30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年4月前半の日記

山です。2年目に突入した日記です。あっという間に4/ 月前半終わった感じあります。怖いです。34歳になりました。

f:id:y-yama17:20210416092925j:image

 

4/1(木)

朝、軽くズイフトもゼーゼーがひどい。そろそろ病院かな。

今朝から本園への登園が始まる。いつもより20分早く出て行く。まぁ分園から本園は公園を下るだけで、さほど変わらなく。ただし、距離は伸びるのが痛い。といっても歩いて大人なら5分。子供と歩いても10分。

仕事は1人になったので自分のペースで気分良く進められる。昼はランイベントに出てみる。いつもより早く走れる。そのあとは自重筋トレ。自分重いのできつい。ラジコンのリアを上げられるパーツが来たので付けるも結構手間が掛かる。

みんなでお迎えに行って、帰って調整したパジェロを走らせてみる。ようやく家の滑り台を登らようになった。すごい嬉しい。

 

4/2(金)

流石に前日の運動が効いたのか寝る。朝洗濯物を干し自重トレ。きつい。

本園への登園は2日目。やはり物理的に距離が出た。といっても400mぐらいなんだけど遠く感じる。実際そんな離れていないかも。で、まぁ帰ってきて仕事始めてって感じ。

午前中の空いてる時間で内科へ。5分ぐらいで薬もらって帰宅できる素晴らしさ。昼のズイフトがこれでもかってぐらいパワーが出ず。病気なのかな。

モンドさんに貰ったランチボックスはリアハブ割れてしまっていたのでアルミのものを買って付けたが良い感じにハマっている。綺麗。黒くしても良いかなって感じ。夜はしこたま飲んで終わり。

 

4/3(土)

天気良し、朝はそれなりに寝る。洗濯物を干したら最近日課の朝自重トレをする。辛い。

朝飯食べて公園へ遊びに行く。それなりに遊んだら久々に家族全員で二子玉の高島屋へ。目当てはビールグラス。それがなかなか売り場が見つからず東京タワーのグルグルグルグル部分ばりにグルグル回って、結局最初に行った息子の靴売り場の近くに良い感じの食器売り場が集合していたのに最後に気付く。バカラでも良かったけど美味しく飲むならと安い方だなと思いビール専用グラスを買う。

帰宅後は両親がプレゼントを持ってきてくれた。なかなか良さそう。有線だとランも自転車も邪魔な感じがあったが、これなら気にならない。息子は昼寝せずに過ごして夜は寝落ち。

 

4/4(日)

朝早めに息子が目覚めてくる。一緒に自重トレして洗濯物を干し朝飯。そのあと散歩に行ってラジコンして。パジェロはいよいよ走破性が良くなり面白い。しばらく遊んで帰宅。昼飯食べて砧のプールへ。初めて行くからグズルかと思いきや、全く問題なく25Mプール入水。幼児プールと行ったり来たり。最終的に頭まで一緒に潜れるようになる。約1時間半、着替えとか入れて2時間程度楽しむ。自分もかなり疲れた。帰りにアイスとビール買って帰宅。20時には全員で就寝し休みはあっという間に終わる。

 

4/5(月)

あまりにも何もない日。体を動かすやる気が出ない。なんだか体調が悪い。咳が止まらないし、ゆるーい風邪が長引いている感じ。早く治ってほしい。

娘の入園式で久々に園の中に入る。息子も通っているから知っている人ばかりなので良いんだけど、いまいち私は保育園でコミュニケーションをうまく取れない。こういうの後々来るんだろうな、治さないといけない。

 

4/6(火)

なんだか体調が良くなくて、身体を動かす気にもならない。息子と娘がまさかの早起きで一緒に洗濯物を干したり遊んだり。

送り届けた後、仕事。昼に軽くランニングしてから網戸の張り替え。簡単だった。次はもう少し上手くできそう。

夕方パジェロのサーボ回りをイジる。自分なりに上手くできたのでよしよし。ステアリングのパーツは早めに買うかなぁー。

夜は息子があんまりにもピーピーわがままで最終的に人の言うことを無視してからピーピー言い始めたので怒る。で寝た。

 

4/7(水)

誕生日。5時半ぐらいに起床。洗濯物を干して運動。少しだけ風邪が回復している気がする。

まぁ普通に過ごして仕事を早く終わらせて、息子のお迎え。保育園のスタッフの人に怒る。何?って感じ。

そのあとは炭を求めてホムセンへ。素晴らしい火付けアイテムも購入して帰宅。火を起こしステーキを焼く。素晴らしい焼け具合。

家族に祝ってもらい34歳を迎える。34歳とか昔はおじさんだなぁーと思ってはいたけど、今なってみて、おじさんだなぁーと思う。海外ビールもシコタマ飲んで、美味しいご飯たくさん食べ終わり。

 

4/8(木)

