオリティー。こりゃやばいですわ。

 

1/20(水)

朝4時目覚ましで起きるのはまずいと判断して5時に再調整。少しゲームして仕事。辛い頭が回らない。流石に疲れてきている。朝のニュースを見ると、やはりテレビでけぇーという気持ちになる。羽鳥さんがでかい。

仕事は明後日はワイフの休みだから休みに決める。子供との遊び時間を持ちつつも仕事関連で動かないといけない。朝やる意味あるって感じ。夕方に20kmぐらいのCity Cityっぽいレース。逆走だった。は個人的になかなか走れて良かったと思う。

スタミナの限界か、20時30分ぐらいにほぼ寝落ちな感じでバタンキュー。

 

1/21(木)

朝4時に目覚ましで起床。昨日早めに休んでいたせいか結構回復している様子。にしても肩甲骨付近が猛烈に凝っている。

なんか朝仕事しているけど昼もしているし夕方もしているから、凄い仕事している感じがある。ので結構疲れるのである。

 

1/22(金)

ワイフ生誕祭のため休みにした。朝ごはんから洗濯物を干し朝を迎える。午前の早い段階で用意していたNIKEのランシューが届いたので息子娘犬を連れて公園に出かける。すこぶる天気が良い。

昼は夜の買い出し、肉だったり手作りケーキの材料などを買い込み息子と料理。楽しく作れたので良かった。蟹も届いたけど、解凍が間に合わず残念だったけど楽しい夕飯。ワイフはなんと潰れてしまった。

 

1/23(土)

酒飲みすぎた朝って感じ。だるい。

いつも通りの休みな感じだが雨。雨はきつい、息子の体力を奪えない。昼寝なしのダラダラ遊び。身体が痛いので軽めの30分走。

夕飯はカニやら肉やら贅沢の極み。肉焼くのに30分以上掛かるのはすごい。最高に美味い。

 

1/24(日)

引き続き雨。昨日食べた蟹の殻をフライパンで焼いてから出汁を取って味噌汁に。美味しい。雨なのでダラダラと過ごした。腰が痛すぎるのでストレッチ棒で身体をほぐしてみる。ハムが逝っている。息子はそばデビュー。コンビニでアイスを落としてしまい、買って捨てるという悲しい出来事が今日のハイライト。

 

1/25(月)

目覚まし4時起き。なんだかちゃんと寝られてなかったなぁ。少しゲームして仕事。全然進まない。

zipのパスワード付きの解凍が上手くいかないので有料のものを買ってみる。開く。すご。

 

1/26(火)

目覚まし4時起き。なんかすごい良い眠りで結構スッキリ。仕事もガシガシ進む君。

公園でしっかり遊んでたんだけど寒くて腹痛からの急いでトイレのため帰宅。こういう時に高いと助かるわ。

午後のズイはTDZのステージ5。落胆平坦でウカウカしてたらラストは上りで悲しくなるも頑張り3番目でゴール。嬉しい。夜は昔の仕事仲間とバーチャル飲み。久々だったので楽しかった。1番息子が楽しんでいたような。

 

1/27(水)

4時目覚まし起きもキツくて15分追加で寝る。仕事はそれなりに進む。もやっぱり少しだるい。

雨が止んだため散歩に。息子を長めに走らせてみる。まぁまぁ走るけど、飽きちゃう。

昼飯前にランニングマシンで1km走らせてみる。こっちの方が走るね。

午後のズイはTTレース。目標を310〜320wあたりにしていたが331wだったので調子が良かったかな。疲れた。

 

1/28(木)

4時目覚まし。結構キツイ。朝仕事して昼もしてって感じで、休みなくずっと動いていた感じ。ヘトヘト。米を実家に取りに行ったりもして家族全員ヘロヘロ。精米して帰宅。こういう日のビールは美味しいよね。雪降ったね。

 

1/29(金)

4時目覚まし。もう起きずに寝ちゃうかってぐらいキツイ。もなんとか起きる。起きると起きるで結構調子良く動ける。前日は自転車も乗らなかったし。ただ昼間はスタミナ切れ、ヘロヘロからのフルタイム+育児。寝ている時間が割と長くてよかった。

夜はザーピー。その前にTDZのステージ6を完遂。ラストの坂で千切られる。マットさんと走れて良かった。やはり知り合いがいると楽しさ倍増。

 

1/30(土)

目覚ましなしで起きられるわー、と思って爆睡していたら3時30分ぐらいに息子が暴れ出す。どうしたんだって聞いたらオシッコに行きたいとのこと。それは素晴らしいとトイレに。結局4時まで布団で粘るも寝られず、起きてゲームする。そのあと朝ズイ。ジャージを奪取し、5分走も最初の1分で死ぬ。また計測せねば。

その後は朝飯食べて公園エンデューロ2時間半。遊具ツアーで体力を削る。昼飯食べて寝かしつけ後の昼ズイはレースに。登りなので千切れるのはわかっているかが第二集団からも落ちてしまった。よろしくないね。そのあとは飲んで食って寝て。

 

1/31(日)

今日こそはと目覚ましなしで。2時40分ぐらいに息子のトイレで起こされる。も、寝たら寝られて5時30分起床!いやー寝た寝た。ゲームしてからグログロくんのグロミ。1h。最初はローリングからの本スタート。緩めに走ろうと思ってたけど、先頭集団乗られたみたいだったので、なんとかついていくも残り15分を残して千切れた。その後はユルユルと。

そのあと公園エンデューロの予定だったが息子のあまりのわがままと妹を蹴るなどの行為により爆怒り。しばらく時間が経って謝れたので買い物エンデューロに。息子と娘を連れ、コジマ→ホムセン→スーパーという流れ。自分1人だとなかなかキツイ。

ホムセンでは砂場用の砂やプラ船を購入。いや、これはコスパ良さそうだ。

帰宅後は昼飯と寝かしつけして砂場を作り、そのあとは起きてくるまでゲームしながらビール。なにこれ楽しすぎー。起きてきて砂場で遊んでみて風呂入って終わり。

 

f:id:y-yama17:20210201101715j:image

f:id:y-yama17:20210201101728j:image

f:id:y-yama17:20210201101644j:image

f:id:y-yama17:20210201101647j:image

f:id:y-yama17:20210201101725j:image

f:id:y-yama17:20210201101702j:image

f:id:y-yama17:20210201101712j:image

f:id:y-yama17:20210201101705j:image

f:id:y-yama17:20210201101658j:image

f:id:y-yama17:20210201101722j:image

f:id:y-yama17:20210201101708j:image

f:id:y-yama17:20210201101654j:image

f:id:y-yama17:20210201101719j:image

f:id:y-yama17:20210201101640j:image