30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年3月後半の日記

山です。なんだかんだで1年間ばっちり日記続きました。無駄に文章長い割には読みにくいけど、ちょっと読み返してみたいと思います。自分が振り返れるようなので。

さて、ラジコンばかりをいじくりまわしていた別れが多かった3月後半。

f:id:y-yama17:20210401071509j:image

 

3/16(火)

4時ちょい起き。息子も絶妙に起きている感じで寝室から抜けられず。くだらないスマホゲームで2時間半程度潰す。結構面白い。

洗濯物干して、たまには朝散歩。少し多めに歩く。これはこれで気持ち良く、良い気候になってきた。息子はダラダラで結局バタバタ登園。歩きで2分ちょいの保育園まで自転車を使うレベル。仕事は楽なので天気と同じくゆるゆる進める。

ラジコンのCC-01シャーシ、パジェロをレストアするべくパーツを購入してしまった。楽しみ。パジェロの後はランチボックスをいじるつもり。夕飯の後は子供のダンスなど見て終わり。

 

3/17(水)

5時ちょい起床。ここまで寝られると嬉しい。朝からパジェロをバラす、本当によくできてるなって感じ。仕事が暇なのと上司も辞めるので、最後に有給取っておくかという感じで宣言しておく。

夜またラジコンいじり始めて喧嘩する。久々に壮絶なるケンカした。そして、深夜まで2時まで掛けてパジェロのレストアが完了した。あとは上のプラボディーまわりを少し綺麗に。で、徐々にクロカン仕様にしていきたい。息子の喜ぶ顔が楽しみ。

 

3/18(木)

ケンカしたから朝からモヤモヤイライラ。2時30分ぐらいに寝たが6時ちょいには目が覚めている感じ。イライラが続くも謝られたし自分が悪いのもわかっているので謝る。が、私はそんなに器用に立ち直るタイプではない。

まぁボチボチ仕事しながらラジコンも微調整したりして。あとはタイヤだけにして息子と完成させよう。実家に連絡入れたんだけど、なんだか大変な報告を聞く、何もなきゃ良いんだけども。

パジェロは良い感じに走るがギアがギシギシと音を立てている。リアっぽいんだけど、グリスをもう少し強めに塗ってみるか。走らせている感じがリアルに近く、これはこれで面白い。とりあえずフロントのシャフト長だけ足りないようだから新たに買い足して、終わり。あとは徐々に仕上げていこう。サスとリアアップのアイテムはこれから来る予定だけど。

 

3/19(金)

急遽休みにした。午前からバタバタして実家に。飯食べてからタイヤとオイル交換。いやー、予想以上に大変で3時間半ぐらい掛かる。なんとか終わらして息子のお迎えに。なんだか車が混んでいる。

で、実家で飲んで食って終わり。

 

3/20(土)

飲み過ぎて気持ちが悪い。も、起きる。朝からラジコンをいじる。サスが届いたのでサスを組み立てる。親父がボディーの塗装やカットをする。午前中使ってレストアがほぼ完全に終わる。素晴らしいできだとおもう。夕方に帰宅。なんだかちょい疲れた。

 

3/21(日)

朝から雨。息子も娘も鼻詰まってるし、かわいそうな感じ。私も詰まってるし。

少しして、ぐっさんところに自転車を貰いにドライブ。雨ドライブは結構良い。こういった時に車を持っている優越感をすごく感じる。息子娘を連れて行く。終始寝ているか機嫌が良いのでドライブは良い。立派な自転車を貰い少し話して帰宅。コロナが落ち着いたらご飯でも食べたいところ。

環七が空いていたので甲州まで出て昼マック調達とガソリンを満タンに。空いていれば、圧倒的に抜けるよりは早い。そういえば宮の坂あたりの道が開通していた。まぁまぁ便利かもな。

息子の昼寝が長く、こっちもゆっくり俺たちダンクシューターを観る。俺たちシリーズは結構好き。夕方に起きてきてランクルのラジコンをクロカン風にして遊んで終わり。

 

3/22(月)