深夜から猛烈な胸焼け。胸焼けって何って思って生きてきていたけど、本当に胸が焼けつくように暑いのよな。

昨日の誕生日で貰ったジャケット、正直自分としては絶対に着ないんだけど、そういう固定概念を外して着ようと朝の保育園送迎に着ていくも息子から変だとの指摘。まぁでも来年はしっかり着よう。暑くてもう無理。

仕事をしつつ、ナイキで爆買い。夏用の服を買う。あと息子の靴。結構金を使っているので気をつけないといけないなぁー。夜息子と娘がスパーク状態で寝ずに怒る。

 

4/9(金)

前日に変な起き方、23時頃まで起きて、そのあと2時ぐらいに起きてビール飲んで寝たので大寝坊。

すぐ飯食って送り届け、なんとか出勤連絡。在宅でなければ終わっていた。

仕事がポロポロ来るので、チョロチョロ行い、特に何もない、そんな金曜日。ワイフに髪の毛を切ってもらうも、刈り上げて前髪を切った時点で、わからないとなり、その後、自分でバシバシ切っていく。前髪を切りすぎなのよ。まぁなんとかなったとは思う。

夜、昔バイトしていたお店の割り方を再現するべく抹茶とグリーンティーの粉末でお茶を作り、それで焼酎を割る。かなり近い味になった。池田屋割り、知っている人は知っているであろう。

 

4/10(土)

割とみんな早くに起きる。この日は弟の誕生祭のため、私と息子は実家に。その前に休日の恒例とするプールへ。1時間ちょい泳いで、そのまま自転車で実家へ。

そのあとは寿司食って飲んで終わり。かなりゆっくり飲む。

 

4/11(日)

起きて朝マックを買いに行く。学大のマックってなんだか遅いんだよね。

で、少しゆっくりした後、帰宅。の前にまたプールへ。2時間弱泳ぐ、流石にこちらも疲れる。で帰宅してケンタッキー。朝にマック、昼にケンタッキーってジャンク過ぎて笑える。アメリカ人もしないんじゃない?

そのあと昼寝させるんだけど、想像以上に寝て結局夕方に少しラジコンやって飯食って終わり。

 

4/12(月)

ワイフが職場復帰をシミュレーションしているため、ボーイ&ガールにご飯をやる。まぁ息子の方はほっといてもある程度は食べる。娘がめんどくさい、口から出すし。

そんでもって娘の慣らし保育が始まる。爆泣きらしい。まぁ家でもワイフがいなくなると泣くんだから、そうだろうね。しょうがない。

ワイフがお隣の塀にタイヤを引っ掛けたのか、メッシュの塀をぶち曲げやがった。ホムセンでステンレス用の刃を買ってきて、自分の家のフェンスを切断し、元の状態に戻しはした。早めの対応にワイフから感謝があった。

 

4/13(火)

仕事が1人なもんなので、とてもペース良く淡々とこなせて楽である。昼は時間がずれたが自転車とランを軽めに。なんだか身体の調子が上向かない。

それ以外は特に何もなく、普通の日が続いている感じかな。と思いきや夜に激怒。

 

4/14(水)

怒りは収まらず。朝は子供2人にご飯を食べさせてから保育園に送り届け。今朝から娘、息子の順で届ける。そしてジャックの散歩も一緒にするので、わりと大所帯。

送り届け後は、細かい案件を淡々とこなす。会社の人間が1人コロナになった模様。ついに来たねって感じではある。私の座席の前に座っている人なので、会社に行きたくない。まぁ、むしろ今まで居なかったのがすごい?案件依頼をしてくる人間が、それに合わせて一斉に3人ぐらい休んだので案件が来ないので片っ端から片して行く。

 

4/15(木)

会社に行かないといけない日。朝からイライラしている。一つ一つの言葉にイラつく。ただ少し安心できる連絡が来たのは良かった。

で、バタバタして会社へ行く。上司から色々と頼まれたりするんだけど、まぁ、この感じじゃ上手くは回らないだろうなーという内容。まぁ、人が離れていく前提で話してくるので、ちょい呆れる。着いていきたいとは思えないよね。悲しかな。

ただ、会社に行って仲良い他部署の人と話したりして少し気が紛れた感じはある。ので、夜は久々に気持ちよく飲んで早めに寝る。

 

f:id:y-yama17:20210416093256j:image

f:id:y-yama17:20210416093306j:image

f:id:y-yama17:20210416093243j:image

f:id:y-yama17:20210416093259j:image

f:id:y-yama17:20210416093316j:image

f:id:y-yama17:20210416093313j:image

f:id:y-yama17:20210416093330j:image

f:id:y-yama17:20210416093236j:image

f:id:y-yama17:20210416093323j:image

f:id:y-yama17:20210416093239j:image

f:id:y-yama17:20210416093246j:image

f:id:y-yama17:20210416093250j:image

f:id:y-yama17:20210416093253j:image

f:id:y-yama17:20210416093303j:image

f:id:y-yama17:20210416093310j:image

f:id:y-yama17:20210416093333j:image