30代中盤で100キロを越した人の話(30代からのロードバイクの続き)

30歳になって本格的に始めたロードバイクのトレーニング、メンテ、自転車通勤、実業団登録からその後などを記録していきましたが、現在は日々の日記を後で読み返せるように書いています。その日記も終わり、しばらくして骨折してから体重100キロ超えたので、そのことなどについて書いていこうと思います。つまり個人的な感想や行動記録です。

2021年11月後半の日記

最終的には財布が家で見つかった、11月後半の日記。

f:id:y-yama17:20211201113648j:image

 

11/16(火)

なんか今週息子も娘も朝良い子ちゃんなのと、たぶんワイフが朝食の量を調整してくれているので余裕のある時間の過ごし方ができている。かなりスムーズに保育園へ送り届け仕事。尻の方も順調でだいぶ痛みがなく嬉しい。やっとここまで来た。よく耐えたと思う。昼にラジコンダンパーのオイルを入れ替えた。結構頻繁に変えないとダメっぽいな。

仕事は自分に偏りのあるものが多く作業があるのは楽なのでボチボチこなす。ほぼスタッフについては気持ちが固まったところがあるので、まぁ金曜日に宣告しよう。上司には先に伝えた。

夜、犬が娘を噛み激怒。

 

11/17(水)

これと言って特になくダラダラと午前中過ごす。まぁ仕事などはしているが特に問題なくってこと。昼休みは運動できないのでラジコンいじっているが、この日はタイヤの貼り付け。必要なノリがないのでホムセンへ自転車に乗っていく。手術してから初めてサドルにまたがる。怖いけど、なんとか乗れた。切った箇所が当たると当たり前だが痛いので立ち漕ぎが多くなるが、まぁいけた。結構嬉しい。必要なものを揃えて帰宅。ラジコンタイヤの貼り付けって接着剤が指について嫌なんだよねー。案の定着く。けどうまく貼れたかな。わりかしうまく貼れたと思う。でどうだか試し走らさせたいと思いバッテリー入れスイッチオン。あれ?モーター動かない。ブラシレスモーターのセンサーケーブル切れてるし。なのでAmazon。250円程度。あー、安いのかーそりゃ切れるな。と思い買う。

夕方に子供たちが帰ってきてワイワイやりつつ、久々にしんちゃんの通常回を見て終わり。

 

11/18(木)

なんかどうしたんだってぐらい今週は息子も娘もいい子ちゃんで登園が猛烈にスムーズ。ようやく犬が部屋にいても娘が噛まれにくくなったのも影響しているのだろうか。

昼のミーティングでいつも面倒臭いなぁーと思いながら出している数値を自動でというか貼り付ければ算出されるようにエクセルを組む。大したことはないが、これでいつもの面倒な作業がなくなる。本業以外のこういったことは大事。昼はいつも通りラジコンメンテナンス、ミニのガタたり。かなりスムーズ。カスタムしていきてぇー。ミニのスペアボディーはもう出ていないようで悲しい。

夕方に上司と話してスタッフの今後を話す。あくまで自分の判断を尊重してくれるのでありがたいけど、諸々ストレスも溜まる管理職って嫌だわぁーと思う。ちょいビール多めに飲んでパジェロに純正のドライブシャフト入れて終わり。

 

11/19(金)

早くに起きたのでパジェロの足回りを。リアが渋いので調整してみる。リフトアップ用に入れていたパーツだったが、そこまで上げてもいないし元のに戻す。まぁ良い感じ。

朝一のスタッフ面談。言わなければいけないことなので言うべきことをストレートに話す。はっきり言って向いていないし今の感じでは無理だと思うよっていうことも伝える。それぐらいスキルも含めて能力が低い。ある程度譲歩するというか幅を持たせてあげた。せめてものってことで。まぁそもそもわかっていることだし、散々伝えたしで。いやー普通に成長して欲しかったというか言わせるなよーって感じ。疲れた。とにかく疲れる。

 

11/20(土)

朝割と早く起きる。散歩に行こうと着替えを促すも着替えず、結局置いていって娘と行く。帰るとまぁ当たり前に泣いている。早く着替えないし声かけても無視するので行ってしまったことを伝える。自分が悪いのだ。葉っぱの掃除をしてからラジコン。ただ走らせても仕方ないので動画撮影。

