30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年5月前半の日記

山です。今年のGWも緊急事態下でなんだかなぁーという感じでした。そろそろ疲れてきたね。ということで5月前半の日記。

f:id:y-yama17:20210516053550j:image

 

5/1(土)

朝娘を抱っこすると、なんだか熱いなぁーって感じ。いつものごとく、息子娘と遊びながら洗濯物干している時も機嫌は良さそう。で、熱測ると38.5。あぁGW初日なのに。

翌日両親と妹夫婦が来る予定だったが中止の連絡を入れる。娘には朝飯食わせてから寝かしつける。そのあとは息子と公園に。なんだか、あんまり遊ぶ感じでもなく早々に帰宅してラジコンをやりに出かける。これまた、そうでもない感じのようで、飽きてきてるのかな。帰宅後はゲーム。これもそうでもなさそうな。ロボ父ちゃんの映画を観ているのが楽しそうだった。

昼飯食べて寝かしつけして10kmラン、こちらは気持ちよくアオダイショウが2匹もいた。

で、息子が起きてきていたので砂場遊び。これが遊びでは1番楽しそうだったな。

娘は40度を超える熱出し。可哀想だけど仕方もないので、たくさん寝かせる。早く良くなれば良いんだけど。GWはお熱かな。

 

5/2(日)

爆睡も爆睡、7時の息子頭突きまで寝る。娘がゴソゴソ起きてたので触ると激アツちゃん。寝かしつける。

少し遅めの外出となったが少し遠い公園に遠征。息子としては遊具で遊びたかったようだけど、人だらけというか出店も出てるし、これならって感じだけどもGWまでは我慢。

午後は風呂でプール遊び。なんだか上手く息子と遊べておらず怒ってばかりな気がして可哀想だし、こちらも参る。娘の熱が早く良くなれば良いけど。

 

5/3(月)

朝は爆睡、というのも0時ごろに目が覚めて4時ぐらいまで釣りバカ観ながらゆっくり飲んでて。

そこまで辛い朝ではないのが救い。娘は相変わらず熱。いつ治るやら。

午前中はとにかく飽きるまで公園いようと思うも、なかなか飽きずっていうかなんなのって感じで。疲れる。疲れ果てる。昼飯食うと、寝かしつけせずに即寝。10kmランは室内用のランシューで。全然楽楽。

翌日木材を買うために庭のウッドデッキの寸法を図る。そしてプール。プールは終わりがなくて、いつも怒って終わるのが嫌だし疲れる。夜のクリームパイが最高だった。

 

5/4(火)

わりと張り切り気味で朝ごはんを作る。娘がいよいよ回復してきたようで暴れまくっている。子供が2人いると結構きつい。ブュッフェ形式の朝飯で息子はそれなりに食べていた。

その後は木材を買いにホムセン。木材をそれなりに買い、他諸々購入で1万5千円。元々のやつがキットで3万ちょいとかだったので、そりゃ自分で作るほうが安いな。土台まで組んでペンキを塗って今日は終わり。クタクタ。そのあとは酒飲んだり飯食ったりで割と早めに寝る。

 

5/5(水)

朝イチでホムセンへ出迎く。昨日とは違うところに来たが、木材などがこっちの方が安いやんけ!って感じ。ちょっと補強したい部分の補強財も兼ねて木材などを買い足す。それでもずいぶん安く済むね。これならもう少し広げていきたいところ。

帰宅後は昨日の続きを。しかし生憎の雨。ペンキが塗られない。結局天板側を塗ることはできず、ただ庭が斜めなのに対して、斜めに天板を入れられるようにしたのは自分的に上手くできたなぁーって感じ。わりと大きめのプールを置きたいけど、できるかな。BBQは全然余裕でできそう。やりたい。というか家で飯作って外で食べても良いしね。

 

5/6(木)

久々の通常平日。息子と娘を登園させないといけないが、とにかく娘の機嫌が悪い。ママママ(それしか言えない)で、ヘトヘトもイチゴを与えると一気に機嫌が良くなる。なんなのよ。時間はやや押したが、なんとか2人を登園させ仕事。仕事は仕事で案件がないのがストレス。逆に疲れるのよな。

そうこうしているうちに、夕方。お迎えに行き、そしてお迎えに行き、散歩に連れ出し、風呂に入れ、ようやくひと段落。あっという間に終わってしまう。これぞ平日。嬉しかったのは昼寝のおねしょがなかったということ。

 

5/7(金)

腹痛により2時起き。最悪。4時半ぐらいまでウダウダするも寝なきゃと思い寝たふり。5時半ぐらいから寝られたのか、1時間後には起床して前日と同じく諸々とこなす。眠い。

なんだかバタバタと忙しいし天気悪いで洗濯物は乾かないし、お迎えも出てくるのが遅いし。挙げ句の果てに仕事終わり後の散歩で訳分からん駄々捏ねる。怒り疲れる。で、飯食って寝ようとしても駄々捏ね、終わり。

 

5/8(土)

3時ごろ起きる。でダラダラしてても仕方がないので、母の日用のカレーを仕込む。三四郎がゼロに落ちているも、彼らの話は自分としてはバッチリ噛み合う世代なので結構好き。カレーを丁寧に作っておいて、つぎは洗濯物。土曜日はすごい量なので干すのに時間を要す。