朝全員寝坊。バタバタ。仕事もなんかバタバタ、休む日に限ってわざと依頼してきてんじゃねぇのかってぐらい。まぁ良いんだけど。昼飯食べてから会社に移動。久々に社長と話す。一応昇進だけど、年収は上がらないようじゃっていうのは水曜日のマネージャー面談で伝えよう。

夜急いで帰って19時10分ぐらい。息子が元気に玄関まで走ってきて、娘は匍匐前進で向かってきて、それはそれで嬉しい。やはり外に出るとそこまで飲まず早めに寝る。

 

3/23(火)

やはり物理的な移動は疲れるのか7時前までぐっすり寝た。細かい仕事が沢山あってめんどくさいはめんどくさいけど、何もないよりは良い。昼間にラジコンいじったが、やはりフロント周りのパーツは使い物になってなかったみたいで、なんだかなぁーといった気持ち。

少し風邪気味で辛い。

 

3/24(水)

野球の試合でファーストを守っており、エラーしてボールを払うところで起きた。しかも体を動かしてボールを拾いに行っていた。のに気付き動悸もすごく3時起き。

変なフリーのゲームをずっとやって全部クリアしてしまった。

午前中は天気も良く仕事も捗るも昼に良くない知らせがあり、かなり落ち込む。どうしたもんかなぁー。という感じ。どうしようもできないのがもどかしい。

 

3/25(木)

深夜に起きそうになるというか腹痛と風邪の症状が酷くて辛くプチプチ起きるも寝る。2時半から寝たのが深く、さらに猛烈に汗もかけて朝にはだいぶ風邪の症状が消えている。良かった。

非常に心配なことがあるが、もはやジタバタしても仕方がないし、早めにいろいろわかりそうなので。そこまではいつも通りにしようと思ってはいるもののって感じ。

こういう時に集中できる仕事があったのは良かったし、なんならこれからはかなり忙しくなるのが目に見えているので良い意味良かったかもしれない。

久々にサッカー観てて面白かったが他家族は誰も面白くないようだ。明日からはプロ野球が開幕する。でっかいテレビの真骨頂である。のである。

 

3/26(金)

普通に朝6時30分ぐらい起き。風邪はほぼないけどアレルギーが酷い。朝はナイキのプログラムにあったストレッチヨガみたいなのを10分。身体がバキバキ音を立てている。午前中は細かい仕事をチョロチョロこなしながら適当に仕事して昼はランニング。50分はなかなかキツイ。やはり自転車よりランの方が辛い。下手に力まないので身体を動かそうという意味ではランニングの方が良さそう。

夕方に派遣スタッフのラスト面談やって泣かせて(パワハラ的ではなく)、そのあとは上司が辞めるのでメッセージを送り、そして楽しみにしていたプロ野球開幕戦を観る。

いろいろとあるが、そういったことを忘れて見られて、しかも亀井の劇的サヨナラホームラン。もう最高で寝る。

 

3/27(土)

なんと8時半まで熟睡でもないか、深夜少し起きるもすぐ寝た。アレルギーと風邪のダブルパンチもあるだろう。そして色々と疲れていたのもあるだろう。寝過ぎて疲れた。この週末は不安とかもあるけど、考えてばかりでもしょうがないし、自分が考えても意味がないので普通に楽しく過ごそうと思い過ごす。

まずは朝飯からの散歩&公園で遊具遊びとサッカー野球などの運動。その後一度家に戻り水分補給とラジコンを取ってラジコン遊び。パジェロは本当に良い感じのレストアなんだけど、走破性はやはり低いね。何が悪いんだろう。フロントはかなり弱い。ランチボックスがリアハブ完全に壊れてしまいパーツを買わないといけなくなった。とりあえず純正品で直すかな。息子のドラテクはめちゃくちゃ上がっており、なんならお互い好き勝手に走らせて転んだら助ける。みたいなので1時間ちょい遊んだ。昼飯食べて寝かしつけてズイフト。身体の方は調子が悪い。風邪が治りきらない。起きてからは砂場遊びをして風呂に長めに入り、しんちゃん見ながら飯食って終わり。

 

3/28(日)

2時起き。寝られなかった。ゲームしたり漫画読んだらしてダラダラ過ごす。朝は娘が泣いていて寝かしつけに行くが泣き止まず、結局息子の方に自ら行きくっついて寝ていた。父親って。。。