帰宅後、なんか動画簡単に編集できるアプリでもないかなとストアで調べると無料である。早速試す。何これめちゃ簡単。ラジコン動画を試しに編集してみる。もれなくハマる。スマホに入っていた思い出動画も繋げてみて夕飯時に見てみた。なかなか良いね。YouTube便利。

 

11/21(日)

この日もラジコン撮影をして動画を編集するのを目的に朝から公園で遊ぶ。いつものように遊び、その後、息子とラジコンに。編集の仕方はなんとなく掴めたので、今回は見られるように撮りたいと試行錯誤しながら撮影してみる。スマホを置けるなにかを買いたい。撮影用に。ある程度の撮りだかを得て帰宅。昼飯食べて寝かしつけしながら編集。結局寝ている間ずっと編集してなんとか20分ちょいの尺まで落とせた。長い。。そのあとは動画を見たりで終わり。

 

11/22(月)

良い夫婦の日、ということでワイフと私は休みを合わせ息子と娘は通常通り登園させる。具合少し悪い。しかもせっかく休みにしたのに天気悪いという安定の雨男ぶりを発揮する。登園後、ロマンスカーを調べると良い感じの箱根行きが。なんとか気合い入れて出かける。

ロマンスカーの車内販売がないようで駅にあるコンビニで物を買おうとするも駅内から入らない。マジか。駅員さんに言ってなんとか出てバタバタ買い物し無事乗車。いきなりビール空けて飲む。500缶でかかったかな。いつも走るレールとは違うところを結構走るみたいで面白い。

箱根に着くと昼飯難民に。目当てにしていた蕎麦屋は混んでて並んでいるしで適当に入った定食屋。まぁ、美味しくないし観光地価格ではあったが、まぁ良い。生ビールがうますぎる。そのあと、川沿いを歩いたり、ちょっとした滝を見たりして茶をしばき、駅前あたりでお土産購入。こういう時に迷わず色々買えるあたり大人になったなと思う。

梅干し、おでん、わさび系、饅頭を買って帰路。帰りもロマンスカー。流石に飲まなかったあたり大人になったなと思う。そのあとはバタバタお迎え行ったりして終わり。弾丸旅行であった。

 

11/23(火)

勤労感謝の日、感謝してもらいたいところ。午前中に友達が来るというので公園に散歩行ってたら帰りに出会う。2時間程度遊んだのかな。友達の息子は終始静かに1人で遊んでいた。しきりに車が開かないと言ってくるんだけど、開くのと開かないのがあるから。そのあとは両親がマックと鯖寿司を買って来る。で帰宅後に娘は寝て息子とはラジコン。この日、自分はランチボックスを撮影。動画のためである。音楽だけちゃんとしてYouTube上げようかな。別にラジコン走っているだけだけど、少しは視聴があるだろうなとは思う。ワイフにナレとかさせたら、たぶん視聴伸びるのかな。とは言え、説明などするならもう少し詳しくならないといけない。

 

11/24(水)

休んでいたので仕事を見てみて、スタッフに諸々確認してって感じだけど、スタッフあからさまな態度。あぁー、これもう終わったなぁー。なんて思いながらちょろちょろと仕事。賞与の評価をとりあえず終わらせねばと書く。あっという間に終わる。こういう時に日記書いているとサラサラ書けるのでいい。読みやすくはない。

そして、ついに手術後初のランニングを。とりあえず軽めにと20分をゆっくりとトレッドミルで。あぁー汗クセェわー。全然出てこないわぁー。って感じだけどある程度は走れた。走りはじめは切った箇所がジャージと擦れて痛かったけど、それも始めだけだった。気持ちよく汗を流し、やはり運動はかなりストレスを発散させてくれる。

 

11/25(木)

スタッフのミスが大量にあり、しかも翌日休みたいと言って来たので、なんなら今日から休んで良いからねと伝える。今日は休みたくないようだ。昼休みを利用してラン!30分に伸ばしてみる。ペースも少しだけ上げてみる。思っていたよりも走れるけど心拍はすぐに上がり、そして上がりきらない。弱くなっているんだなと感じる。そして、少し強度を上げただけなのに結構血が出たので、やはり少しずつ慣らしていく必要はあるようだ。