で、息子起きてきて、少し話をして飯。食べたら散歩に行き息子が作るように残しておいた食材などでカレーを一緒に作る。そんなに楽しくはなさそう。でもって買い物に行きプレゼントやらカーネーションやら買い帰宅。すでに両親が来ていて昼の準備。

それなりに豪華にはできたように思う。そこからビールなど飲みダラダラ過ごして、終わり。

 

5/9(日)

ちょっと怒りすぎだから、息子の嫌とかをじゃ良いよって感じでスルーしようかなと思い、早速、朝からしてみると、爆泣きした。怒られるほうが良いんじゃないかというぐらい。まぁでもそれでちょいいってみようとやってみる。

朝飯食べて、ホムセン。最近行きまくっている。色々考えた結果、ウッドデッキ上でプールやらせたく、土台を強くするため木材を買い足し。結局2万ちょいになったのかな。Amazonで買ったキットよりは1万ぐらい安い計算。強度的にはかなり強いんじゃないかな。

 

5/10(月)

前日の疲れが抜けないし、なんなら恐らく水分不足で身体がクタクタ。朝から辛い。休日明けは洗濯物が少ないので、ちょっとだけ安堵するも子供達を起こしてご飯食べさせ登園までの過程で、疲れ果てる。仕事は仕事で暇なので辛い。

昼にラン。これまた辛い。何が辛いって暑い。が、ダラダラ汗かくと、体の方も調子が良くなってくるから不思議である。

夕方に娘のゲーリーが3回目でお迎え連絡。次いで息子もお迎えに行く。珍しく息子と娘が良い子ちゃんで仕事を進めて、ワイフ帰宅。飯食って踊り狂って早めに寝る。

 

5/11(火)

仕事もそれなりに来て気持ち的にも余裕が出たので、いろいろとこなそうと頑張ってみる。天気が悪くて洗濯物が思うように乾かなかったのが誤算だったが、他はうまいこと回せたと思う。

夜も夜でそれなりにやっていたが、なんだか最後はうまくいかず、結局変な時間な起きて今。色々嫌になるね。

 

5/12(水)

0時ごろ目が覚め、うだうだ4時から5時ごろまで。寝てるのか寝てないのか、朝は辛い。

昨日のこともあり色々と考えて少し話をする。自分も反省しなければいけない。

ということで気分も入れ替え朝飯を。今まではこれまでの流れのままテレビを見て朝過ごしていたが、今朝からはラジオ。これは息子と娘がテレビでご飯を食べなくなるのを阻止するためである。見事にハマりご飯食べるスピードが上がった。そして自分もあげるのに集中するようになった。なかなか良い。

ある程度まとまった仕事もあるので少し気持ちにも余裕があり仕事ができる。昼は気分転換に久々に最寄り駅まで行ってラーメン。美味しいが腹が痛い。

話したことが効いたのか、夕方から夜も子供と楽しく過ごせたので良かった。これが続くと良いが。

 

5/13(木)

朝までしっかりと寝られた。5時ちょいには起きてスマホ。天気悪い。朝は昨日同様にラジオ。子供たちが早く起きていたこともあり、かなり時間を巻ける。素晴らしい。なんだか2人とも、とんでもなく良い子ちゃんで朝からイライラすることなく送り届け。仕事は仕事であるので丁寧にゆっくりと仕事する。

夕方帰ってからも良い子ちゃんで、どうしちゃったのって感じ。夕飯食べてしんちゃん映画観て終わり。

 

5/14(金)

昨日とは打って変わり、なんか朝から不機嫌も、自分でも怒り方を変えようと、しっかり話すように話したら納得していたようで良かった。

新しいスタッフは最初いいかと思っていたが、チョンボが多くて、なんだかなーって感じになってきた。が、ここは我慢。

昼に久々のズイレー。半分で死んでしまったが、そこまでは先頭集団にいれたので良かった。そして千切れても完走はしっかりした。想像以上に疲れた。やはり体力落ちるなぁ。朝やるか。

 

5/15(土)

たぶん少し具合が悪い?風邪なのか、アレルギーなのか喉も痛いし身体も変。2時ごろ起きて1時間ぐらい起きた後に寝たら7時過ぎまで起きなかった。結局子供たちと起きる。

早々に飯食って洗濯物干してから公園に。娘は乳母車デビュー。おんぶの方が楽なんだけど、娘的にはこっちのが楽しいのかな?背中が暑くないのは良い。1時間半ぐらい遊んだ後、GWに作ったウッドデッキで子供とかと遊ぶ。これは良いよ。素晴らしい。果物や飲み物とかをワイフが持ってきてくれてプチピクニック。

昼飯食べたあとは娘を寝かしつけて10kmラン。暑さで垂れる。

そのあとはビール飲んだら、家族みんなで散歩したりして終わり。最後に巨人が勝って良かった。

 

f:id:y-yama17:20210516053832j:image

f:id:y-yama17:20210516053836j:image

f:id:y-yama17:20210516053826j:image

f:id:y-yama17:20210516053819j:image

f:id:y-yama17:20210516053829j:image

f:id:y-yama17:20210516053839j:image

f:id:y-yama17:20210516053808j:image

f:id:y-yama17:20210516053815j:image

f:id:y-yama17:20210516053805j:image

f:id:y-yama17:20210516053812j:image