休みの通常通り、朝飯食って散歩からの遊具や運動。基本的には息子が辞めると言うまで遊ぶが、今日は早かった。そのあとはラジコン取りに行ってラジコン。前日パジェロを少しいじり、フロントに重りとか入れてみた。少しは改善したかな。プロペラシャフトもしっかり動いて4WD走行になっていたし。息子は息子で何かにずっとチャレンジしていた。ひっくり返って空転させるのが彼の流行りみたい。バッテリーも切れたので家に戻り、息子娘を連れてスーパーに買い出し。新しいサミットはわかりにくいし、ちょい動きにくい。狭いんだよね。あとレジ、わかりにくすぎ。成城の大きなサミットに変更しようかな。駐車場は絶対空いてるし。

昼寝かしつけてズイフト、リハビリと題してキツイところまで頑張って休んで、また頑張ってみたいな。弱い。なんでってぐらいパワー出ず。息子が結構昼寝していたので、自分はそのままシャワーと風呂済ませてしまい、夕飯の仕込み。焼き鳥と焼き魚なので魚焼きグリルが渋滞してしまい時間は掛かったし、ただ塩振って焼くだけだから料理かと言われるとそうではないかもしれないけど、楽しかったし美味かったので良し。久々居酒屋飯で居酒屋気分。ビールは早めに上がって焼酎のお茶割り。最高!

ゴーストバスターズを見たがるので、もう買っちゃえとAmazonで購入して途中まで観て終わり。楽しい週末だった。

 

3/29(月)

深夜に起きてしまうも、わりとガッツリ睡眠。ついに1人チームの始まり。仕事はそこまで忙しくないけど、やはり気を抜くとヤバイ。Dropboxの仕様をいろいろ調べて設定をしてみるも上手くいかず。スマートシンクいる?いらなくねぇか。邪魔な機能。

にしても暑くて天気良くて何しているのよ!って1日だった。

 

3/30(火)

仕事がわんさか来る、もDropboxとの格闘で全然進めることができない。なんとか珍しく時間が掛かった案件を終わらせたんだが、Dropboxのクソ野郎のせいで消える。マジでなんなんだ。イラつき上げたファイルを一度全消去。マシンからも消してやった。

イラつきを隠さず仕事を終わらせステーキを焼くあたりでなんとか元に戻り、そのあとは焼いて食って飲んで、終わり。

 

3/31(水)

息子は保育園の今通っている所には最後の登園。少しわかっているみたい。先生も2人辞めてしまうのもわかっているみたいで先生を泣かせたらしい。

自分は自分で午前中に猛烈な勢いで仕事を片す。めちゃくちゃ早かった。集中すればできるじゃないと自分で自分を褒め称える。

午後は出社。GMと面談してから事務作業。結局こういった作業が増えるんだわなぁ。まぁでもたまに都心に出るのも嫌ではなくなっている。でも家で良い。少し安心できる連絡も受けてキリキリしていた感じからも解放された感がある。良かったよ。鯉のぼりと息子名前入りの旗が両親から届く。なかなか立派で良かった。

 


f:id:y-yama17:20210402092931j:image

f:id:y-yama17:20210402092955j:image

f:id:y-yama17:20210402092958j:image

f:id:y-yama17:20210402093005j:image

f:id:y-yama17:20210402093002j:image

f:id:y-yama17:20210402093008j:image

f:id:y-yama17:20210402092920j:image

f:id:y-yama17:20210402093026j:image

f:id:y-yama17:20210402092927j:image

f:id:y-yama17:20210402092923j:image

f:id:y-yama17:20210402093019j:image

f:id:y-yama17:20210402092938j:image

f:id:y-yama17:20210402092944j:image

f:id:y-yama17:20210402093023j:image

f:id:y-yama17:20210402092947j:image

f:id:y-yama17:20210402092951j:image

f:id:y-yama17:20210402092917j:image

f:id:y-yama17:20210402093013j:image

f:id:y-yama17:20210402093016j:image

f:id:y-yama17:20210402092914j:image

f:id:y-yama17:20210402092934j:image