 

11/26(金)

朝から気分良くいろいろとこなす。本当休んでくれると色々と気にならないから仕事も進むしで気持ちも楽。昼のランも休みにしてぼちぼち過ごす。ちょい飲み過ぎて終わり。

 

11/27(土)

朝から届いていたミニ四駆を組み立てる。ブロッケンG。子供の頃、それも小学生の低学年とかで夢中にやっていたミニ四駆。義理父がコースを買ってくれたので、それに合わせて2台ほど追加で買ってみた。アバンテ(リア)、ブロッケンG(フロント)、あとなんか新しいミッドシップのを買った。真ん中にモーターを配置するやつはモーターに軸が2本あり、それで四駆として走るみたい。いや、これ動力から直でタイヤ動かすし、ミッドシップが絶対に速くないかなとか思いつつ。夕方までに義理両親が来てもいいように自分も用意して、そこからウカウカ飲み。久々に羊一。飲みすぎた。楽しすぎて死んだ。

 

11/28(日)

なにやってんだかなぁーとはいえ、かなり溜まりに溜まっていたストレスが吐き出されたような気がする。なんだかんだで溜まっていたんだよね。ゆっくりと過ごして終わり。

 

11/29(月)

財布がない。とりあえず怖いのでカードを止め、警察に遺失届を出した。会社に行かなければいけないのだが、現金がないのでどうしようかなと思い、家を探すと800円ほど出て来たので切符を買って出社。カードも使われていないし、なんなら最後に財布を使ったのを覚えていて、どう考えても落とさないだろう状況だから、家のどっかにあるのか、ポケットに入れようとして落としたのか。

 

11/30(火)

まぁ落ち込んでいても仕方ないのでカード類などの再発行を早急にやってもらうべく各社に連絡および対応し、滞りなく終わらせる。

あとは昼休みにミニ四駆の塗装など楽しみつつ、あれよあれよと夕方。

なんと財布があった!!あったのだ!しかも家に。もちろん家にあったのだからカードの不正使用なんかされる訳もなく。まじか、あった。あったぁーーー!やったぁー!いや、家にあると思ってましたわー!散々探したのに、くそぅ。カードとか全部止めたよ。止める必要なかったけど、まぁ仕方ない。見つかっただけ儲けたと捉えて。

夜にワイフがおもちゃを会社から持ってきたのは良いのだが、ヒカキンの音が出るやつで、案の定、取り合いになる。最近はこれは誰の、これは誰のと渡さないと絶対取り合う。じゃなくても取り合うのに。で、娘のおもちゃで息子が遊び始めたのを奪い返そうとして息子の顔面をおもちゃで強打。泣く。でまず娘を怒る。ただ息子も悪いところがあるのも、見ていた。そんでもって最近ずっと喧嘩ばかりで、兄は兄、妹は妹でいけないところもあるし我慢しているところもなんとなく理解しているつもり、そこを伝えつついけないことはダメだと伝える。疲れる。怒りたくない。二人を同時に怒るのはしんどい、自分だってテレビみたいのに。。。

 

f:id:y-yama17:20211201113445j:image

f:id:y-yama17:20211201113442j:image

f:id:y-yama17:20211201113505j:image

f:id:y-yama17:20211201113413j:image

f:id:y-yama17:20211201113416j:image

f:id:y-yama17:20211201113434j:image

f:id:y-yama17:20211201113450j:image

f:id:y-yama17:20211201113500j:image

f:id:y-yama17:20211201113457j:image

f:id:y-yama17:20211201113429j:image

f:id:y-yama17:20211201113421j:image

f:id:y-yama17:20211201113452j:image

f:id:y-yama17:20211201113431j:image

f:id:y-yama17:20211201113424j:image

f:id:y-yama17:20211201113447j:image

f:id:y-yama17:20211201113502j:image

f:id:y-yama17:20211201113440j:image

f:id:y-yama17:20211201113410j:image

f:id:y-yama17:20211201113426j:image

f:id:y-yama17:20211201113437j:image

f:id:y-yama17:20211201113418j:image